卒業生の方へ

日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ

返還の開始と口座振替

3月卒業の新卒者は日本学生支援機構の奨学金は10月から返還が開始されます。
9月卒業の新卒者は日本学生支援機構の奨学金は4月から返還が開始されます。
奨学金は口座振替(リレー口座)により返還することになっています。
振替日は毎月27日(金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日)です。
残高不足にならないように、振替日の前営業日までに入金・確認してください。

月賦と半年賦の併用返還を選択している人は、1月と7月は月賦額の約7倍の額の振替となりますので、十分に注意してください。
※口座振替(リレー口座)の変更は可能です。手続き方法が不明な場合は、「奨学金返還相談センター」にお問い合わせください。

返還が困難な時

万一、返還が困難な場合は、「返還期限猶予制度」や「減額返還制度」などの仕組みがありますので、今すぐ日本学生支援機構の「奨学金返還相談センター」に電話してください。

※大学院、大学、短大、専門学校等に在籍している場合は、「在学猶予制度」があります。在籍している学校の奨学金担当者に相談してください。

変更手続き

本人・連帯保証人・保証人・本人以外の連絡先等の「住所」「氏名」「電話番号」「勤務先」「人物の変更(死亡・破産等)」等の変更があった場合は、速やかに手続きを行ってください。重要な書類が届かなくなるなど、不利益な状況になりますのでご注意ください。
手続き方法が不明な場合は、「奨学金返還相談センター」にお問い合わせください。

《日本学生支援機構 奨学金返還相談センター》電話 0570-666-301

※相談・問合せの際には、本人確認のため奨学生番号が必要です。手元に「貸与奨学金返還確認票」と「返還のてびき」を準備してください。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > 卒業生の方へ > 日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ