ブックタイトル九州保健福祉大学 大学案内2017

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九州保健福祉大学 大学案内2017

眼科医療に深く関わる視能訓練士という“ 人を支える人”を育みます保健科学部視機能療法学科取得できる主な資格・免許と活躍の場●国家試験受験資格が得られる資格・免許・◎認定試験受験資格が得られる資格・免許・○卒業時に得られる資格・免許(*任用資格)中学生の頃からコンタクトレンズの処方を受けるために眼科に通っており、お世話になっていた視能訓練士を目指すことにしました。それで九保大の視機能療法学科に進学、講義内容は思っていた以上に高度でしたが、視機能と脳神経の密接な関係をはじめ、医学関連の知識が増える楽しさを実感しています。また、視能訓練士へのニーズは全国的にも高く、最先端の眼科治療に取り組む大学病院に勤務し、チーム医療の一員になるという目標も見えてきました。視機能療法学科4年西本 綾子さん都城西高等学校(宮崎県)出身国立大が目標だった時期もありましたが、医療系の国家資格が取得できる九保大を選びました。視能訓練士になろうと考えたのは、“よく見える”よろこびを人々に提供できるからに他なりません。勉強は細かな視神経に関する科目をはじめ、専門的で難易度も高いのですが、視能訓練士の職務を思えば当然と感じます。今は眼底カメラのエキスパートをめざしており、全国各地の病院から大学に届く求人票をチェックしつつ、自身の将来をイメージしています。視機能療法学科4年牧草 雄大さん都城西高等学校(宮崎県)出身●視能訓練士医師の指示によって視力検査や矯正訓練、視力回復、眼科治療のサポートを行うための国家資格。眼疾患の早期発見・治療のための検査、視能の健康増進、視覚障害者のリハビリテーションなどが主な業務。眼科医のパートナーとしての仕事も担い、眼科の診療所等では受診者の受付対応を含め、幅広く従事することも多い。大学病院総合病院眼科医院本学・視機能療法学科の視能訓練士国家試験合格率は毎年、全国平均を上回っています。そういった実績は4年間の学びの積み重ねによるものではありますが、万全の国家試験対策も重要なポイントです。また、国家試験の出題は「基礎医学大要」、「基礎視能矯正学」、「視能検査学」、「視能障害学」、「視能訓練学」の5分野に大別されますが、実際の症例が提示される「臨床問題」もあります。この問題を解くには応用力が必要とされます。主に3年次から始まる国家試験対策では、過去問題の傾向を徹底的に分析した独自の模擬試験に繰り返し取り組みます。その結果をもとに、学生一人ひとりの理解到達度を数値であらわして苦手分野を分析、具体的な対策を講じることで、目標とする“全員合格”を実現していきます。国家試験の合格に向けて高度化が進む近年の眼科医療では、眼科医1人に少なくとも2?3人の視能訓練士のサポートが必要と言われています。しかし現状は、日本眼科医会の会員数(眼科医の数)約14,000人に対し、視能訓練士の数は約13,500人です。眼鏡やコンタクトレンズの専門的な知識をもつ視能訓練士へのニーズも高く、それを重視したカリキュラムで学ぶ本学・視機能療法学科への期待は高まっているのが現状です。高度化が進む近年の眼科治療には眼科医1人に少なくとも2?3人の視能訓練士がついてサポートをする必要がありますTopics眼科に勤務する視能訓練士の業務は、眼疾患の診断・治療のための視機能検査(下記参照)、斜視や弱視の視能訓練、中途視覚障害者の補助具の選定やリハビリテーション、これらに大別されます。また、人工角膜や人工網膜の処置といった最先端眼科医療に携わることも少なくありません。※これらの業務はすべて医師の指示によって行います。●視力検査/視力の状況を把握すると共に、眼疾患の有無をスクリーニング(検索)します。●眼底検査/網膜や視神経の疾患が疑われる場合など、眼底カメラを用いて網膜を撮影します。●超音波検査/眼球や眼球周囲の構造、その病態変化や血流動態などを、超音波によって検査します。●コンタクトレンズ検査/コンタクトレンズも眼科医療用具のひとつであり、装用のための検査や指導を行います。●3歳児健診/視覚が正常に発達しているかどうか、3歳児健診の際の検査も行います。眼科での視能訓練士(ORTHOPTIST)●写真の学生/視機能療法学科の学生山浦 勇樹さん(4年)日章学園高等学校(宮崎県)出身 野添 まどかさん(3年)鹿児島純心女子高等学校(鹿児島県)出身※教員/岡野 真弓●写真は最新の眼底撮像装置を使った実習の1シーン。第46回(平成27年度)視能訓練士国家試験本学 新 卒 ・既 卒 100%合格率(全国平均94.0%)視機能療法学科の教育目標は、視能訓練士国家試験合格のもっと先にあります。現在、高齢化社会が進み視力障害や眼疾患で悩む患者さんが多くなっています。本学では、入学後の基礎科目から4年次の卒業研究までを通して自ら考える力を高め、高度な眼科医療を支える専門知識に加えて、患者さんの「みる」「みえる」幸せをプロデュースできる能力(知識・技能・思考力・態度)を身につけることができます。「みる・みえる幸せ」をプロデュースできる能力を身につける九保大だから学べる46 人を支える人になろう | The Person Support Person 47