入試情報

振り込みについてのご注意

入学金・授業料(入学手続金)などの振込にあたって

入学金・授業料(入学手続金)などを金融機関で振り込む際には、本人確認書類をご用意ください!(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

  • 平成19年1月4日から、本人確認手続きに関する法令の改正※1により、金融機関において10万円を超える現金※2の振込を行う場合には、本人確認書類の提示が必要となります。(ATMでは、10万円を超える現金の振込ができません。)
  • 10万円を超える入学金・授業料などの現金振込の際には、指定の振込用紙とともに、振込の手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。

※1 マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて行われたものです。
※2 現金ではなく預貯金口座を通じて振込を行う場合は、ATM・窓口のいずれにおいても、これまでと 同様の手順・方法で振り込むことができます。(口座開設時に本人確認の手続が済んでいない場合に は、窓口で本人確認書類の提示が必要となることがあります。)

  • 本人確認書類の提示がない場合には、金融機関では、10万円を超える現金による(入学金・ 授業料などの)振込ができません。
  • 保護者の方などが、振込名義人(受験生・入学者など)に代わって金融機関で振込の手続を行う場合には、振込の目的(入学金・授業料などであること)を尋ねられることがあります。

「振り込め詐欺」について(ご注意)

既にマスコミ等で報じられておりますが、大学名を使って入学金・授業料を要求する振り込め詐欺が他大学で発生して おりますので、本学の入学手続金等の振込みについても十分注意してください。

本学では、入学金・授業料を振込む場合、合格通知書と同封の本学所定の納付用紙が必要です。入学金・授業料の納付用紙を送付せずに電話等で授業料等の振込みをお願いすることはございませんので、注意してください。また、入学前の寄付をお願いすることも一切ありません。

不審な電話やメール等がありましたら、警察にご相談くださいますようお願い申し上げます。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > 入試情報 > 振り込みについてのご注意