外は暑いですね

2019年6月20日

こんばんは! 3年のM,Kです

 

今日の延岡は朝から晴れていて、昼には気温が30度近くになっていました。

暑さが苦手な私ですが、クーラーの効いた部屋にずっといるせいか全く気になりません。

このままでは8月にある病院実習を乗り越えられそうにないので、少しは体を動かそうと思います!

 

さて、昨日のことになるのですが

ビブリオバトルが開催されました。

S__60137474.jpg


S__60137476.jpg


S__60137477.jpg


そして今回は、ビブリオバトル部の部長の方に参戦していただきました!
紹介する本の面白い部分や本の感想などスラスラ出てきていて、聞き入ってしまいました。

チャンプ本にも選ばれ、M教授から景品が送られました。

 

S__60137481.jpg

 

 

続いて、今週も生体計測装置学実習がありました。

S__63610889.jpg
こちらではRくんとKくんがパルスオキシメータを使用しています。

S__60080137.jpg

こちらは、SくんとKくんの心電図測定の様子です。

 

実習の項目も段々と終わってきて、レポートの提出日まで1か月を切りました。

終わらせられるか少し不安ですが、頑張りたいと思います。

 

以上、3年のM,Kでした!

 

 

医療英語

2019年6月19日

はじめまして、M・Yです。

 

 

気温は暑くなりましたが、まだ僕の隣は寒いままです。(泣)

あぁ~熱い恋がしたいな~。

さて、今日は英語の日でした。

やはり医療従事者になるには、英語も大切です!

S__54362277.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き時間も勉強してる、S君勉強熱心ですね~

S__54362279.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、さておき、昨日はテストの結果が張り出されました。

そんな中絶望しているM君。

いったい何点だったのでしょう…(笑)

S__54362278.jpg








































では、皆さん1か月後に会いましょう。

 

滑り込み

2019年6月18日

こんばんわ、すっかり忘れてました、T.Nです。

先週に引き続き、人工〇〇の発表をしていました。

今回は、人工皮膚と人工血管と人工心臓の3つの発表でした。

 

人工血管は布製しかないと思っていた自分が恥ずかしくなるくらい様々な種類が出てきました。

話に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れていました!

 

次に人工皮膚です。

人工皮膚はシールのように貼るものもあれば、患者本人のけがしていない部分から持ってくるものがあります。

糖尿病患者さんは、神経障害・末梢神経障害などを引き起こし、皮膚潰瘍となり、切断してしまうこともあります。

しかし、その糖尿病性潰瘍の治療に使える人工皮膚も登場しているようです!

S__59809795.jpg

 

S__59809796.jpg

発表をしてくれたRくんとYくん、お疲れさまでした。

 

最後に人工心臓です。

人工心臓、思っていたより奥が深いものでした。

生体弁と機械弁、血液を送るポンプの方式など多くのことが分かりました。

他の班とは違い、人工心臓の歴史や成り立ちを簡単に説明してくれました。

 

S__59809794.jpg  

AくんとKくん、お疲れ様でした。

大変申し訳ございませんが、こんな内容スカスカは記事になってしまいました。

来週から、また頑張ります。

 

では、T.Nでした。

おやすみなさい!

梅雨の季節

2019年6月15日

金曜担当でした、G.Tです…。

先日更新を怠ってしまいました、すみません!

 

さて、本格的に梅雨のジメジメした季節となりましたね。

最近は特に土砂降りでジメジメどころかビッチャビチャの日も少なくないですね…。

梅雨ニモマケズ、頑張っていきましょう!

 

それでは、今回のブログです!

2年生の電気実習も折り返しとなり、皆で話し合いながら考える姿も様になってきました!

 

IMG_0145.JPG

出た結果に皆で頭を悩ませます。納得のいく結果が出ると良いですね!

IMG_0146.JPG

こちらは実験を終えてT先生に回路の仕組みを聞いています。
回路の仕組みを理解するとしないとでは実験の意味が変わってきますからね!

IMG_0148.JPG
実習書の式を使用して計算しています。
公式の成り立ちも学んでいきます!

IMG_0149.JPG

T先生による心電計などのME機器への実験回路応用のお話です。

実験回路で学ぶ仕組みはいろんなところで使用されています!

 

実習の日程が折り返しに到達したと言うことで、2年生の皆は電気の理解度が高まっていると思います!

この調子で、通常では得がたい知識をこの実習でどんどん吸収していって欲しいです!
それでは今日はこの辺で、G.Tでした!

 

ME2種まで、あと3ヶ月

2019年6月13日

 

こんばんは!

 

 

木曜日の担当のG.Kです。

今週は、晴れた日が多い週で、梅雨の時期とは感じられませんですね。

では、3年生の授業風景を見ていきましょう。

S__85745667.jpg

こちらの2人は、カプノメーターの実習を行っています。

カプノメーターとは、呼気中の二酸化炭素分圧を計測しています。

様々な誤差要因を考えながら、実習を行っています。

S__85745669.jpg  

こちらは、パルスオキシメーターです。

こちらは、SPo2と脈拍数を計測して正常値だし、禁忌事項をしたらどのように変わるかを見ています。

手術中などのバイタルサインとして観測されます。

S__85762052.jpg  

最後は、放課後にME2種の勉強しているMさんです。

ME2種まであと、3ヶ月です。

3ヶ月はすぐなので、レポートもあるがコツコツ頑張っていきましょう。

以上、G.Kでした。

    

 

 

 

ビブリオバトル

2019年6月12日

 

はじめまして!

 

今日からブログ担当になりました。二年のH.Mです。

よろしくお願いします!!

 

 

さて、今日は二年生でビブリオバトルがありました。

 

29757.jpg




















みんなそれぞれおすすめの本を持ち合って、熱く語っていました!!
それぞれのグループで代表者を決めて、最後にはみんなの前で決勝戦を行いました!!

29756.jpg






















やっぱり人前なので緊張がうかがえますね(笑)

優勝はこの写真にもあるF.R君でした!!
最後に記念撮影!!!
29755.jpgのサムネール画像




















実は二連覇!!!
貫禄がありますねぇ......(笑)

こんな感じで今日は終わりたいと思います!
二年のH.Mでした!!

 




 


 

体調管理を怠らない!

2019年6月11日

こんばんは!!3年のS.Aです。

今日も日差しが暑かったですね。

教室では冷房をつけているところがほとんどで、急激な体温変化で体調を崩さないように注意ですね!!!

では、今日の3年生の様子を紹介していきたいと思います!

先週の材料工学に引き続き人工〇〇についての発表をしました。

今日の発表者のお題は人工腎臓のことでした。

人工腎臓は腎臓の機能が低下した人に行われる治療法で用いられるものです。

腎臓の機能が低下した場合、血液透析という治療を行いますが、

その血液透析業務に臨床工学技士は携わっています。

血液透析以外にも臨床工学技士は様々な機器を扱ったりします。

 

3年生になったら8月に病院実習が行われます。

そこで血液透析についての勉強を行うため、人工腎臓は知っておく必要があり、

今日の発表はとても重要な内容でした。

 

その発表をしてくれた人が、N君とT君でした。

S__59129858.jpg

 

次に、3、4限と続き医用機器工学でした。

T君とYさんは真剣に授業を聞いてる模様!

S__59129861.jpg

 

私たちが3階で授業中、1階では日章学園高等学校の生徒、数十名が臨床工学科に見学しに来てくださいました!!

42372.jpgのサムネール画像

 

42375.jpg

 

42374.jpgのサムネール画像

W先生、M先生、T先生の説明を真剣に聞いていることが分かりますね!

一生懸命聞いてて、もし興味を持ったらぜひ来てくださいね☺

オープンキャンパスも行っているので!

それでは、今回のブログはこの辺で・・・

以上S.Aでした!!

中間試験に向けて

2019年6月10日

 

 

こんにちは

 

月曜日担当2年のK,Aです!

 

前期も半ばに突入し中間試験を行う教科もちらほら、、、

私たち2年生の最初のテストは応用数学でした!!

応用数学は月に一度H先生が九保に来て金、土と授業をしてくださいます。

 

高校の時に一度は習った内容ですがすっかり忘れていて

一つ一つ思い出しながら与えられた課題を解くのに毎回悪戦苦闘します、、汗

 

そんな、周りのみんなにとっても天敵である応用数学のテストはみんなやる気満々でした!!!

 

S__7446531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M,AさんとK,Aさんが真剣に解いていますね~

果たしてテストは出来たのでしょうか、、、、、、(*'▽')

 

S__7446530.jpgのサムネール画像

こちらの皆さんも真剣!
教わり、教えあって協力して勉強していました!!


S__7446532.jpg






















最後は先生に質問をしているK,Tくん!

いや~普段の彼には見られない真面目な表情ですねえ、素晴らしい☆


この後のテストも時間いっぱいまでみんな頑張っていました!

これからテストラッシュです( ;∀;)

くじけず乗り越えます!!!

以上K,Aでした♡

 

嘘はお見通しだっ!!

2019年6月 7日

こんばんは!4年生のK・Aです!

ここ最近は雨がどしゃ降りだったり快晴だったりと極端な気がします (^_^;

暑くて冷房を入れている人も多いでしょうが、極端な気温の変化は体調を崩しやすいので体調管理には気をつけましょう!

 

さて、先日はM准教授による3年生の実習がありました。

脳などの血中酸素飽和度を計測できるINVOSという装置と、自律神経を測ることのできる装置を用いて実際の様子を見ていました。

41210.jpg

 

41212.jpg

 

INVOSではセンサーを額の左右に貼り酸素飽和度を計測することで、どちらが優位に使われているかを予想することができます。

41213.jpg

 

自律神経では、交感神経と副交感神経のどちらが優位になっているかをグラフで見ることができます。

41214.jpg

 

上の写真は、100から7をどんどん引いていき脳の血中酸素飽和度の変化と自律神経の変化を見ている様子です。

暗算をしていると交感神経が優位になっていく様子を確認することができたようです。

また、どんな質問をされても「いいえ」と答えるように指示されたあと、様々な質問に「いいえ」と答えてきますが嘘の答えをした際に自律神経の優位に変動が見られたようです。

まるで嘘発見器のようですね(笑)

 

本日の3年生の呼吸器の授業では実際のブタの気管や肺を観察をしていました。

S__58867731.jpg

 

人工呼吸器を接続し、肺を膨らませていましたが、膨らませる前に比べてとても大きくなっていました。

自分たちの体に備わってるものを他の動物の実物で観察できることは、理解を深めることができると思います!

実際に臓器を観察できることはとても貴重な経験なので勉強に役立ててほしいですね!

 

それでは今回はこのへんで・・・。4年のK・Aでした。

変化

2019年6月 6日

こんばんは!3年のM,Kです

今日はとても暑かったですね。帰りの車の中は暑くて少し汗ばむくらいでした。

先日、九州南部は梅雨入りしましたが、梅雨が明けると夏が始まります。私は暑さが苦手なので、これ以上暑くならないように祈りたいと思います。

 

さて、今日は先週に引き続き生体計測装置学実習がありました。

9183.jpg

毎週似たような写真ですみません。
ブログに載っている写真は血圧計やカプノメータ、パルスオキシメータが多いですが、このほかにも心電計や超音波診断装置、スパイロメータなども実習で使用しています。
実際に装置を使用して測定できるので、とても勉強になります!



9181.jpg

これは昼休みの様子ですが、みんな疲れているようですね。

実習のレポートやME2種の勉強など、3年生になってからもやらなくてはいけないことが沢山あります。
頑張っていきましょう!

以上、3年のM,Kでした!