輸液ポンプとシリンジポンプ!

2020年7月 1日

こんにちは!

2年生のS.SとA.Mです。

 

今日は火曜日にあった医用治療機器学の様子を紹介します。

輸液ポンプとシリンジポンプを実際に操作しました。

 

 

 DSCF0625.JPG







DSCF0640.JPG

 

 

DSCF0641.JPG

 

 

DSCF0646.JPG



異常アラームがどんな要因で鳴るのかを知るために気泡を発生させるなどしてアラームを鳴らし、原因や対処法について学びました。

実際に装置に触れることで理解を深めることができました!

以上、S.SとA.Mでした!

 

 

 

 

 

お久しぶりです(^^)v

2020年6月30日

こんにちは。新三年生のA・Kです(^^)v

最近どうも天気が良くなったり悪くなったりと大変です。

洗濯物をするタイミングも見失いますね笑

コロナの影響で友人にも会えない日々でした。

少し緩和されて4月よりはマシになりましたが、気を抜かずにいきましょう!!

さて月曜日は感染免疫学で消毒について学びました。

私たちが普段何気なく使っている消毒液の効果や匂い、成分などを考えたことがありますか?

病院に行ったときに感じる消毒液の匂い・・・

それがどのような消毒液なのか考えたことがありますか?

そんな消毒液について学びました。

 

S__16384022.jpg
















一般的な消毒液はウェルパスという消毒液です。よくお店や病院の入口に設置されてます。
においはアルコールのような匂いで色は透明です。
他にも消毒液はたくさんあるので興味があったら調べてくださいね♪

次に注射などをするときに腕を消毒すると思います。

その消毒の仕方についてしました。
S__16384021.jpg
















塗り方です。

①酒精綿(アルコール綿)で拭きます
②イソジンをつけた綿球で塗っていきます。
③ある程度乾かします。
このとき、一度塗ったところは再度塗らないようにします。

もしもムラなどができたら、新しい綿球を使って塗ります。
S__16384020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度乾いたらハイポアルコールで拭いていきます。

ハイポアルコールはヨード脱色剤と呼ばれていて、褐色が消えていきます。

イソジンは乾く段階で消毒効果を発揮します。

病院で見かけたら思い出してくださいね♪

次に手術着を着ました。

 

S__16384019.jpg
















着る順番は
①ガウン
②帽子
③手袋
です。看護師さんに補助してもらって着ます。
少しでも汚れたところに触れたらまた最初からなので気をつけたいですね。

午後は純真学園大学から、M先生がいらっしゃって、滅菌・消毒について講義していただきました。


S__16384017.jpg

 

 

 



 









S__16384018.jpg

 
















感染症を学びました。

今話題のコロナについても話を聞くことができ、今後の感染対策等を考えさせられました。
少しずつ収束してますが気を引き締めていきましょう!

以上A・Kでした!


 

楽しい電気実習

2020年6月29日

こんにちは! 2年のK.Mです。

今回は木曜日の4.5限目と金曜日の1.2限目にある電気実習の様子をご紹介します!

この日はCR回路とダイオード特性について実験を行いました。

 

DSCF0615.jpgのサムネール画像

 

こちらの班はCR回路を用いたフィルタの実験を行っています。

フィルタは医療機器を構成する電気・電子回路で多く用いられています。そしてある周波数より低い周波数成分を

減衰させるなどの役割を持っており、これらの様子を実際に実験してみることによって理解を深めています。

 

DSCF0616.jpgのサムネール画像

 

また、各班に4年生の先輩方がTA(Teaching Assistant)としてついてくださっています。

わからないところはTAに質問しながら実験を進めています。

 

DSCF0621.jpgのサムネール画像

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、ハードなスケジュールで実習を行っています。

とても大変ですが2年生全員で楽しく乗り越えていこうと思います!

以上、K.Mでした!

 

3年生の木曜日!

2020年6月25日

皆さんお久しぶりです。3年生のY.Mです。

もうすぐ7月に入りますね。私たち3年生は臨床実習が目前となってきました。より一層、勉学に励み、体調管理には気を付けなければなりません。さて、今日はそんな3年生の木曜日を紹介したいと思います。木曜日はなんと3限しかありません!Y.I講師による生体計測分野の国試、ME2種問題を50問解きました。

S__67444739.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣に解いていますね!結果はどうだったのでしょうか。木曜日は時間がたくさんあるので、今日解いた問題はきちんと復習をし、自分の力にしなければいけませんね。

それでは今回は、この辺で終わりたいと思います。

以上、Y.Mでした。

初めての投稿です。

2020年6月24日

初めまして、二年生の水曜日ブログ投稿担当になりました。Y・Sです。

近頃、猛暑で苦しい時期が続いていますが皆さん負けずに頑張っていきましょう!

二年生は今週の火曜日の1限、5限に医療治療機器学の授業がありました。

本授業では、輸液ポンプの原理、構造、操作、保守管理方法について理解するという内容でした。

病院では、比較的多く使用される輸液ポンプにはMEの職種でも関わる機器の一つでもあります。輸液ポンプの事故では特に設定ミスによって起きることが実際に多いので、MEとして働くにはには精密さが求められます。しっかり学んでおかないといけませんね!

 

DSCF0579.JPG

 

 

 

 

 

 


DSCF0596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0582.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0610.JPGのサムネール画像

 

 

 

二年生の皆さん、集中して受けている様子でした。

医療治療機器学は国試の出題範囲にも含まれる分野なので二年生の皆さん頑張って欲しいです。

では、今日はこの辺で 以上Y・Sでした~

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

2020年6月23日

皆さんお久しぶりです。3年のH.Mです。

梅雨に入って雨の日が続くと思いきや、最近は蒸し暑い日が続いています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けましょう。

さて、今日は3年生の材料工学の様子について紹介したいと思います。

材料工学では、毎時間与えられたテーマについてPowerPointで発表します。

 

59770.jpg













今日の発表では、医療に関するものの材質について発表しています。
この授業ではそれぞれの機器の問題や最新情報についてもまとめていきます。
よって、まとめる能力と人に伝える能力の両方を養えます。

どちらの能力も必要になってくると思うので精一杯頑張りたいと思います!

以上、H.Mでした。





 

暑さに負けずがんばりましょう!

2020年6月22日

こんにちは!2年生のK.Tです!

先週金、土曜日には応用数学の集中講義がありました

私は、高校生の頃から数学は苦手意識が抜けきってないので、今こうして大学で勉強することになって

「頑張らなきゃ」とか「完璧にするぞ!」など複雑な心境です(笑)

 

改DSCF0573.jpgのサムネール画像

皆さんとてもよくできてました


こんな感じで日々の授業や実習に力を入れていきたいと思います。

さて、挨拶が遅れましたが、初めてブログを書かせていただきました!

今年も暑い季節がやってきますが、暑さに負けず臨工の日常をお届けしますよ!!

以上、K.Tでした!!


 

 

チキン南蛮。

2020年6月19日

 

*タイトルが思いつかなかったため、延岡発祥のチキン南蛮にしました。

こんにちわ、4年生になれましたT.Nです。
今日は1年生と2年生の講義の様子をお届けします。

S__31612932.jpg
1年生の情報処理入門の様子です。

S__31612930.jpg
今回はExcelを使用して、BMIを算出してました。

S__31612933.jpg
続いて、2年生の応用数学です。
個人的には、応用数学は今でも苦手な分野です(笑)

S__31612934.jpg
コツをつかめば、どんどん解けて楽しくなります!

今、4年生は国家試験対策と卒業研究に追われています(苦笑)

コロナウイルスの影響で授業の開始が遅れて国試・卒研ともに
時間がない中、急ピッチで進めています。
とりあえず、夏の臨床実習までノンストップで頑張ります!

以上、T.Nでした。

 

お久しぶりです

2020年6月18日

皆さんお久しぶりです。

3年生になりましたS・Yです。


対面授業開始から約三週間ほど経ちました。

コロナウイルスの影響も日に日に収まりつつありますが

予断を許さない状態です。

皆さんも外出時にはマスクを着用し、

人込みをなるべく避けるようにしてください。

また、帰宅時には手洗いうがい、消毒などを行い

健康管理を怠らないようにしてください。


それでは、久々のブログはこの辺にしたいと思います。

以上、S・Yでした。

新ブログメンバー決定!!

2020年6月17日

こんにちは!

新しくブログを担当することになりました。2年生のA.MとS.Sです。

今年度前期のブログ担当のメンバーが決まりました!

 

それでは、3年生から紹介していきます!

この6人で活動していきます。

S__31055879.jpg


次に2年生を紹介します!

この6人で活動していきます。

S__31055882.jpg


ブログを書くのは初めてですが、頑張ります!

よろしくお願いします。

では、今回のブログはこの辺で・・・

以上、A.MとS.Sでした!!