清涼な川

2019年8月 8日

臨工ブログ夏休み増刊号でございます!

はい、というわけでまたもや4年のG.Tでございます!

夏の暑さにも負けないように張り切って更新していきます!

それでは、本日のブログです!!!

 

今週の日曜日に訪れた台風8号の影響で、

行縢山の登山道に掛かっている丸太橋が流されて移動してしまっていました。

そんなワケでボランティアを募って元の位置へ戻すことにしました!

P8040040.JPG

P8040041.JPG

カメラの日付設定が間違って8月4日となっていますが8月8日です!
いよいよ到着、橋を移動させます!

P8040044.JPG

P8040046.JPG

P8040054.JPG

移動完了!

橋を固定できる物がないため、橋と岩の間に石を敷き詰めて安定させます。

P8040059.JPG

P8040073.JPG

P8040071.JPG

P8040058.JPG

P8040066.JPG

おや、Sくんそれは…?
P8040063.JPG

P8040062.JPG

SA・WA・GA・NI!自然豊かな証拠ですね!

こうして無事、橋を元の位置に移動させることができました!

P8040077.JPG

皆さん、お疲れ様でした!

P8040074.JPG

以上、今回はこの辺で!

G.Tでした~!

見学会!

2019年7月31日

お久しぶりです、4年のG.Tです!

7月も今日で終わり、いよいよ夏!本!番!でございますね!

ここ最近日本各地で真夏日、猛暑日が連続して観測されていますが、

水分補給と適度な休憩を取ることで夏バテしないようにしましょうね!

 

それでは早速、本日のブログです!

本日7月31日はなんと延岡市の高校生が九保大を見学に来てくれました!

IMG_0622.JPG

まず始めにT学科長にビシッと挨拶していただきます。

IMG_0624.JPG

そして臨床工学技士とはどのような職業なのかを知ってもらうためにビデオを見て貰ったあと、

IMG_0628.JPG

いよいよ各ブースでの説明です!
人工呼吸器ブースでは、豚の肺を使って呼吸補助を分かりやすく展示しました!

IMG_0637.JPG

IMG_0650.JPG
豚とはいえ生の肺を触る体験はなかなかできないのではないでしょうか!

HBO、HCCブースではM先生に熱く解説して頂きました。
IMG_0649.JPG

IMG_0631.JPG
もちろん、僕ら4年生も説明させて頂きました!

透析ブースでは、T先生が牛乳とコーヒーを使用して分かりやすく説明されていました。
IMG_0632.JPG

IMG_0644.JPG
これなら色がつくので説明もしやすいですね!
そんなわけで、4年生で随一のプレゼンターであるS君がバシッと説明してくれました!
IMG_0639.JPG

 

T学部長は電子顕微鏡を実際に使用してくださいました!

IMG_0633.JPG

 

そして人工心肺装置は神々しく光り輝いています…!
IMG_0645.JPG

 

2階では、電気回路、3Dプリンタ-、スパイロメータなどを見学して貰いました。
IMG_0277.JPG

IMG_0656.JPG

電気回路ブースでは電気工学を学ぶ楽しさを知ってもらい、

IMG_0272.JPG

IMG_0668.JPG

3Dプリンターブースでは最新の技術を体験してもらい、

IMG_0268.JPG
最後にこのスパイロメータで肺活量を測定してもらうという完璧(?)な流れで見学して頂きました!


大雑把ではありますが、このような感じで見学会を行いました!
自分も参加してみたい、見てみたいというそこのアナタ!
ぜひぜひ8月25日のオープンキャンパスにご参加下さい!
我々臨床工学科一同、心よりお待ちしております!

IMG_0620.JPG

IMG_0627.JPG

とまぁ、チラシみたいな締め(笑)になったところで本日はここまで!

G.Tでした~!

 

テスト週間^^

2019年7月29日

 

こんばんは!

 

 

二年のA・Kです♪

天気がいい日があまり続きませんね(;´Д`)

今日の延岡は夕方にいきなりゲリラ豪雨でした。

雷も鳴って光って音が凄くてとてもびびりました笑

私はバイク通なので雨が降られるとかなり困ります。

そして暑い!!テストも熱いけど気温も凄いです。

熱中症には十分気をつけてくださいね(^^)v

さて今日は2限目にキャリア教育がありました。

S__13254670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週発表したポスターのランキング付けを行いました!

みんないいポスターつくってました(*^^)

一位のクオリティはとてもすごかったです。

8月のオープンキャンパスでもしかしたら貼っているかもしれないのでぜひ見てみてください!

テストが続くので授業風景があまりありませんが、テストをみんな頑張っているので応援してくださいね!

以上A・Kでした(^^)v

看護学概論

2019年7月25日

 

こんばんは

木曜日担当のG.Kです。

今日は集中講義の看護学概論があり、Y先生から看護とは何か、看護はどのようなお仕事を行っているかなど様々な看護の実態を講義してもらいました。


では、授業風景を見ていきましょう。

 


S__89645076.jpg
看護の看とは、目の上に手をかざしているため、(よく見る)(ねんごろ見る)(いつくしみみる)などの意味があり、看護の護とは、まもるという意味があるそうです。

 


 

S__63528979.jpg

 

 

こちらの画像は、6つにグループに分かれて実際に看護過程と看護記録を行いました。
自分たちのグループで話し合い、主観的情報、観客的情報、アセスメント、
計画・実施をまとめプレゼン発表を行いました。

明日は実技があり、いい経験になるので頑張りたいと思います。


以上、G.Kでした。

 

梅雨明けと

2019年7月24日

皆さんこんにちは。2年のS・Yです。

本日延岡はめでたく梅雨明けを迎えました。

平年よりも6日ほど遅い梅雨明けだそうです。

自分は洗濯物が部屋干しから解放されて、とてもうれしく思います。

それに対して私たちは期末試験に突入いたしました。

前期で学習した内容の総まとめですので、張り切っていきたいと思います。

また、9月にはME試験も控えていますので、並行して頑張っていきたいと思います。

以上、S・Yでした。

感染免疫学は大事!!

2019年7月23日

こんにちは!

3年のS.Aです!

では、さっそくですが、3年生の様子を紹介していきます!

昨日、3年生たちは感染免疫学の授業でした。

手術着着用の仕方、消毒液の種類や塗り方など教えて頂き、

また、ピンセットの持ち方でも清潔である持ち方、不潔である持ち方など、

教科書では書かれていないことなども教えて頂きました。

消毒の塗り方など病院に勤めてからも大事となるので、昨日習った事の復習を大事にしていきましょう!

 

S__63324193.jpg

 

S__63324192.jpg

このように、I先生が問題を出しながら教えて下さり、

今から、実際に自分たちで行うので、真剣に聞いている様子が分かりますね!!!

 

2人1班となり、先ほど習った事を実践していきます!

S__63324189.jpgのサムネール画像

ここに、手術着を着た、イケメンさんがいます!!!

カメラを向けたところ、ポーズをとってくれました~

かっこいいですね~!!!

 

手術着を着る際、手を清潔にするため、手を洗ったのですが、

手を洗った後に手袋をつけるのがとても難しく、みんな必死につけてましたね💦

 

次に、I先生が教えて下さった消毒液の塗り方を実践してます!

S__63324191.jpg

みんな、ピンセットの持ち方や塗り方に注意しながら頑張ってますね!!

3年生は、8月に入ってから病院実習が始まるので、先生に教えて頂いたことを

病院実習でも生かしていきましょう!!

 

では最後に、カメラを向けたところ、S君がポーズをとってくれました!

手術着、とても似合ってます!!!

S__63324190.jpg

それでは、今回のブログはこの辺で・・・

以上S.Aでした!!

大雨...☔

2019年7月22日

 

こんにちは!

月曜担当のK,Aです!!!

 

最近雨が酷いですね、、、

避難勧告まで出て、私は不安で仕方なかったです(涙

何も被害がないことを祈るばかりです。。。

 

さて、あと前期も2週間を切りました。

テストラッシュで心も体も休まりません(´;ω;`)

そんな中私たち2年生はキャリア教育から一週間をスタートしました!

 

今日はオープンキャンパスで担当したブースについてポスターを作って

3分間の発表を行いました。

 

S__28180482.jpg
























素敵な凝った作品ばかりで思わず「すごーい」と声が出てしまいました。


S__28180483.jpg

 
























こちらはトップバッターを務めたY,M君です!透析ブースについての発表でした!


S__28180484.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて電気回路ブースについて発表したK,S君です!

相変わらず落ち着いていて素晴らしかったです✨

 

 

S__28180485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はE,K君!BLSについて椅子を使って実演してくれました!!

みんな面白さがあって、でも分かりやすくて聞いていてすごく勉強になりました。

 

打倒テストを掲げてあとすこし頑張ります!!!

以上K,Aでした🐽

 

 

はいさーい!

2019年7月19日

こんにちは!

4年生のK・Aです!

台風の影響もありますが雨の日が続きますね…。

警報や注意報に気を配っておきましょう!

 

さて、先日の私たち4年生は病院やクリニックにて臨床実習をさせていただきました。

今回の実習では透析業務、医療機器管理業務を中心に、その他の業務についても現場で直に学ばさせていただきました。

病院やクリニックや大学の先生方、ご指導ありがとうございました。

3年次の夏の臨床実習、冬の臨床実習、そして4年次の臨床実習をふまえて、実際の現場を多少なり経験することができたかと思います。

大学での講義や臨床実習を活かし、国家試験や卒業研究に臨んでいきましょう!

 

私は沖縄での実習でしたが、実習が始まる前日には梅雨明けしたためとても暑かった2週間の実習でした(汗)

51128.jpg

51132.jpg

実習終了後の沖縄そばはとても美味しかったです(笑)


今日は大雨でしたがT研究室を除いてみるとムードメーカーのS君がパソコンとにらめっこしていました!

51127.jpg

国家試験勉強と卒業研究の両方を計画的に進めることができているようです!

 

空きコマに覗いてみた3年生は、9月に行われるME2種の勉強や授業の復習をしていました。

51102.jpg

 

8月には初めての臨床実習やテストがありますが、ME2種試験合格を目指して頑張ってください!

以上、4年のK・Aでした。

 

テスト対策とレポート

2019年7月17日

こんにちは!2年のH.Mです!!

最近は天気が安定しませんね!

期末テストまであと少し。

体調管理をしっかりしていきたいと思います!!

さて、今回は2年生の様子についてを紹介していきます!

最近はテスト対策と電気実習のレポートで、皆さん忙しそうにしています。

32102.jpg


























電気実習の内容は、ME2種などにも多く出題されていて、とても重要です!

きちんと理解しておきたいですね!!
また、来週から期末テストが始まるため、テスト対策を行っている人も多いと思います
うまくレポートと両立していきたいところです!
最後に、2年生は夏休みに解剖実習があり、その説明が先日行われました。

実習へ行く前にきちんと予習して、実習でより理解を深めていきたいですね!!

7月から夏休みにかけて、やらなくてはならないことが大詰めです。

皆さんに後れをとらないよう、私も頑張っていきたいと思います!!
以上、H.Mでした。


 

 

 

この季節が来ました

2019年7月16日

 

こんばんは!
3年のT.Nです。

今回は、7/14(日)に開催されたオープンキャンパスの様子を紹介していきます!!!
今日は、1階のおおまかなブースを回ってみましょう!

まずは、AEDや胸骨圧迫のブースです!
みなさんも聞きなじみがあると思いますが、
やり方が分からなかったり、間違ったやり方してませんか?

本科の学生が目の前で実践しますし、実際に体験することもできますよ!

S__62832646.jpg
成人の場合と赤ちゃんの場合もしますよ!


次に、パルスオキシメータとスパイロメータのブースです!
パルスオキシメータは、人差し指から体内の酸素飽和濃度を測定するものです
スパイロメータは、うまく呼吸ができているかをみるものです。

S__62832645.jpg  

 

実際に測定することで、臨床工学技士の仕事が少しだけみえてくるかも!?



続きまして、血液透析です!

現在の臨床工学技士の主な業務といっても過言ではない血液透析について

簡単に説明するブースです。

座学や実習を経験したうえでの説明になるので、

分からないことがあればどんどん聞いてください!

 

S__62832648.jpg
できるだけ、わかりやすい説明を心掛けているので
学生さんもイメージしやすいと思いますよ!



最後に、人工心肺のブースです!
人工心肺は3年生になってから学習するものなので、
1年生や2年生には分からないところがあるかもしれませんが、
大目に見てあげてください(笑)
きちんと学習した人工心肺ブース担当の3年生もしくは4年生がいますので、

こちらも気軽に質問してください!

S__62832644.jpg 

3年生から教えてもらった2年生が1年生に教えています。

教えることで自分の身につくので、いい経験になります!

 

人工心肺のブースに併設されているのが

手術着の着方などの清潔操作を体験できるブースがあります!

写真のように手術着に着替えた後、チェキで記念撮影できます!

医療系に進まなければ着る経験ができないものですので、

ぜひぜひ思い出作りで写真撮っていきましょう!

 


S__62832650.jpg
ちょっとコツがいる手袋のつけかた。
残念ながら手袋のサイズが合わず、こんな感じでします
という説明の最中です(笑)



S__62832651.jpg  
これであなたも手術室で働く臨床工学技士!?








簡単ではありましたが、オープンキャンパスの1階のラウンドツアーでした!


次回のオープンキャンパスは

8/25(日)

です!

S__62832642.jpg

イケメンがお待ちしております(笑)

ぜひぜひお越し下さい!!!

 

以上、3年のT.Nでした。