実習と中間試験

2018年6月22日

 

 
こんばんは!
金曜日担当のR・Mです.
最近の延岡では雨が降り続いているので洗濯物を干すのに困っていました。
しかし今日は久しぶりに晴れて気温も高く、そろそろ梅雨明けか?と感じております(*´▽`*)

さて、今日の2年生は電気実習と生体機能代行装置学Ⅰの中間試験がありました。
 電気実習の方では外部から来てくださっている先生に前回の実験レポートについて、グラフの書き方を指導していただきました。私は完璧だと自信満々で提出したレポートですが訂正を加えるように求められ、悔しさもありましたが次に活かせるようにしたいと感じました( ;∀;)
S_8153312336516.jpg

 そして、生体機能代行装置学Ⅰの中間試験では
自分の知識をたくさん回答用紙に書き込む記述問題と第2種ME試験からの透析についての範囲から出題されました。
記述の部分では授業の内容をしっかりとメモしておけば点数がとれる内容でした。しかし、英語と関連づけて覚えたり、透析膜の名前は似たような英語の名前であったりと自分も含め、みんな苦労していました。

前期中間試験がこれからも続くので、高得点を目指して頑張って行きます!!

以上R・Mでした。

 

本日は雨のち珍しく晴れ

2018年6月21日

こんばんわ!木曜担当のT.Gです!

6月も半ばとなり、梅雨らしく雨ばかりですね。

今日のように晴れた日にしっかり換気して、湿気を追い出しましょう!

それでは、今日のブログです!

 

今回もM准教授によるINVOSについての実習でした。

前回はHCCに入って加圧と酸素吸入をした状態でのデータを取りましたが、

今回はそれと比較するためにただHCCに入った状態でのデータを取りました。

 

26189.jpg


26181.jpg

 

26184.jpg

また、それと同時にHBOの稼働テストもしていました。

こちらはより高度な治療を行える設備となります。

より重厚な見た目でかっこいいですね!

26187.jpg

26173.jpg

26169.jpg

 

こちらの様子は Instagram ( ユーザーID → kuhw_rinko ) でも載せる予定ですので

ぜひお楽しみに!

少し短めですが本日はこの辺で!T.Gでした!

 

大雨ののち、快晴

2018年6月20日

 

 

 

こんばんは!2年のK.Oです。(^O^)/

延岡は昼まで台風ばりの大雨でしたが、夕方ごろやっと晴れていい天気になりましたよ!!!

晴れて良い気分なので、早速参りましょう!(*^▽^*)


昨日の2年生の様子です。

今回のM准教授の医用治療機器学では、気道を確保するための挿管チューブについて学びました。

S_8143537807928.jpg

 

挿管をするのはとても難しく、M准教授も隣にいるS君も挑戦しましたが、なかなか上手くいかず自然と全体が笑顔になりましたよ(*ノωノ)

また、HBO(高気圧酸素治療装置)についても教えていただきました。

S_8143537919486.jpg

この時は、みんな真面目モードでしらしんけんに学んでますね!(*´ω`*)

あっ、ちなみにしらしんけんとは大分弁で一生懸命という意味ですよ!!

 

T教授の医用電子工学の授業では、バイポーラトランジスタとユニポーラトランジスタという電流増幅回路についての実験を行いました!(*^▽^*)

S_8143538017687.jpg

ペアになったK君とO君は、順序良く実験を進めながらもER(救急救命)のような雰囲気をかもし出していました(笑)

 

S_8143538126206.jpg

KさんとAさんは、T教授直々に教えてもらっていましたよ!!!(^^)

さて、最後はこの2人で締めたいと思います。
S_8143538337876.jpg

制服のマネキンポーズをするT君と毎回自分は写真映りが悪いと断固するN君です爆笑

それでは、さようなら~(@^^)/~~~


ポジティブ思考

2018年6月19日

 

こんばんは!!火曜担当のS.Tです(^^)/

今日の延岡は、一日中雨だったのですが

私が外に出たり、通学するときだけ雨が強い気がして・・・

不安になって、「 雨女・雨男 」について調べてしまいました(笑)

 

誰にでも当てはまるようなことを 信用してしまう、など

考えすぎ、と書いてありましたね。

それじゃあ あまり納得しないので、

 

そんな時は!

神様に守られていると考えるといいそうですよ(笑)

 

今週、来週と雨が続くと、ネガティブになりがちですが

心は晴れやかにポジティブに頑張っていきましょう!

S_8137847582378.jpg







今日の3年生の授業は、集中講義の「 医用機器工学 」が3、4限目にありました。

S_8137843302407.jpg

今日は、Y.K君がいつにも増して真剣な表情で授業を受けています。

 

S_8137844047530.jpg

お!A.Yさんに教えている様子も!


S_8137844905081.jpg

こちらは恒例のN.H塾です!!!



今日の授業内容はドプラ効果について。

このドプラ効果は、みなさん経験したことがあるかと思います。

救急車がサイレンを鳴らしながら 横を通り過ぎると聞こえる音が変化しますよね。

 

このような現象は、血液の流れを測定する血流計という医療機器にも利用されています。

 

今日学習した範囲は、ME2種や国試にも頻繁に出題されていたり

簡単な解き方もあったりするので、得意分野にできるといいですね。

 

 

少し短いですが、今日はこのへんで。また来週~!

 

I君!誕生日おめでとうございます!

2018年6月18日

こんにちは。2年のK,Kです!!

先週から来週にかけて、実習、レポート、中間試験などいろいろ立て込んでおり、忙しい日々を送っております。。

 

まずは、前回の実習後の様子から↓

IMG_2485.JPG


IMG_2488.JPG

I君「これを…見てください!!」

昨日6月17日はI君の誕生日だったそうです!!

 

O君「全力を尽くす…!」

 

O君は、同じグループの4人で協力し、常に全力で実習に臨んでいます。 ちなみに僕もO君と同じグループです。

O君の情熱に僕も圧倒されるばかりです。

 

続いて、先週木、金曜日にあった応用数学の様子

 

IMG_2501.JPG


応用数学では今回から、ついに積分の分野に入りました。

積分の世界の奥深さに思わず口をつぐむM君。


IMG_2507.JPG

 

5コマ連続応用数学の重圧から解放されて晴れやかな表情のTさん。

次回の応用数学は早くも期末試験です。ガンバリマス。。。

 




 

お知らせ

2018年6月14日

こんにちは!木曜担当のY.Kです。

気温がだんだんと上がってきたため、

学校や家ではエアコンが手放せなくなってきました。

温度管理には注意して体調管理には気を付けていきましょう!

 

今日は重要なお知らせがあります!

なんと.....

 

臨床工学科をもっと知ってもらうためInstagramを始めました!(^^)!

これからは、ブログだけではなく

Instagramでも学校生活を紹介していきたいと思います。

ユーザーIDは、こちら↓

kuhw_rinko

九州保健福祉大学臨床工学科をもっと知ってもらうため

ご協力お願いします!

 

おやつ休憩のYさんとTさんで締めくくりたいと思います!

 

 

 

 

S__51167234.jpg

 

 

S__51167235.jpg

 

 

以上Y.Kでした!

 

 

天気が良いですね!

2018年6月13日

こんにちは!!

水曜日担当のI.Rです!!

ここ二日ほど延岡は晴天に恵まれています!!

梅雨時期は洗濯が大変なのでとてもありがたいです(笑)

 

さて、二年生は火曜日の医用治療機器学では輸液ポンプとシリンジポンプについて学習しました

どちらも誤った使用法で医療過誤が起こりやすいようです

 

 

 

S_8103314165831.jpg



実物に触れられるのが魅力的ですよ!!

I君もとてもうれしそうですね!!



S_8103314003148.jpg



え~と~、彼はほたっておきましょう(笑)



S_8103313937287.jpg



K君は、最近レポート課題が多いので疲れ切っていました!

 

二年生は明日応用数学のテストがあるので、頑張りましょう!!

 

卒業研究

2018年6月12日

こんにちは!火曜日担当のN.Hです!

今日は三年生の授業は1限目だけだったのでひさびさに他の学年にスポットを当てていきたいなと思います!

ということで、臨床工学棟の中を歩き回っていたところ・・・

四年生が卒業研究をされているのを発見!!

 

IMG_3088.JPG

 

I研究室のS先輩の研究の様子です!透析配管に形成されたバイオフィルムを電子顕微鏡で確認していました。操作の仕方が複雑そうだ~(*_*)

電子顕微鏡が扱える臨床工学技士、なかなかいないんじゃないでしょうか!?電子顕微鏡が置いてあったことにも驚きですね!

同じくI研究室のO先輩の研究の様子です!

 

IMG_3082.JPG

 

体に悪さをする毒素であるエンドトキシンが試料の中にどのくらいあるかを測定していました。

一連の流れとしては

 

IMG_3083.JPG

 

クリーンベンチと呼ばれる清潔な空間の中で調べたい試料(液体)を容器に入れる作業を行います。そしてその液体を攪拌させたのちに

 

IMG_3086.JPG
こちらの機械にセットすることで測ることができます。
正確な値を算出するためには試料を入れる一つの操作も気遣う必要があるんですね~

IMG_3094.JPG

 

こちらはTOBA研究室のN先輩の研究の様子です。研究に必要な電気回路を自分で作成しています。

TOBA研究室の4年生の研究内容としては実験用の電気回路を作成や、教育用の教材を作成することなどをしている方もいます。

お次は、TAKE研究室の様子をのぞいてきまいした!

 

IMG_3092.JPG

 

今までまじめな感じで紹介していったので先輩たちが体を張って謎な写真を撮らせてもらいました( ´∀` )

 

IMG_E3096.JPG

 

上の写真のように、K.N先輩さんたちは3DCADソフトを用いた研究をしていました。

今日は残念ながらご紹介できませんでしたがM研究室、TAN研究室もあり、各研究室でそれぞれ研究内容に特徴があります。なので、自分がしたい研究を決めたときにどんなジャンルでも専門的な知識を持った先生方がいるので困ることはほとんどないですね!

四年生から研究の内容を聞かせていただきましたが、三年の自分には難しく感じることが多々ありました。来年には自分たちが研究をしなくてはならないので、頑張らなくては!

以上、火曜日担当のN.Hでした!

 

 

今日の朝食はメロンパンでした。

2018年6月11日

こんにちは!月曜担当のK.Mです!本日のタイトルは僕が最近ハマっている朝食です。

突然ですがこういった文字の媒体で挨拶をする場合、「こんにちは」と「こんにちわ」どっちがいいんでしょうか(._.)

ふとわからなくなってしまうんですよね…

 

はい。どうでもいい話はここらへんで今日の2年生を見ていきましょう!

 

IMG_3993.JPG
2年生が担当するブログで出てこない日はないのではないか。と、言わんばかりの出演率を誇るK.O君です。

K君は作業効率がとてもいいのでパソコンを使用した今日の講義でもこの余裕の表情です。くぅ~っ!

 

IMG_3994.JPG
こちらは手前からR.M君、K.K君です('ω')
2人はとても仲が良くいつも夫婦のような会話を繰り広げており見ていて微笑ましいです(*^-^*)
IMG_4003[1].JPG
そして最後はR.I君が皆に電気回路の仕組みを教えている様子です!
R.I君の勉強に対する熱はここ最近本当にすごく、その様子を見ているとなんだか発破をかけられているような気がして僕も頑張らないといけないなと思います…。

2年生みんながME2種の結果で納得のいくような結果が出るといいなぁと思う今日この頃でした(*'ω'*)
これからも頑張っていきましょう。



それでは本日はこの辺で!!
Bye( ̄▽ ̄)

 



 

 

白衣の天使♡

2018年6月 8日

こんにちわ!

金曜日担当のY.Tです!

現在、台風5号が発生していますね。

土日に接近するみたいなので、みなさん気をつけてくださいね!

一人暮らし2年目の知恵を出し切って台風をしのぎたいと思います(^^♪

 

では、本日の2年生を紹介していきたいと思います!!

昨日に引き続き本日も電気実習でした。

電気実習も後半に入り、内容も一段と難しくなっており

実験を行い、考察を練ることで理解がより一層深まります。

この班は時定数の実験をしていて、サーマルレコーダを使いこなしていました!

カメラを向けたら、快くポーズとってくれました。

ありがとうございます(^^)/

 

 

Image_5c489c0.jpg


編入生Rさんの班は、皆より一足先に実験を終え、結果をまとめていました!
さすがですね!私も手際よく実験を進めていきたいですね。

 

Image_7e66e71.jpg

臨工の可愛いY君は明日誕生日だそうです!
祝うべき20歳ですよ!(^^)!
おめでたいですね!

Image_348a7a1.jpg


では、本日はここらへんで!
good bye☆