頑張れ2年生&TOBA研会

2018年2月 5日

 

こんばんは!

 

4年のT.Aです。

 

今朝延岡では、ほんの少しですが雪が舞っていました。

まだまだ寒い日は続きそうです...

しかし気づけば今年もすでに2月!

1ヵ月後はいよいよ臨床工学技士国家試験が行われます!

受験する学生は日々机と向き合い、参考書と向き合い、問題と向き合い、己と向き合い...

かくいう私も受験者ですので気を引き締めて頑張っていきます!

 

その国家試験を受けるメンバーでもある4年生のTOBA研究室の学生、T教授、そして3年生の集中講義に外部講師としてお越しくださっている杏林大学のN先生、総勢10名でTOBA研の解散会を行いました。

4年生は国家試験に合格すれば今年から臨床現場で働くことになります。

T教授、そしてN先生の話はためになることが多く、貴重な時間となりました。

 

DSC_122.JPG


そして先週、透析実習の一環である
プライミング試験直前の2年生の様子を撮影しました。


人工透析等の血液浄化療法では、
患者さんの血液を身体の外に出し、それを血液浄化器に流し、患者さんに返す必要があります。
これを体外循環といい、回路が必要となるのですが、この時、血液をそのまま流すと空気と触れることで血液が固まったり、炎症が起きたりする危険性があります。また、血液浄化器にのこった空気により、治療効果が減少する可能性もあります。
それを防ぐため回路内を生理食塩水などでしっかり満たさなければなりません。
これがプライミングです。

気泡をしっかり抜き、回路を満たすだけでなく、清潔であること等も非常に重要となります。

プライミング試験ではそういった細かい部分まで採点対象となるため、
反復練習が大事になります。


練習中のひとこま。
灰色パーカーがおそろいのKくんとSくんです(笑)。

この写真を撮らせてもらった後もずっと練習していました。
DSC_1520.JPG


 

休憩中の前から
AくんNくんGくんです。
DSC_121.JPG

プライミング試験の意気込みは?と聞くと

 

 

「がんばります...(笑)」

とひとこと(笑)。

 

実は1回目の試験は終わっているようで

結果はまだ聞いていません。

しかしほとんどの人が必死に練習をしていたため、大丈夫だろうと思っています!

 

2年生は来年度から臨床実習が始まります。

1回目の実習は血液浄化がメインとなり、多くの施設でプライミングをする機会があると思います。

もちろん施設により手技は異なりますが基本的な考え方は変わりません。

ぜひ今回の実習で学んだプライミングを糧に来年度、頑張ってください!

 

私たちもまずは国家試験頑張っていきます!

では今日はこの辺で!

T.Aでした(^_^)/!

 

BLS講習

2018年1月30日

こんばんは!一年のR.Iです!

暖かくなるかなと思っていたらまた寒くなってきましたね!

関東地方は雪に悩まされていますが、延岡はただただ寒いだけで雪は降ってきません(笑)

 

 


S_7392748040311.jpg


雪は降りませんが、噴水の水の一部が凍っていましたよ!

早く暖かくなりませんかね(笑)

 

 

さて、土曜日にBLSの講習がありました。

人形を用いて、胸骨圧迫と人工呼吸の練習を行いました。

 

 

 

2018_01_30_17.jpg


S.O君、しっかりと胸骨圧迫の基本1分間に100~120回のペースで、胸を5センチ圧迫していました。

胸骨圧迫は体力を使いますね!!!!





2018_01_30_21.jpg


K.O君、しっかり気道を確保して人工呼吸をしていました!!




 

2018_01_30_2.jpg


お昼ご飯はみんなで仲良く食べましたよ(笑)


午後からは乳児に対するBLSを行いました。

2018_01_30_5.jpg




2018_01_30_4.jpg




2018_01_30_20.jpg

 

将来使う時が来ないといいですね!!!(笑)

 

 

 

 

Image_6791e71.jpg


最後に一通りの作業をY教授に見てもらって講習は終了しました。

今回の講習で学んだことを忘れずに、今後生活していきたいですね。


では、明日は最後のテストがあるので失礼します!!

 



 

 

 

人工心肺実習

2018年1月30日

こんばんは

月曜担当のN.Kです

先週は更新することを完全に忘れていました。申し訳ございません。

先週の土曜日にN講師による人工心肺の実習がありました!

 

 

S__156385294.jpg

今回は実際にシュミレーターを使って人工心肺を操作していきました

全員したのですが、みなさん液面の調節に苦戦していました

 

 

 

S__156385293.jpg

S__156385292.jpg

 

実際の手術を想定して行っているので

上の写真ではK君が医者役として指示を出しています

シュミレーターの操作も学ぶことができました

3年生は2月下旬から病院実習があるのでしっかり人工心肺のことを勉強しておきましょう!

 

 

 

Bonum vesperum!

2018年1月26日

こんばんわ!2年のT.Gです!

改めて、明けましておめでとうございます!

年が明けてから1ヶ月が過ぎようとしていますが、

僕がこうしてブログを更新するのは旧年ぶりとなります!

その間に期末のテスト期間になってしまい、

必死に復習しながらのブログとなります!

では、本日のブログです!

と言っても、本日は授業がなかったので紹介するところがかなり短いですが...。

 

DSC_0335[1].JPG

 

これは、ブログメンバーのA君やH君、T君、S君が勉強しているところです!

皆テストに向けて猛勉強ですね!

もうすぐ2年生としての期間が終わってしまいますが、

最後まで気を引き締めていきましょう!

では、本日はこの辺で、T.Gでした!

テスト期間

2018年1月25日

 

こんばんは!


4年のT.Aです!
寒い日が続きますね!

東京では48年ぶりに氷点下4度を記録したようです。
春はまだまだ先といった感じです...
体調を崩さないように気を付けてください!


さて、
今年の国家試験のカウントダウンも着々と進んでおります。
DSC_15.JPG

そして来週は第三回の国家試験統一模擬試験が行われます。
納得いく成績を残せるよう残りの日々を大切に使っていきましょう!



今大変なのは国家試験を受験する人たちだけではありません。

1~3年生はテスト期間です。
今日はTOBA研究室の3年生の様子を一枚。

机の上にはテスト勉強の後がありました。
DC_1514.JPG


次は1年生!
テスト終わりでしょうか。
DSC1516.JPG

右のR.Iくんとても良い笑顔ですね(笑)

ブログメンバーの一人です。

 

左のAくん顔が心なしか沈んで見えます...

一年生は専門科目だけでなく教養科目もあり、教科が多いです。

大変だと思いますが残りわずかです!

精一杯準備をしてください!

 

では今日はこの辺で!

T.Aでした!

 

後期期末試験

2018年1月24日

こんばんは

1年のR.Mです。

 

ただいま後期期末テストの真っ最中です。

今回の試験は科目数が多いので皆苦戦しています

S_7363079499039.jpg

内容がわからない時は友達と協力して教えあい学力の向上を図ります

S_7363079620446.jpg

テストとテストの間の休み時間でも時間を無駄にすることはできません!

もう一度教科書や自分のノートを読み返し少しでも高得点を狙っていきます

1年間を締めくくる大切な試験なので切磋琢磨して頑張ります。

 

さて、次は今週末にあるBLSの予習です

BLSはBasic Life Supportの略称で、急に倒れたり窒息した人に対する応急手当のことです

S_7363079394519.jpg

A君とK君が最初にみんなの前で練習しました
S_7363079274821.jpg

R君は自分の血管が見つからなかったようです

今日は1時間分しかありませんでしたが、週末にむけての課題も見つかりました

残りの試験も残りわずかなので気を緩めずに頑張っていきます

 

 

 

 

 

透析実習!(テーマ5)

2018年1月19日

 

こんばんは!!

 

そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

金曜担当2年のK・Aです!

皆さん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は年明け早々風邪で熱が出てしまい寝込んでいました(汗)

日頃の疲れが気が緩んだ際に襲ってきたのかもしれません・・・。

ここ数日は日中は暖かい日もありますがこれからもっと寒くなるため、体調管理を万全にしてテストを乗り越えて行きましょう!

 

さて、昨日は予定表上では最後の透析実習でした。

 

20180118_151655615.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

各班1日で良い結果が出せるように試行錯誤しながら実験に取り組んでいました。

良い結果が出ているといいですね(笑)

 

私の班では、膜の吸着についての実験が最後のテーマでした。

 

20180118_181819820.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

ある薬液を水で薄めたものを用いて、色素が膜に吸着していくと返血側の濃度がどのように変化するかを調べます。

とても時間がかかりサンプリングをこまめに行わなければなりませんが、良い結果が出るととてもやり甲斐があります。

 

恐らく結果は出せたので口頭試問とレポートがこのあと待っています(汗)

 

 

 

 

予定表上では昨日で透析実習は最後でしたが、実験が1日で良い結果が出るのは少なく大抵の班は空き時間や授業が無い日に学校に出て実験を行っています。また、口頭試問対策で学校に集まって班のメンバーと話し合うこともあります。

もうすぐテスト期間に突入しますがレポートの最終提出期限まで時間が無いため、各班で時間を見つけて口頭試問をクリアするように頑張っていきましょう!

 

もっと実験の事を詳しく書きたかったのですが、後輩にネタバレになってしまうため短いですが今日はこのへんで!

健康第一

2018年1月18日

こんばんは!

4年のT.Aです(^^)/

 

最近は朝と昼だけでなく、日によって寒暖差が激しいです。

皆さん体調を崩していませんでしょうか。

3月に国家試験を控える学生は特に注意していきましょう!

 

ちなみに私の体調管理法は一定の睡眠とヨーグルトです

ヨーグルトは腸内環境を整え、免疫機能も高めてくれるそうです。

皆さんもぜひ自分に合った体調管理方法を見つけてみてください!

 

さて今日の学生の様子です。

まずは1年生!

私木曜日担当なのですが木曜日は中々1年生に会えず写真が撮れていませんでした...

が今日こそ1年生を見つけました。

Oくんとブログメンバーの一人のR.Mくんです。

無題22.png

テストの結果を見に来ていたようです。二人とも勉強熱心でいつも感心しています。

 

お次は2年生!

毎週のようにお伝えしていますが透析実習真っ最中です!

実験途中の様子を一枚。

データをとりつつ、パソコンの表計算ソフトに打ち込み、結果を確認するといった作業を分担して繰り返していきます。

DSC_105.JPG

 

 

こちらは実験が終わって、実験データの分析や口頭試問の準備をしていました。

毎日大変そうですがいつもポーズをとってくれてありがたいです(笑)

DSC_507.JPG

 

最後に4年生!

相も変わらず国家試験対策国家試験対策の日々です!

毎日先生方に対策講義を行っていただいております。

 

講義終了後もひたすら勉強です。

無3.png

 

 

協力しながら頑張ってます。

題.png

 

そして国家試験カウントダウンメータも着々と進んでいます。

DSC_10.JPG

 

風邪予防のためマスクをする学生も多くなってきました。

また、数人体調を崩す学生も出ています。

 

国家試験に万全の状態で臨めるように体調に気をつけましょう。

1~3年生もテスト期間が近づいています。

しっかり準備してのぞんでくださいね!

 

では今日はこの辺で!

T.Aでした!

 

今年の目標

2018年1月17日

こんばんは!!2年のS.Tです(^^)/

 

明けましておめでとうございます。

私は今年初めてブログを書きます。

そのブログで写真1枚目を飾るのは!?

 

2018年を迎えることができた喜びがあふれ出ている写真となりました。

祝2018年から「 祝 」を体で表しています。D.S君 (左) とY.S君( 右 )です。

この文字を作るコツは、右のY.S君の位置の方が、しっかり内股にすることだそうです( *´艸`)

S_7325565293951.jpg




年初めというと1年間の目標を立てる人が多いかと思います。
2年生に今年の目標を聞いてみると、達成したいことなど一人一人目標をもっていました。
S_7325562175760.jpg

左A.Yさんは「ME合格!!& いい女になる」

右Y.K君は「感謝の心をもって日々を過ごしていく」


3年生に進級すると研究室配属があり、卒業研究も進めていかなければならないので
目標や目的を持っていることが重要となりそうです。



その前に、目の前の事をこなすのも大切なので
授業は積極的に、真剣に。
S_7325561200998.jpg

 

空き時間も活用して
S_7325563424598.jpg

 

たまにふざけたりと
S_7325564369935.jpg

楽しく充実した1年にしていきたいものですね。





最後はビブリオバトルで〆たいと思います。
S_7325538657618.jpg

 

最後まで勝ち抜いたのは、私の透析実習の相方であるT.G君です。
T.G君の発表は、彼の世界観をくり広げてくれるのでとても面白いです!!
Y教授から宝箱をいただいていました。
中身を開けると、お煎餅がたくさん入っていましたね!!!(^^)!
S_7325537943316.jpg



ちなみに、私の今年の目標は「目的を決め、それを邁進する」です。
少しカッコよく言ってみましたww

今年のブログも担当させて頂く予定です。

ブログ水曜担当の相方であるA.Yと楽しいブログにしていきたいと思います。

今年も臨床工学科をよろしくお願いします。

 

テストに追われる日々...

2018年1月16日

こんにちは!火曜日担当のY.Tです(^^)/

 

一年生では、

 とうとうテストが始まりました。

みんな授業の合間をぬって必死で勉強をしています。

私も見習ってテスト勉強に励みたいと思います。

 

それでは、授業の様子を見ていきましょう!

昨日の医用工学演習では、人工臓器についてのプレゼンをしました。

その時の様子がこちらです。

 

 

S_7319018802984.jpg


Kさんが人工網膜についてプレゼンしているところです。
スライドが見やすく、とても工夫されていました。


S_7319018985035.jpg


これはK君のプレゼンです。
皆のプレゼンを聞き、知識を増やしていくとともに
プレゼンの仕方を学んでいきたいですね!


次は、今日の電気工学です。
T教授が、様々な機材を使って分かりやすく
回路を教えてくださいました。
皆、熱心に聞いていますね(*‘∀‘)


S_7318966664977.jpg


この画像は
過渡現象を分かりやすく
座標であらわしたものです。
実際に目でみて、理解を深めることができます。


S_7318962750075.jpg


最後にO君がポーズを決めてくれました!
いかしたポーズをのりのりでやってくれて
皆の笑いを誘っていました!

では、今日はこの辺で終わりたいと思います!
S_7318967265368.jpg