今年も終盤!風邪をひかないように...

2019年12月11日

こんばんは。2年のH.Mです。

今年もいよいよ終盤!気を引き締めていきたいところですが、最近風邪が流行っているようです。

これからより一層寒くなって、体調管理が難しくなってきます。皆さんも風邪をひかないように気をつけましょう!

さて、今回は2年生の医用電子工学の授業の様子を紹介したいと思います!

今日の授業では主にこれまでやってきたことの復習として、問題を解いていきました。

 

40656.jpg













写真のM.Y君が
一生懸命考えているのが伝わってきますね!
臨床工学科では医療に関することだけでなく、機器の基盤となっている電子回路の構造やそれらを考える時の公式についても学んでいきます。
学んだことを、社会に出たときに最大限に活用できるようにこれからも全員で頑張っていきます!!
こんな感じで今日は終わりたいと思います。
以上、H.Mでした。

 

ネイティブになりた~い!

2019年12月 9日

こんばんわ、月曜日担当のS.Tです!

遅れてしまってごめんなさい😭

今日は、英語の授業を紹介していきたいと思います!

今回の授業では、自分の地元の紹介を英語でするというものでした。

DSCF0365.jpg

発音やイントネーションに気を付けないといけなくて、大変でした。
こういうときに英語勉強しとけばよかったって思いますね(笑)
DSCF0370.jpg

みんな聞き逃さないように真剣に聞いていますね!

 

DSCF0372.jpg

 

練習してるとこを撮ろうとしたんですけど、めっちゃカメラ目線ですね(笑)

いい笑顔です(笑)

自分も、もっと発音をよくしていきたいものです!

以上、S.Tでした!



 

濃い2日間

2019年12月 8日

こんばんは!3年のM,Kです

ブログが少し遅れてしまいましたが、金曜日と土曜日の3年生の様子を紹介したいと思います!

 

まずは金曜日です!

この日は聴診器を使って呼吸の音を聞いたり、血圧を測定したりしました。

皆さんがよく目にする、自動で血圧を測ってくれる自動式血圧計は、必ずしも正確な値を出してくれるとは限りません。

なので、このように聴診器を使って、自分の耳で聞いて血圧を測れるようになることが大切です!

 

S__3194899.jpg

 



S__3194898.jpg 

 

 

続いて土曜日です!

午前中は外部講師のY先生にお越し頂いて、麻酔器についてや、将来病院で働くようになってからの事などの講義がありました。

麻酔器については、普段の講義ではあまり扱わないのでとても勉強になりました!

 

S__3194893.jpg 

 

 

そして、金曜日の午後と土曜日の午後はT先生にお越し頂いて、人工心肺装置の操作についての実習がありました。

回路内の空気を抜いていくプライミング技術や、人工心肺装置の使用中に使う薬剤や輸血についてなど、実際の操作を勉強することができました。

3月には人工心肺装置の病院実習があるので、しっかり復習して病院実習に備えたいと思います!

 

S__3194888.jpg

 

 以上、3年のM,Kでした!

最近、一段と寒くなってきたので風邪には気を付けてくださいね。

さらに気を引き締めて

2019年12月 4日

こんにちは!2年のK.Tです!

12月に入り、今年もあと僅か!

それと同時に後期も折り返し地点を迎えました。

後期の折り返しということは…

中間試験が実施される科目もありますね!

2年生はそんな中間試験の

解答結果が返ってくる日でした。

結果に満足する人もいれば

そうでない人もいたみたいです。

みんなの士気が上がる日であるといいなと思います。

 

 

中間試験の結果が返された直後

電子工学の授業ではこのような風景がありました。

 

7BBD7418-AF1F-4FDF-A88B-A569CC37A10B.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5C0F4AE3-8DE6-4CCE-8B78-A6FD236309A3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、これは何をしている様子か分かりますか?

これは「半田付け」という作業です。

簡単に言うと、授業で使う

基盤というものを作っているんです!!

臨床工学技士は病院内の工学技士。

「こういう作業は得意分野だ」

と言えるようにならなくてはなりません!

そのため私達は1年生のころから

授業で使う基盤を作成するところから

学んでいます。

中間試験の事もあり

みんな真剣にとりくんでいますね。

意識改革成功か!?(笑)

 

 

 

このような感じで

役立つ知識だけではなく

技術も身につくというのは

この学科の大きな魅力といえます!!

みなさんと共に学べる日を待っていますよ??(笑)

 

 

以上で、今日は終わりたいと思います!

それでは!以上K.Tでした!

感染症にはお気をつけて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのパワーポイント

2019年12月 2日

こんにちは1年のS.Rです!

透析分解のまとめをパワーポイントで発表しました

DSCF0345.jpgのサムネール画像

 

DSCF0348.jpg

 

 

 

DSCF0350.jpg

DSCF0357.jpg

 

今回の講義においてただ単に知識だけでなくプレゼンテーションの能力も必要だなと痛感しました。

頑張っていきたいと思います!!!!!!

 

呼吸器!!

2019年11月30日

こんばんは!!3年のS.Aです。

今日は、外部講師の先生をお呼びしての授業がありました。

今回は呼吸器を呼気側・吸気側ずつ分解し、その内部を確認しながらの授業でした。

また、どのように患者さん流れてていくかをゆっくりY先生から教えて頂きました!

一部一部の部品名は教科書で勉強していて分かりますが、

中身をみながら勉強できることは、今後の就職でとても糧になりますね!!

3年生は、国家試験の勉強をしている人が多くなっているので、今日の事を忘れず頑張りましょう!!

 

S__2482185.jpg

 

S__2482181.jpg

S__2482183.jpg

呼吸器を1回分解し、また組み立てをするので、写真を取りながら頑張ってましたね!

写真を撮ってなかった班は、とても苦戦しているようでした(笑)

でも、組み立てた後に動作確認をするために起動し、動くか心配していた人もいました。

でも、きちんと動くことができて良かったですね!

S__2531347.jpg

 

授業の最後は、呼吸器のモニタをみながら、授業をしてくださいました!

とても、今後の病院実習で今回したことを糧にしていきましょう!!!

 

最後に、この写真で、締めたいと思います!!

S__2482182.jpg

 

手前の、S君はカメラを向けたところ、顔をつくってくれました(笑)

ありがとうございます~~(笑)

 

それでは、今回のブログはこの辺で・・・

以上、S.Aでした。

 

こんにちは!!

2019年11月30日

こんにちは!二年のA・Kです!!

最近いきなり寒くなってきましたね(;´Д`)

私の出身は高千穂なのですが、朝はマイナスになるそうです・・・。

延岡はまだマイナスになっていないので暖かいですね^^

一月になれば雪が見られるかもしれませんね・・・。

さて、金曜日は透析実習と外部講師の方が来られての実習がありました。

透析実習はいつものように各班に分かれて実験を行っていきます。

冬休みまであまり時間がないのでレポート提出等を合わせてしていくのでばたばたです(;´Д`)

二年生の皆さん踏ん張って頑張りましょう!!

次に外部講師の方の講義です。

北海道からわざわざ宮崎まで来てくださいました。

 

S__4800517.jpg

















S__4800519.jpg

 















S__4800520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は手術室で働くMEさんのお話でした。

先天性心疾患、心臓移植、肝臓移植や、これからの医療についてのお話を聞きました。

今の私たちが50歳になってときには高齢者一人を一人で支えなければならなくなるそうです。

考えただけでも日本の少子高齢化が問題になっているのがわかります。

これからの医療を支えるためにも考えを深める必要がありそうです。

また、北海道限定のお菓子をいただきました!

ありがとうございます!!!

今週はテストもあったりして大変でしたが、みんな乗り切れてよかったです!

以上、A・Kでした!

インフルエンザにはお気をつけくださいね!!

 

いよいよ...模試

2019年11月26日

こんにちは!  3年のG.Kです。

もうすぐ11月が終わります。最近自分は風邪気味で、皆さんも風邪をひいている人が多くなってきたので、

体調管理に気を付けましょう。

では、今日の3年生の授業風景を見てみましょう。

 

 

S__2088982.jpg

 

今日は、安全管理実習でセントラルユニの高先生から、私たちが医療現場に出たときに一回は目にするであろう

圧力調整器と面積式流量計の測定原理や実際に分解して中身の構造を確認しました。

 

S__2088981.jpg

測定原理は、単純な力学分野の圧力の原理を使用していて、今ちょうど医用機械工学で力学を学んでいるため、
今自分たちが勉強していることは、何かしらの医療機器の原理として利用されていると実感することができました。
滅多に
見ることができないので、とてもいい経験ができました。

さて、明日は3年生初めての模試があります。3年のうちに模試を受けることにより、勉強の仕方の見直しや
自分たちが受ける国試までのスケジュールを立てる一つの目安になると思います。

自分の実力が分かるので頑張ろうと思います。










 

初めまして♪

2019年11月25日

起床時間ー外は真っ暗、帰る時間も真っ暗。

はい、こんばんは。寒い冬が大好きなJ.Hです。

早速ですが、私たち1年生が普段どんな講義を受けているのか?紹介したいと思います。

 

 

まずは、医用工学演習です。

先週の透析装置の分解を終え、本やパソコンで調べ直すことで理解をより深めていきます。

DSCF0313.JPG

 

DSCF0311.JPG

 

この班は、パーツごとに分担してまとめに入っています。

 

DSCF0314.JPG

 

実習着などに着替えるとやる気が上がるのは私だけ!?(笑)

 

 

次に、医用電気工学です。

後期では交流回路の基礎を教わっています。

用語には、インピーダンス、アドミタンス、レジスタンス、リアクタンス、インダクタンス、キャパシタンスタンスの整理をしなければなりません。

また、仲間と教えあうことも重要です。

 

DSCF0327.JPG

 

 

 

そして、医用化学です。

前回はPHの基礎を教わりました。

今回はPHのイメージを膨らますために、身近な飲み物で測定して頂きました。

 

DSCF0334.JPG

予想値と測定値のズレから、PHのイメージが湧きやすくなったと思います。

 

DSCF0339.JPG


最後に、医用情報処理工学実習です。
3D-CADを使用し、1人1人が決めた作品を作成していきます。
初めて自分の作品を打ちだしたときは、感動します。
打ちだされた作品から反省点など課題はたくさんありますが、「期日までにドコまで質を上げられるか」楽しみでもあります。
DSCF0344.JPG


明日は医用電気工学のテストです⚡
自分の力を存分に発揮しましょう!!!
今の自分より良い結果を。
以上、J.Hからお送り致しました。

 

 

貴重な体験!!!

2019年11月23日

こんにちは!!3年のS.Aです。

今週の金曜日に大分県にある川嶌整形外科病院に3年生の皆でHBO(高気圧酸素療法)を見学しに行きました!

第二種高気圧酸素治療装置は全国に42台しかないため、今回見学させて頂き、貴重な体験ができました。

HBOとは、高濃度の酸素を吸入することによって、疾患・症状の改善を図ろうとする治療です!

実際に、医療現場で見せて頂き、また、HBOの中に入り体験ができたことで、

患者さんの気持ちが分かることができたと思います。

HBO before4.jpg

 

HBO3.jpg

 

HBOの中に、風船やパン、ボールなどを持ちより実験し、HBOの中は2気圧となるため、

中に持ち込んだものがどのように変化するのかをまじかで見ることができました!

中に入って、気圧が上がることで耳抜きが難しく、大変でしたが、とてもいい体験ができました!!

風船を膨らませた状態と、気圧を下げる時に風船を膨らませた時の変化を観察し、

いつ風船が割れてしまうかみんなでドキドキしていました(笑)

(どこで割れるかわからないため、風船を回し回ししていました(笑))

 

川嶌HBO10.jpg

 

川嶌HBO2.jpg

 

川嶌メモリアル2.jpg

最後に、川嶌整形外科病院のスタッフの皆さん、お忙しい中、病院見学・加圧体験など

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

以上S.Aでした。