こんばんは^^

2020年10月21日

こんばんは!

3年のA・Kです(^^)v

最近の冷え込みの波が激しすぎて体調を崩す人がたくさんいますが、皆さんは大丈夫ですか?

冷えないように暖かい格好をして外に出ましょう♪

さて、本日3年生は生体計測装置学実習がありました。

それぞれ2,3人のグループに分かれて、血圧計、カプノメータ、パルスオキシメータなどの計測装置を使い実習を行います。測定項目が決められておりそれに沿ってしていきます。

3年の女子は3人なので仲良く3人で実習を行いました。

今日は血圧計です。

約20項目の条件で測っていきます。

 

S__61636611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは右上腕の血圧を測っています。

自動血圧計で測った値と血圧計で測った値がどれだけ違ってくるのか見ます。

聴診器を使って音を聞いていくので耳が痛いです笑

興味があったら調べてみてくださいね♪

今年も2ヶ月しかないので、悔いのない残りを過ごしましょう!!

以上A・Kでした!!

 

オープンキャンパス!!

2020年8月23日

 

こんにちは!

2年生のA.Mです!!

今日はオープンキャンパスが行われました!

 

それでは!オープンキャンパスでの様子を紹介していきます!!

 

DSCF0957.JPG

 

こちらでは、AEDの説明をしているところです!

今の時期、マスクをしている人がいるためそのことを想定しての実践していました!

 

 

DSCF0960.JPG

R.S君は赤ちゃんの心肺蘇生の練習をしていました!

大人の心肺蘇生と少し違ってくるのでしっかりと学んでいきたいですね!

 

DSCF0910.JPG

次はスパイロメーターのコーナーです!

肺の機能を検査する機器です!検査結果によって肺機能の障害を調べてることができます!

ここでは実際にスパイロメーターに息を吹きかけてもらい、測定をするのですがCOVID19の影響で

今回は出来ませんでした。

 

DSCF0934.JPG

 

次に電気メスのコーナーです!!

今回は鶏肉を切っていきました!

 

DSCF0937.JPG

 

ある高校生は、「肉」と書いてくれました!!

毎回、電気メスの体験ができるので興味ある方はぜひ!

 

他にも、人工心肺装置や血液浄化装置のコーナーがあり、たくさんの体験することができます!

また、高校生からの質問が多くありました!すごくうれしかったです!

学校のことや勉強のこと、知りたいことがあれば何でも質問してください!実際に生徒の声が聴けます!

 

前回のオープンキャンパスに引き続き、予約制の参加だったんですが来年にはCOVID19が落ち着いていることを

願って、多くの高校生に参加してほしいです!

 

今回、参加してくれた高校生もできなかった体験が少なかったと思います!また参加したいという方も大歓迎です!

 

皆さん、お体に気をつけて夏休みを過ごしてください!

では!この辺で!



 

 

 

オープンキャンパス!!

2020年8月23日

お久しぶりです!4年のS.Aです。

この頃とても暑くなっているので、水分補給を忘れずに!!

あと、「COVID-19」にも気を付けて下さい。

 

では、オープンキャンパスの様子を紹介していきたいと思いまーす!

今回は、主に2年生が説明をしてくれました!

でも、授業で習っていないことが多かったみたいで、

その分からなかったところは、今後習うので、来年のオープンキャンパスでは

答えられるように頑張ってください!!

 

ここでは、手術室で着用されている手術着・帽子・手袋・マスクを着用できるブースです!!

 

S__43417605.jpg

2年生は、3年生の感染免疫学の授業で手術着着用の仕方・消毒液の種類・塗り方を

教えて頂くので、違うブースの人たちは、その時に着用の仕方など学んでください!!

 

 

次に、受付です!!

カメラを向けたところ、ピースしてくれました~~(笑)

受付は、クーラーがなくとても暑い所なのに、扇風機を付けて

頑張ってくださいました!(お疲れ様でした!)

 

S__43417604.jpg

 

では、今回はこの辺で終わらせて頂き、

最後に、K.O君で締めたいと思います!

S__43417602.jpg

めちゃくちゃかっこいいポーズありがとうございます(笑)

 

以上S.Aでした!!

結果発表は来週

2020年8月10日

こんにちは!2年のK.Mです。

本日、オープンキャンパスで各々が担当したブースのプレゼンテーションを行いました。

その様子をご紹介します。

 

1.5.jpgのサムネール画像

 

Y.S君は電気メスについて発表していました。

電気メスは臨床工学技士が保守点検する機器です。

Y.S君は電気メスの特徴を熱弁していました。

 

2.5.jpg

 

A.Mさんは光学顕微鏡について発表していました。

今回のオープンキャンパスは光学顕微鏡のブースはありませんでしたが、

また復活して欲しいですね。

 

1121.jpg

 

今回は3分という長いようで短いような時間での発表でした。

ポスターとプレゼンの出来を1位から3位まで順位付けしました。

結果は来週発表なので、ハラハラしながら待ちたいと思います。

以上、K.Mでした!

 

今日ははちみつの日!

2020年8月 3日

皆さんどうも。二年のK.Tです。

先週の木、金の電気実習の様子をお伝えしますよ!

今回の実験が最後で、サーミスタ温度計と電気伝導度の実験でした。

今回は一番やりごたえのある実験だと思いました!

DSCF0838.JPG

こんな感じで温めました

DSCF0843.JPGのサムネール画像

氷みつの電気伝導度は...?

さて、今日8月3日は氷みつならぬ、はちみつの日です‼

美容と健康の効用が高いとされるはちみつの特性を広めるため、

様々な催しが8月3日を中心に各地で行われるそうです。

私は、はちみつの自然な甘さが好きです。

ではでは、この辺で‼

 

医療英語!

2020年7月29日

こんにちは!

 

2年のS,SとA,Mです。

 

今日は医療英語の授業を紹介します。

 

この授業では毎回小さな課題が与えられるのですが、今回は英語の略語を調べるという課題でした。

 

 

DSCF0824.JPG



それぞれ、調べてきた言葉を黒板に書いていきます。
英語にもさまざまな略語があって驚きました!



DSCF0826.JPG

 

 

後半は医療で使われる英語の解説がありました。

テストも近づいているので頑張りましょう!

 

 

DSCF0829.JPG

 

以上、S,SとA,Mでした!

 

電気実習レポート

2020年7月27日

 

こんにちは。本日のブログ担当の2年生のR.Sです。
昨日の午前中は少し雨が降っていましたが
洗濯物などは大丈夫だったでしょうか?

さて、今日の内容は先週行った電気実習についてお伝えしようと思います。
以下の写真は電気実習の様子です。
実習項目は演算増幅回路と整流回路でした。
DSCF0805.JPG

実習項目も残すところあと2つになりました。
これまで学習してきたことをしっかり振り返ることが大切ですね。

DSCF0806.JPG

上の画像で分かるように、先輩がサポートをしてくれます。
何かわからないことや困ったときにやさしく教えてくれる
すごく頼りになる先輩たちです!

DSCF0807.JPG

 

このように実習は実際機械を操作することでより理解を深めることができるいい機会です。

雨や曇りの日が続くようですがモチベーションを保って頑張っていきましょう!

以上です。ご視聴ありがとうございました。

スペシャリストかジェネラリストか

2020年7月22日

皆さんどーも!

水曜日ブログ担当の二年生のY.Sです。

今日もいつもと変わらず暑い日でしたね、なんと気温は32℃もありました(>_<)

 

二年生は月曜日の2限にキャリア教育で「臨床工学技士の進路」についての講義がありました。

臨床工学技士には二つの働き方があり、臨床工学技士の業務複数の分野で知識、技術を合わせもつ「ジェネラリスト」

臨床工学技士業務の領域内で特定の分野で深い知識と技術を有し特化した専門的な「スペシャリスト」に分けられます。

講義ではどちらの働き方を選び、どうしてそうなりたいのかを考え、数名の生徒にスピーチしてもらいました。

 

 

DSCF0796.JPG

 

 

DSCF0800.JPG

 

 

DSCF0801.JPGのサムネール画像

 

 

皆さん自分の志望を堂々と発表できていて素晴らしかったです。

これから臨床の職場では人手不足を抱える場所が増えるため求める人材像として担当を多く任せられる、ジェネラリストを欲しいとする病院が増えてくるそうです。

ジェネラリストとして、一人前になるには相当な経験と努力が必要になります。大変ですね(>_<)

ちなみにアメリカとかでは透析技師、呼吸技師など業務により資格を分ける制度になっていて日本のスペシャリストに近い考えになっているみたいです。

この気持ちを糧にして

夢に向かって皆さん切磋琢磨して十分な知識と技術を身につけるよう頑張って欲しいです。

 

今日はこの辺でおわりにしたいと思います。以上Y.Sでした~

 

 

 

 

 

暑い日々が続きます

2020年7月21日

こんにちは!3年のH.Mです。

最近は暑い日が続いているので体調を崩している方も多いのではないでしょうか?

梅雨が明けると本格的に夏が始まり、今より気温が上がることが予想されます。

熱中症には十分に気を付けましょう!

さて、今日の3年生はプレゼンテーションで与えられた課題についての最新情報を発表しました。

62408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これはコンタクトレンズについての最新情報のの発表です!

最新情報は国家試験に出ることは少ないと思われますが、

現場に出たときにとても役立つと思われます。

学生のうちに様々なことに関心を持ち、学んでいきたいと思います!

また、期末試験が近づいているのでそれぞれの科目についての勉強もしっかりやっていきたいと思います!

以上、H.Mでした。

 

かき氷が無くなったオープンキャンパス

2020年7月20日

こんにちは!!2年のK.Mです!!

今回は先日のオープンキャンパスの様子をご紹介します!!

 

まずはBLSのブースです!!
こちらではS.T君が正しい胸骨圧迫や救命措置までの手順を実践します。
希望があれば実際に体験することもできます。
後日、S君は体験される方がいらっしゃられなかったことを嘆いていました。

032F3C4F-E67A-41BD-BEB4-0505061D6D47.jpegのサムネール画像
  
続いてパルスオキシメータ、カプノメータ、人工呼吸器、除細動器のブースです!!
パルスオキシメータとは指に装置をはめるだけで動脈血酸素飽和度が測定できる機器です。
動脈血酸素飽和度とは動脈の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合をパーセンテージで示したものです。
カプノメータとは吐いた息に含まれる二酸化炭素の濃度を測定する機器です。
換気を正しく行えているかの評価の指標となっています。
 
DSCF0771.jpgのサムネール画像
 

初めはこの4つのブースの説明をR.S君1人で行う予定でしたが、あまりに大変なため、途中からA.Mさんと4年のK.Gさんがヘルプに来てくださいました。
 
DSCF0772.jpgのサムネール画像
 
R君は大喜びでした。
 
DSCF0757.jpg
 
次は高気圧酸素治療装置のブースです!!
高気圧酸素治療装置とは動脈血の酸素量を多くし早く傷を治す装置です。
ここではY.S君が写真で示しながら説明しています。
 
DSCF0763.jpgのサムネール画像
 
次に血液透析のブースです!!
血液透析は臨床工学技士の代表的な業務です。
ここではT.Oさんが実際に使用されるダイアライザについて説明しています。
 
DSCF0781.jpg
  
続いて電気メスのブースです!!
電気メスとは外科手術に使用される手術道具です。
実際に使用するのは医師ですが保守点検は臨床工学技士が行います。
こちらのブースでは希望があれば電気メスで鶏肉を切ることもできます!!
Y.Sくんは嬉嬉として鶏肉を刻んでいました。
  
DSCF0783.jpg
  
最後に電気回路のブースです!!
こちらでは電気の授業内容や、はんだごてした回路、実習に使用する装置の説明をしています。
こんなに実験設備が充実しているのはこの臨床工学科だけです。
なので工学についてより深いところまで踏み込むことができます。
  
DSCF0793.jpg
  
新型コロナウイルスで大変な中、昨日は12組の方々が8号棟に足を運んでくださいました。
誠にありがとうございました。
   
次のオープンキャンパスは8月23日の日曜日です。
皆様のご参加をお待ちしております。
  
最後はK.T君の笑顔で締めたいと思います!!
  
DSCF0780.jpg
  
以上、K.Mでした!!