サウンドスペクトログラムとは

2018年10月19日

こんにちは。

 

今回は、サウンドスペクトログラムについて紹介します。

 

現在、私たち2年生は、呼吸発声発語系の構造・機能・病態という講義でこのサウンドスぺクトログラムを扱っています。

 

サウンドスペクトログラムとは、音声を音声分析ソフトに録音し、録音された音声を図にしたものです。

このサウンドスペクトログラムを使えば、その人の声の性質を視覚的に観察することができます。

 

下の写真が実際に音声分析ソフトに音声を録音している様子と、母音/a/ /i/ /u/ /e/ /o/のサウンドスペクトログラムです。

 

IMG_3631.JPG

 

 

IMG_3632.JPG 

 

母音のサウンドスペクトログラムの写真から、それぞれの音で異なる図になっているのがわかります。

どうして、それぞれ違う図になっているのか?それは、母音を発音する際の3つの条件が関係しているからです。その3つの条件とは、舌の前後位置、開口度、唇の丸めです。例えば、/a/と/i/は、唇はどちらも丸めません。しかし、/a/の舌の位置は後ろ、開口度は広い。/i/の舌の位置は/a/よりも前、開口度は狭いという違いがあります。皆さんもぜひ違いを確かめてみてください。

このような少しの違いから、サウンドスペクトログラムは変化します。

 

陽が出ている時間が短くなり、少しずつ気温も低くなってきました。皆さん風邪などにかからないように気をつけてください。

(文責 2年・糸平)

 

 

職場体験

2018年10月11日

皆さん、こんにちは!

 今回は夏休み期間にあった職場体験のことについて紹介します。

私達二年生は社会人としての振る舞いを身につけ、働く意義について体験するために、それぞれ酒屋さん、カフェ屋さん、服屋さん、美容室、花屋さんに分かれて実習してきました。

その中でも今回私が1日職場体験をさせてもらった花屋さんの「岡田花店」について紹介したいと思います。

 

↓ 実習の一コマ・・・ちょっと休憩?

 

写真1.jpgのサムネール画像のサムネール画像


皆さん、花屋さんにはどんなイメージを持っていますか?

ほとんどの方は華やかなイメージや可愛らしいイメージを持っている人が多いと思います。

確かに表向きはそうです。

しかし、実際の花屋さんの裏側は力仕事、体力仕事がとても多かったです。

私が大きく重たい花を持ってよろめいていると「それは重いから他の軽いやつ持って行っていいよ。」と何度も社員の方に助けてもらいました。

このように忙しく大変な仕事をですが、それでも従業員さん全員が楽しそうに生き生きと仕事をしされていたことがとても印象的でした。

また、花を飾るために、結婚式やお葬式にも行き、様々な体験をさせてもらいました。

お昼には従業員さん手作りのシチューもいただきました!レシピを教えもらいたいほどおいしかったです!また食べたいです!

仕事の最後には、フラワーアレンジメントもさせてもらいました!

初めての体験で作るのは難しかったけれど、従業員さん方々に助けてもらい、なんとか最後まで作ることができました。楽しかったです!


↓ 完成しました~

写真2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

中でも最も心に残っている出来事は・・・

現在言語棟に綺麗に咲いている花は体験実習させていただいた岡田花店さんから来たものだと教えていただいたときに、私が「とてもきれいに咲いています。みんなも綺麗だねとよく言っています。」と伝えたら、「そう言ってもらえることが何よりもうれしい」と笑顔で逆にお礼を言われたことです。

岡田花店のみなさんが、仕事場で常にほかの人やお客さんに気を配られていたように、私も言語聴覚士になった際には困っている人を見つけたらすぐに手助けし、様々な方々を笑顔にできる人になりたいと強く思った1日でした。

 

(文責:2年荒木)

「オープンキャンパス」

2018年7月18日

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

 

やっと梅雨があけ、夏らしくなってきましたね。


大学では、7月14・15日にオープンキャンパスが開催されました。


そこで今回は・・・!


言語聴覚療法学科のオープンキャンパスに、潜入してみたいと思います(^^)/


エントランスを抜け、左に曲がると言語聴覚療法学科の旗が見えてきました。

_20180718_014945.JPG


ここで受付を行います。

DSC_0270.JPG

2年生の統括の2人に写真をお願いしたら、ポーズを決めてくれました。 

 

受付を済ませ、すぐ向かいの部屋に入ると・・・ 

 

 

「学生のキャンパスライフ」に関する展示コーナーとなっています! 

 

学生アンケートの結果など、学生の実生活について知ることができます(^^)

 DSC_0279.JPG

DSC_0281.JPG

 

また、同じ部屋には「言語café」と「国家試験対策と就職」のコーナーが設けられています。 

言語caféでは、お菓子を食べながら、学生や先生に大学生活に対する質問や相談をすることができます。国家試験対策と就職についてのコーナーでは、実際の国家試験問題などが展示されています。 

 

学生の普段の生活を知りたい方に、オススメの部屋となっています! 

 

 

次は、隣の部屋を覗いて見ましょう・・・ 

 

DSC_0286.JPG

 

ここは「脳について知る」コーナーとなっています。 

 

上の画像のように、鏡映描写課題を体験することができます。 

 

私も体験しましたが、意外と難しかったです(^^;  

皆さんもオープンキャンパスに来た際には、是非、体験してみてくださいね。

 

DSC_0287.JPG

 

記憶など脳に関する用語も紹介しています。 

 

さらに、いくつかの検査道具も展示されており、ST(言語聴覚士)の仕事の一部分に触れることもできます。 

 

 

奥の部屋に行ってみましょう。 

 

DSC_0289.JPG

 

ここは、「食べる機能について知ろう」と「AAC」、「STの仕事を体験してみよう」のコーナーとなっています。 

 

DSC_0290.JPG 

 

ここでは、実際の嚥下食を体験することができます。 

 

AAC」コーナーでは、AAC(コミュニケーションに障害のある方が機器を用いて行うコミュニケーション)の一部の機器を使用して模擬患者体験をすることができます。

 

 

 

 

DSC_0292.JPG

STの仕事を体験してみよう」のコーナーでは、道具の展示や大声大会を実施しています

DSC_0291.JPG

 

 

 

ここまで、言語聴覚療法学科のオープンキャンパスの様子を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

今回のオープンキャンパスに参加できなかった方、このブログを読んで本学科に興味を持たれた方々に朗報です!

なんと、826()にもオープンキャンパスが開催されます!

是非、ご参加ください。皆様のお越しをお待ちしております(^^)/

(文責 2年・米元)

 

 

2年生の統括の2人に写真をお願いしたら、ポーズを決めてくれました。

 

 

受付を済ませ、すぐ向かいの部屋に入ると・・・

 

 

「学生のキャンパスライフ」に関する展示コーナーとなっています!

 

 

学生アンケートの結果など、学生の実生活について知ることができます(^^)

 

また、同じ部屋には「言語café」と「国家試験対策と就職」のコーナーが設けられています。

 

言語caféでは、お菓子を食べながら、学生や先生に大学生活に対する質問や相談をすることができます。国家試験対策と就職についてのコーナーでは、実際の国家試験問題などが展示されています。

 

学生の普段の生活を知りたい方に、オススメの部屋となっています!

 

 

次は、隣の部屋を覗いて見ましょう・・・

 

ここは「脳について知る」コーナーとなっています。

 

上の画像のように、鏡映描写課題を体験することができます。

 

私も体験しましたが、意外と難しかったです(^^;

皆さんもオープンキャンパスに来た際には、是非、体験してみてくださいね。

学科内施設の紹介(家庭生活コミュニケーション室編)

2018年7月 6日

みなさんこんにちは~!!

7月に入りましたね!暑い日が続くなぁと思ったら台風が来て、空は気分屋さんですね^^;

そろそろ梅雨明けして欲しいものです。

今回は、言語聴覚療法学科イチオシの施設、家庭生活コミュニケーション室を紹介します!

IMG_3630.JPG

さっそく家庭生活コミュニケーション室の中に潜入……

IMG_3625.JPGのサムネール画像

お家がっ!!


言語聴覚士が対象とする、耳の聞こえない方は、外ではもちろん、家の中でもいろいろ不便なことがあります。電話が鳴ったけど気づかない、お湯の湧いた音に気づかないなど、このお部屋は、家庭での生活の中で、いろんな障害を持つ方が暮らす時にどうサポートをすればいいか、シュミレーションしながら学べるお部屋なんです。

では、進んでいきましょう!

IMG_3623.JPG

 

まずは玄関。玄関はスロープになっています。普通の家では、階段は段差になっていることが多いですよね。でも、スロープにすれば、車椅子の方も、脚が上がりにくい高齢者の方も、楽に家の中に入ることができますね。


 

ここは寝室です。

 あ、子ども用車椅子を発見しました!

 

IMG_3608.JPG IMG_3609.JPG

 

お風呂です。お風呂も脱衣場、洗い場が広くなっていて、車椅子の方も、楽に入ることができますね。

 

IMG_3612.JPG IMG_3613.JPG  

 

浴槽にも手すりがついていて、立ち上がりをサポートしてくれます。

 

居間に来ました!

  

IMG_3621.JPG IMG_3615.JPG
 

この電話や電気のスイッチは、普通の家に比べると少し低い場所についています。

その理由は??

ここまで読んでくださった方はわかると思いますが、車椅子の方に合わせて作ってあるんですね!

 

IMG_3619.JPG

和室もあります。

 

この家庭生活コミュニケーション室でゼミ活動を行っている先輩方もいらっしゃいます。

学校ということを忘れて、勉強以外にもいろんな話に花が咲きそうですね~。

 

では今回は家庭生活コミュニケーション室の紹介をしました!

言語聴覚療法学科には、他にもいろんなお部屋があります。全国にひとつしかない施設もあるんですよ!

また再来週にオープンキャンパスを予定しているので、気になった方、ぜひぜひいらしてくださいね~!!

 

言語聴覚障害基礎ゼミⅢの調べ学習の発表会

2018年6月29日

 


みなさんこんにちは!

 

最近日差しが強くなってきて暑いですよね。日焼けをしないように、男女とも、日焼け止めをぬり対策をしましょう^^

 

さて、本題に入るのですが、今回は言語聴覚障害基礎ゼミⅢでの調べ学習の発表についてお話したいと思います!

  今回私たちは2人一組もしくは3人一組で、言語障害の各事例に関して、自分たちが調べたものをクラスのみんなや先生たちの前で、パワーポイントやレジュメを使用して発表しました。自分達で作成しないとないといけないので、各先生と相談しながら何度も試行錯誤して作りました。私たちの班は失語症の事例について調べ、写真のようなスライドを作りました。いくつかの班は、放課後遅くまで残ったりしている班もいて発表にかける思いが伝わってきました。


失語の分類.jpg

当日の発表では、どの班の発表も素晴らしく、後日順位の発表がありました。すべて僅差でどこが優勝してもおかしくありませんでした。1位と2位には表彰となんと景品がありました!私たちの班も景品がもらえました。先生方ありがとうございます!これがその時の写真です。

表彰式.JPG

1位の2人.JPG

ボールペン.JPG

では、暑い日を頑張って乗り切りましょう。

(文責 2年山口)

STが使う道具

2018年6月22日

みなさんこんにちわー!

雨脚が強くなってきましたね!

通学も面倒になってきました……

 

さて、今回は聴診器について紹介したいと思います!

 

IMG_3378 2.jpg

聴診器はみなさんご存知ですよね。病院に行ったら医師が患者のお腹に当てています。ほとんどの人が経験したことがあると思います。

ですが、この聴診器、使うのは医師だけではないんです!

看護師の方もよく使いますが、実はSTも使います。

……いつ使うの?て思いますよね。

どのような場面で使うかと言いますと、患者さんが正常に水を飲み込めているか観るために首に聴診器を当てその時に例えば、泡立ち音などが聴こえたら誤嚥していることがわかります。

私もこの間授業で初めて知りました。他にも使う場面はあるみたいですがこれから講義を通して学んでいくと思います。

これからも新しい発見があると思いますが、立派なSTになる為に一つ一つ知識を蓄えていきたいです。

(文責 2年 深水)

 

 

 

3年生にインタビューしてみた件

2018年6月14日

こんにちは!

梅雨入りしジメジメした毎日が続きますね~

学科ではアジサイの花がきれいに咲きましたよ!!

 

IMG_3591.JPG

 

さて、今回は趣向を変えて3年生の先輩へインタビューを行いました。

ご協力いただいたのはこのお二人!

 

IMG_3588.JPG

 

 KさんとTさんでーす。

 現在、2~4年生は合同で学内臨床実習を行っています。

具体的には、4年生が模擬患者役、3年生が検査を行うという実習です。

今回は、3年生にその実習に関することを聞いてみました。

また、9月になると、3年生は学外臨床実習と言って、

外部の施設で4週間実習を行うことになりますので、

そのあたりの心境についても突っ込んで聞いてみましたよ~

 

Q1.現在実習で検査を行っていますが、その中で大変なことはありますか?


A1.実習では、やはり時間が足りないと感じることがあります。

実習では検査だけでなくその後の分析まで行う必要があるからです。

その日行った検査結果を、短時間でまとめることは大変です。

少しづつ効率的な練習の仕方を模索しながら頑張っています!

毎日あわただしく過ごしていますが、9月に控えている学外臨床実習でも

必要とされる能力なので、いい練習だと思って頑張っています!

 

Q2.9月からはいよいよ学外臨床実習が始まります。

現在はどのような心境ですか?

 

A2.一番には『楽しみ!』という気持ちです。

今の時点では、勉強などが大変で、やっていけるのかどうか不安はあります。

でも、やるしかない!! 実力の見せ所だと考えるようにしています。

 

Q3.後輩に向けてのメッセージをお願いします!

 

A3.当たり前のことですが、課題を地道に進めていくことが大切です。

あとは、仲間と仲良くすることも重要。

仲間同士で助け合ったり、勉強を協力し合うことができます!

そして、勉強もそうですが、色々なことを人に言われてからやるのではなく、

自分の能力アップのために自ら学んでいってください。

教科書を読むだけではなく、実際に体を動かして身につけることも効果的です。

特に、検査などは、それを行った経験があるだけで知識として定着しやすいです!

 

【感想】

今回、先輩へのインタビューを通して、気になっていた実習についてお話を聴くことができました。

私たち2年生も来年には、学外臨床実習に出ることになります。

学外臨床実習でいい経験を積むために今のうちから色々なことを学んでいきたいです!

今回インタビューに応じて下さった3年生のお二人。

ありがとうございました!!

私も先輩方みたいになれるよう頑張りまーす!

 

IMG_3590.JPG

 (文責 2年 嶋田)

私の通学手段

2018年6月 8日

 

こんにちは!

 

もう6月。ついこの間、新学期を迎えたばかりなのに時期が経つのは早いですね!

6月といえば皆さんは何を想像しますか?

はい、そうですね!梅雨の時期です。

延岡も梅雨に入り雨の日が多くなってきました。

雨の日は、大学に通うのが大変です()

 

今回は、私が普段どのように大学に通っているかを紹介したいと思います。

私はアパートの部屋を借りており、普段、原付バイクで通学しています。


IMG_3580.JPG

写真は、大学の駐輪場で撮影しました。

アパートから大学の駐輪場まで原付バイクで10分かかります。

駐輪場から教室までは、歩いて5分程かかります。

アパートから歩いて大学に登校すると、坂道が多く1時間程かかります。

原付バイクがいかに楽なのか分かりますね!

しかし、雨の日は原付バイクで登校するのは、厳しいです。

でも心配はありません! この地域には、多くバスが走っており、バスで登校することが出来ます。バス代は300円程です。

 

私は時々、友達に車をお願いしちゃってます()

友達に負担をかけないようにしたいので、早く梅雨が明けないかな~。

もうしばらくは、友達に甘えちゃいそうです()

(文責:加藤)

 


昼食時間について

2018年6月 1日

こんにちは!

はい、今回は昼食時間について紹介したいと思います。

 

2限目と3限目の間に約1時間の休憩時間があるのですが、だいたいの人はその時間で昼食

を食べていますね。

 

これはある日の昼食のツナとウインナーのトマトパスタです。

 

IMG_3578.JPG

 

おいしくいただきました~

 

九保大の中には、学生食堂とレストランカメリアという2つの食堂があります。

 

あ、学内にセブンイレブンもありました。

 

どちらの食堂とも美味しい料理ばかりです。その中でも、学生食堂のとりポン定食(430円)がおすすめですよ。食べてみてくださいね。

 

あと、食堂は他の学科の人とも話すことができるので、いい場所ですね。

 

そんなこんなで昼食時間は学科の同期生たちと世間話をしながら

楽しく有意義な時間を過ごしています。

 

これからも昼食時間は、学食にお世話になる予定です。

 

はい、以上、昼食時間についてでした~。

 

(文責:2年 上原)

空きコマは何をしているの?

2018年5月22日

こんにちは!

もうそろそろ5月も終わりに近づいていますね。

 

皆さんは、授業の休み時間何をしていますか?

友達とお話していますか?予習復習をしていますか?寝ていますか?

 

今回は、私たちがどのように空きコマを使っているのか紹介したいと思います!

 

ある日の時間割りは、このような感じでした。


1限目(9:00~10:30):臨床実習Ⅱ

2限目(10:45~12:15):臨床実習Ⅱ

3限目(13:10~14:40):医療統計学演習

4限目(14:55~16:25)空き時間

5限目(16:40~18:10):学習・認知心理学

 

この日は4限目が空き時間でした。1、2限目の臨床実習では、先輩方の臨床の様子を観察させてもらいました。その感想や気づきをまとめる課題が出ましたので、この空き時間を使ってみんなでやろう!ということになりました。

 

IMG_3573.JPG

 

レポート課題を終わらせている様子です。

普段は和気あいあいとしていますが、“やる気スイッチ”が入ると、皆真剣です! 

 

IMG_3577.JPG 

 

これは、課題をしている間、ちょっと休憩をするために購入したおやつです。

私たちの大学にはセブンイレブンがあります。

疲れた時は糖分摂取が必要ですよね!

今回はドーナツ、というか私はドーナツ。いつもドーナツ。ドーナツ大好きです。

疲れも吹っ飛びます!!

 

これは、空き時間の過ごし方のほんの一部の紹介です。

この他にも、検査練習をしたり、図書館を活用したりしています。

大学生活では、高校の時と違って、講義がない時間が結構あったりします。

その時間を有効に使うかどうかで、学習の充実度が変わります。

だらだら過ごしたい時もありますが、そうすると期末テストが…

ということで、やっぱり課題や、復習に使う人が多いようです。

 (文責 2年 岩本)