STが使う道具

2018年6月22日

みなさんこんにちわー!

雨脚が強くなってきましたね!

通学も面倒になってきました……

 

さて、今回は聴診器について紹介したいと思います!

 

IMG_3378 2.jpg

聴診器はみなさんご存知ですよね。病院に行ったら医師が患者のお腹に当てています。ほとんどの人が経験したことがあると思います。

ですが、この聴診器、使うのは医師だけではないんです!

看護師の方もよく使いますが、実はSTも使います。

……いつ使うの?て思いますよね。

どのような場面で使うかと言いますと、患者さんが正常に水を飲み込めているか観るために首に聴診器を当てその時に例えば、泡立ち音などが聴こえたら誤嚥していることがわかります。

私もこの間授業で初めて知りました。他にも使う場面はあるみたいですがこれから講義を通して学んでいくと思います。

これからも新しい発見があると思いますが、立派なSTになる為に一つ一つ知識を蓄えていきたいです。

(文責 2年 深水)

 

 

 

3年生にインタビューしてみた件

2018年6月14日

こんにちは!

梅雨入りしジメジメした毎日が続きますね~

学科ではアジサイの花がきれいに咲きましたよ!!

 

IMG_3591.JPG

 

さて、今回は趣向を変えて3年生の先輩へインタビューを行いました。

ご協力いただいたのはこのお二人!

 

IMG_3588.JPG

 

 KさんとTさんでーす。

 現在、2~4年生は合同で学内臨床実習を行っています。

具体的には、4年生が模擬患者役、3年生が検査を行うという実習です。

今回は、3年生にその実習に関することを聞いてみました。

また、9月になると、3年生は学外臨床実習と言って、

外部の施設で4週間実習を行うことになりますので、

そのあたりの心境についても突っ込んで聞いてみましたよ~

 

Q1.現在実習で検査を行っていますが、その中で大変なことはありますか?


A1.実習では、やはり時間が足りないと感じることがあります。

実習では検査だけでなくその後の分析まで行う必要があるからです。

その日行った検査結果を、短時間でまとめることは大変です。

少しづつ効率的な練習の仕方を模索しながら頑張っています!

毎日あわただしく過ごしていますが、9月に控えている学外臨床実習でも

必要とされる能力なので、いい練習だと思って頑張っています!

 

Q2.9月からはいよいよ学外臨床実習が始まります。

現在はどのような心境ですか?

 

A2.一番には『楽しみ!』という気持ちです。

今の時点では、勉強などが大変で、やっていけるのかどうか不安はあります。

でも、やるしかない!! 実力の見せ所だと考えるようにしています。

 

Q3.後輩に向けてのメッセージをお願いします!

 

A3.当たり前のことですが、課題を地道に進めていくことが大切です。

あとは、仲間と仲良くすることも重要。

仲間同士で助け合ったり、勉強を協力し合うことができます!

そして、勉強もそうですが、色々なことを人に言われてからやるのではなく、

自分の能力アップのために自ら学んでいってください。

教科書を読むだけではなく、実際に体を動かして身につけることも効果的です。

特に、検査などは、それを行った経験があるだけで知識として定着しやすいです!

 

【感想】

今回、先輩へのインタビューを通して、気になっていた実習についてお話を聴くことができました。

私たち2年生も来年には、学外臨床実習に出ることになります。

学外臨床実習でいい経験を積むために今のうちから色々なことを学んでいきたいです!

今回インタビューに応じて下さった3年生のお二人。

ありがとうございました!!

私も先輩方みたいになれるよう頑張りまーす!

 

IMG_3590.JPG

 (文責 2年 嶋田)

私の通学手段

2018年6月 8日

 

こんにちは!

 

もう6月。ついこの間、新学期を迎えたばかりなのに時期が経つのは早いですね!

6月といえば皆さんは何を想像しますか?

はい、そうですね!梅雨の時期です。

延岡も梅雨に入り雨の日が多くなってきました。

雨の日は、大学に通うのが大変です()

 

今回は、私が普段どのように大学に通っているかを紹介したいと思います。

私はアパートの部屋を借りており、普段、原付バイクで通学しています。


IMG_3580.JPG

写真は、大学の駐輪場で撮影しました。

アパートから大学の駐輪場まで原付バイクで10分かかります。

駐輪場から教室までは、歩いて5分程かかります。

アパートから歩いて大学に登校すると、坂道が多く1時間程かかります。

原付バイクがいかに楽なのか分かりますね!

しかし、雨の日は原付バイクで登校するのは、厳しいです。

でも心配はありません! この地域には、多くバスが走っており、バスで登校することが出来ます。バス代は300円程です。

 

私は時々、友達に車をお願いしちゃってます()

友達に負担をかけないようにしたいので、早く梅雨が明けないかな~。

もうしばらくは、友達に甘えちゃいそうです()

(文責:加藤)

 


昼食時間について

2018年6月 1日

こんにちは!

はい、今回は昼食時間について紹介したいと思います。

 

2限目と3限目の間に約1時間の休憩時間があるのですが、だいたいの人はその時間で昼食

を食べていますね。

 

これはある日の昼食のツナとウインナーのトマトパスタです。

 

IMG_3578.JPG

 

おいしくいただきました~

 

九保大の中には、学生食堂とレストランカメリアという2つの食堂があります。

 

あ、学内にセブンイレブンもありました。

 

どちらの食堂とも美味しい料理ばかりです。その中でも、学生食堂のとりポン定食(430円)がおすすめですよ。食べてみてくださいね。

 

あと、食堂は他の学科の人とも話すことができるので、いい場所ですね。

 

そんなこんなで昼食時間は学科の同期生たちと世間話をしながら

楽しく有意義な時間を過ごしています。

 

これからも昼食時間は、学食にお世話になる予定です。

 

はい、以上、昼食時間についてでした~。

 

(文責:2年 上原)

空きコマは何をしているの?

2018年5月22日

こんにちは!

もうそろそろ5月も終わりに近づいていますね。

 

皆さんは、授業の休み時間何をしていますか?

友達とお話していますか?予習復習をしていますか?寝ていますか?

 

今回は、私たちがどのように空きコマを使っているのか紹介したいと思います!

 

ある日の時間割りは、このような感じでした。


1限目(9:00~10:30):臨床実習Ⅱ

2限目(10:45~12:15):臨床実習Ⅱ

3限目(13:10~14:40):医療統計学演習

4限目(14:55~16:25)空き時間

5限目(16:40~18:10):学習・認知心理学

 

この日は4限目が空き時間でした。1、2限目の臨床実習では、先輩方の臨床の様子を観察させてもらいました。その感想や気づきをまとめる課題が出ましたので、この空き時間を使ってみんなでやろう!ということになりました。

 

IMG_3573.JPG

 

レポート課題を終わらせている様子です。

普段は和気あいあいとしていますが、“やる気スイッチ”が入ると、皆真剣です! 

 

IMG_3577.JPG 

 

これは、課題をしている間、ちょっと休憩をするために購入したおやつです。

私たちの大学にはセブンイレブンがあります。

疲れた時は糖分摂取が必要ですよね!

今回はドーナツ、というか私はドーナツ。いつもドーナツ。ドーナツ大好きです。

疲れも吹っ飛びます!!

 

これは、空き時間の過ごし方のほんの一部の紹介です。

この他にも、検査練習をしたり、図書館を活用したりしています。

大学生活では、高校の時と違って、講義がない時間が結構あったりします。

その時間を有効に使うかどうかで、学習の充実度が変わります。

だらだら過ごしたい時もありますが、そうすると期末テストが…

ということで、やっぱり課題や、復習に使う人が多いようです。

 (文責 2年 岩本)

授業紹介

2018年5月18日

 

こんにちは!梅雨も間近で、蒸し暑い季節になってきました。

 

 

今回は言語聴覚障害基礎ゼミⅢの授業の様子を紹介します!

 

講義の内容は「レポートを述べる型」に従って小論文を書くというものでした。

テーマは共働き夫婦の家事育児の負担の割合についてのアンケート結果から現状はどうなのかを読み取り、その結果を考察しました。

 

次に、自分の書いた意見に根拠を示すため、意見の裏付けや、その意見に至った経緯などを考えました。

 

最後に、本やインターネットを活用して今回のテーマに関連する話題や社会問題を調べながら、この調査の意義をまとめました。

 

小論文を書くことは大変でしたが、学習した順序どおり下書きをしていくと、説得力のある文章を書く事が出来ました。

 

2年になって科目数が増え大変ですが、STになるために頑張っていきたいと思います。

IMG_3572.JPG

 

(文責・2年 井本)


集中講義~脳卒中について知ろう!~

2018年5月11日

こんにちは。皆さんゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。

今回は、5月5日(土)に行われた2年生の神経系の構造・機能・病態の集中講義について紹介します。

 

講義では、脳卒中についての話を伺いました。

脳卒中の症状、原因・予防、評価など詳しい話を聞くことができました。

脳卒中とは、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の総称です。

脳卒中の症状は、突然の激しい頭痛、めまいと歩行障害、発語障害、視力・視野障害、麻痺としびれの5つが挙げられます。

脳卒中の発症には、乱れた生活習慣が深く関与しています。脳卒中を予防するためには、生活習慣に気を付けることが大切です。皆さんも、過度の飲酒や喫煙には気を付けてください。

脳卒中の主な検査として以下の4つのことを行います。

①    病巣の検出:X線CT、MRI(早期に脳梗塞を検出可能)

②    血管の評価:神経超音波検査、MRA、CT血管造影、脳血管造影

③    心臓の評価:心電図、心エコー

④    脳血流の評価:SPECTなど

 

IMG_3567.JPG

 

2年生になり専門的な教科が増え、大変なこともありますが、言語聴覚士になるために精一杯頑張ります。

(文責:2年・糸平)

 

2018年度新入生歓迎会を行いました!

2018年4月27日

こんにちは!

今回は4月27日(金)にあった新入生歓迎会について紹介します。

今年は一年生もたくさん入学してくれて、今回の歓迎会を企画する側としても非常にやりがいがありました。

歓迎会は2部になっていて

1部は簡単な食事と1~4年生と教員が1つのテーブルを囲んでの歓談。

2部では1年生の自己紹介とレクレーションを行いました。


IMG_6398.JPG

 

はじめに倉内学科長から挨拶があり、和やかな雰囲気で歓迎会が始まりました。


IMG_6407.JPG

 

歓談では今一年生が悩んでいる勉強やサークル、バイトなどの話しを聞いて、

相談にのることで交流が深まり有意義な時間を過ごせました

(下は歓談している様子です)。

IMG_6421.JPG 

 

レクレーションでは、質問コーナーということで、

事前に1年生から出た質問に、上級生や教員が答えるということを行いました。

先生方も気軽に答えていただき、中には意外な答えもあったりして、

先生方の意外な一面も知れました!


IMG_6457.JPG IMG_6472.JPG

 

質問内容は以下のようなものがありました。   

IMG_6479.JPG

 

1年生も最初は緊張した表情をしていましたが、

時間が経つにつれ笑顔が増えたようにも感じ安心しました。

私たちも2年生になり先輩になったので、

これから後輩を支えてあげれる存在になっていきたいです。

 (文責:2年 荒木)

職場体験してきました~!!

2017年12月14日

こんにちは。最近は寒さも段々増してきましたね。

今週私たちの学科では「キャリア教育」という講義の一環で、職場体験がありましたので

その様子を紹介します。

 

「キャリア教育」という科目は、

「豊かな人間性、高いコミュニケーション能力、高度な臨床的知識を備えた言語聴覚士」になるために、

学生が社会人としての基礎を身に付けながら、並行して専門職を目指す者としての基礎を身に付けることを目標に開講されている科目です。

 この職場体験で、私は延岡にある「岡田花店」という花店で一日働かせていただきました。

私が体験した仕事は

・外観の花の手入れ

・式場への花の運搬、飾りつけ

・店内の花の水あげ、並び替え

・減っている花の追加

・花の送り先の住所の記入

などがありました。

↓ 花の並びを整えているところです。

 

IMG_3560.JPG

 

職場体験前の私の花店へのイメージは、「花を売る」という漠然というものでしたが、

とても重いものを運ぶ力仕事や、受け取る側の気持ちを考えた配慮や飾りつけなどがあり、

多くの従業員の方が常に忙しく動いていて、花店に対するイメージがかなり変わりました。

今回体験したことで、将来言語聴覚士として仕事をするうえで役立ちそうなことは、

「顧客のニーズをいかにとらえるか」ということです。

言語聴覚士において顧客のニーズは、「主訴」といって、患者さんが何に困っていて

何ができるようになりたいかということです。リハビリを提供する際には、自分たちの

考えを押し付けるのではなく、患者さんの思いに寄り添うことが大切であるということを

改めて学んだ一日でした。

岡田花店にはとてもきれいなお花がたくさん置いてあります。是非行ってみてください~

 

IMG_3553.JPG

 

(文責:2年 吉岡)

Enjoy!クラブ・サークル活動

2017年12月 7日

 

こんにちは!朝夕と昼間とで寒暖差が激しくなってきましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。私たち二年生は学内実習が始まり、少しお疲れモードです()

 

 

 

さて、これまでに言語棟内の設備や検査内容などを紹介してきました。今回は少し視点を変えて、私たちの学年で所属しているクラブ・サークル活動について紹介させていただこうと思います!

 

 

 

九保大には体育部会と文科部会合わせて21のクラブ・サークル活動があります。

その中で、私たち2年生が所属しているクラブ・サークルは、以下の5つとなっています。

・硬式野球部

・軟式テニス部

・弓道部

・フットサル部

・軽音楽部

 

 

硬式野球は週に4回、軟式テニスは週に1回、弓道部は週に34回、フットサルは週に2回、軽音楽部は週何回などとは決まっておらず好きな時に活動できるようです。皆自分の勉強やアルバイトの間に、時間を見つけて活動しています!

 

では、私が所属する弓道部について紹介します。

写真は、大学の近くにある弓道場です。私たちはいつも、ここで練習しています。

 的に沢山穴が空いているのは普段、一生懸命練習をしている証拠です(^^)

IMG_3542.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_3548.JPGのサムネール画像

年間の行事としては…

 

☆新入生歓迎会 ☆BBQ ☆学園祭の模擬店出店 ☆追いコン など、行事が盛りだくさんです!

初心者でも大会に出場することができますよ~

どのクラブ・サークルでも初心者大歓迎です(^^)

 

 

入学後クラブ・サークル活動を考えている方にも、少しでも参考になればと思います。それではまた!

(文責:牟田)