休日の過ごし方

2017年11月24日

こんにちは。今回のブログは、ちょっと視点を変えて、私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。

本日11月23日(木)は勤労感謝の日で大学はお休みです。そんな休日の過ごし方をブログに載せたいと思います。

 

・朝10時 起床

天気も良く気持ちがいい目覚めでした。

 

IMG_3516.JPG

 

いつもは、7時半に起床するのですが、今日はお休みということもあって、遅くまで寝てしまいました。

一人暮らしで、起こす人もいないので…二度寝!(>_<)

 

・10時~12時 部屋の掃除

休日以外、あまり掃除をしなく、天気も良かったので今日こそはと思い部屋の掃除をしました。

普段から小まめにやっておけばよいものの、そのつけがたまって2時間かかりました。

さて、この部屋の綺麗さがずっと続けばいいのですが…( ;∀;)

 

・12時~15時 昼休憩

昼ご飯を食べながら、録画しておいたドラマやアニメを見ました。

私は、特にこの時間が一番リラックスできて、好きです。

 

・16時~18時 SLTAの練習

休日ではありますが、2年生になってからいろいろ学ぶことも多い毎日、特に来週から学

内実習があります。

そのため友達に部屋まで行き、一緒に練習をしました。友達に患者役をしてもらい、私が

検査をしました。(↓SLTAという言語聴覚士がよく実施する検査を練習しました。)

 

IMG_3517.JPG

 

検査にはマニュアルがあり、それ通りにできるかどうかがポイントです。

一通りやり終えたところで役割交替、今度は私が患者役になりました。

患者役も結構大変で、患者の障害を自分なりに設定します例えば、「右手麻痺、聴こえが

悪い」ということを自分なりに設定しておくなどです。

その障害の特徴に合わせて反応することが大切です。

 

・18時~21時 夜ご飯も含めた休憩

夜ご飯を食べました。本日のメニューはチキン南蛮でした。

手料理は・・・あまり得意ではないので、主にお弁当を買って食べています。

入浴も終わらせて、余った時間はテレビを見ました。

 

・21~22時 レポート

お風呂も入って就寝と行きたいところですが、講義のレポートがあったので、寝る前に終

わらせました。効率よく早く終わると嬉しいです。

 

・22時~  就寝

今日も一日、あっという間に過ぎていきました。私の休日の楽しみはやはりテレビを見ながらゴロゴロすることですが、大学生活も半分が過ぎようとしています。

残りのキャンパスライフを充実させるためにも休日の過ごし方を見直さねば・・・と思う今日この頃、

みなさんはどのように過ごされているでしょうか?

 

(文責:2年 松元)

<< 前へ>> 次へ