私なりの勉強法を紹介します♫

2019年12月20日

こんにちは!今回が今年最後のブログとなりました。

もうすぐ冬休みに入り、クリスマスにお正月などイベントが盛りだくさんです。しかし、浮かれてばかりもいられません…

1月末からは後期単位認定試験があるからです(T^T)

年末年始も、体調に気を付けて、“できるだけ“勉強したいと思います!

 

さて、今回は後期単位認定試験まで1か月ということで、

私なりのテスト勉強について紹介したいと思います。

 

私は、テスト勉強の多くは友達と一緒に行っています。

 

私がいつも一緒に勉強を行っている友達に“友達とテスト勉強を行うことの利点”を聞いてみました。すると「自分の分からない所を明確にできる」「人が多いと知識が増える」「1人でするよりもやる気がアップする」などという意見がありました。

 

以上のように、友達と行うことで分からない所を教え合い、自分の持っている知識が正しいか否かを確認することができます。

また、友達と話すことが息抜きとなり、携帯電話を見る時間が自然と少なくなったり、

 モチベーションの高い友人に影響されて頑張れることもよい点です。

 

次に、私が行っている暗記方法をご紹介します。

私は単語帳、語呂合わせ、音読、身振り手振りを使用して暗記をしています。

特におすすめできるのは語呂合わせです。

この方法は、暗記が苦手な私でも覚えやすいと感じています。

 

勉強方法人それぞれに合ったやり方があると思います。

私にはこのやり方がとても合っていてずっと続けています。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

では、よいお年を!

 

(文責:2年 吉岡)

<< 前へ>> 次へ