平成31年度新入生宿泊研修(2日目)

2019年4月25日

2日目の朝を迎えました.

6:30起床でラジオ体操です.

DSC09952.JPG  DSC09954.JPG

その後は,やはり朝食作りです.2回目ともなるとみんな手際よく協力して思っていた以上に早く朝食が出来上がりました.

オーソドックスなものから手の込んだものまでいろいろです.

DSC09967.JPG DSC09966.JPG

DSC09965.JPG DSC09964.JPG

DSC09963.JPG DSC09962.JPG

DSC_0961[1].jpg

美味しく朝食をいただいた後は,体育館に移動です.

 

まず初めは4年生から集団行動について教えてもらい練習しました.

DSC09976.JPG DSC09972.JPG 

DSC09971.JPG

なかなかテキパキ感が良いですね.

DSC09982.JPG DSC09978.JPG

DSC09981.JPG DSC09980.JPG
ついでに,ちょっと不思議な先輩にウォーミングアップもしてもらって,

本日午前中のメインイベント,バレーボール大会です.
DSC09985.JPG DSC09991.JPG

DSC09997.JPG DSC09992.JPG

DSC09995.JPG DSC09989.JPG

DSC09993.JPG DSC09994.JPG
なかなか良い試合が続きました.

1位から3位のチームにはそれぞれ賞品が贈られました.(賞品の袋の大きさが順位を表しています)
DSC00019.JPG DSC00018.JPG

DSC00017.JPG
チームで仲良く分けて下さいね.
「新入生宿泊研修」としてのプログラムはこれで終わりです.

学生さんの感想文では,「話したことがない人と話せた」とか「仲良しができた」など仲間づくりが成功した内容が書かれていました.それとやっぱり「料理ができた」っていうのもありました.
長いようであっという間の1泊2日でした.

DSC00022.JPG DSC00023.JPG

DSC00021.JPG

手伝ってくれた上級生たちとも挨拶をして無事に「新入生宿泊研修」を終わることができました.




が,

実は,この後,引き続きあるイベントがおこなわれました.
その内容はまた次の機会ということで・・・・お楽しみに☆







松田






 

平成31年度新入生宿泊研修(1日目)

2019年4月15日

授業開始1週間,4/13(土)-14(日)にスポ科恒例の新入生宿泊研修を行いました.

DSC09859.JPG

まずは先輩たちがアイスブレーキングをしてくれ場を和ませてくた後,体力測定です.

DSC09875.JPG DSC09879.JPG

DSC09883.JPG DSC09885.JPG                       

DSC09889.JPG DSC09884.JPG         

DSC09890.JPG DSC09891.JPG

DSC09896.JPG DSC09901.JPG                                           
DSC09911.JPG DSC09903.JPG                                            
筋力,俊敏性,柔軟性,瞬発力などを測定した後,シャトルランの持久性を測りました.
久しぶりに運動した人もいて,結構ハードな感じでした(笑い)


運動の後は,夕食づくりです.
大部分の学生が,一人暮らしは初めてです.お料理は大事ですよ~.
DSC09912.JPG DSC09915.JPG      

DSC09917.JPG DSC09919.JPG                       

DSC09920.JPG DSC09916.JPG                  

みんな頑張りました.

各班の力作がこちら ↓

DSC09924.JPG  DSC09928.JPG                     

DSC09929.JPG DSC09930.JPG                       

DSC09932.JPG DSC09933.JPG                       

DSC09934.JPG DSC09935.JPG                


かなりボリュームがありましたが美味しくいただきました.
DSC09925.JPG DSC09937.JPG                        
        

美味しい食事の後は最後のプログラム,スポーツ選手と栄養素の関係について栄養指導を受けました.

DSC09948.JPG DSC09947.JPG

DSC09945.JPG

試合前の効率のよい栄養素の摂取の仕方などお話を伺い,学生からも活発に質問が出ていました.

とても参考になったと思います.今後活かして下さいね.

新入生にとっては,とても長い一日だったと思います.
この後はお風呂に入り就寝でした.
今年は意外と早く電気が消えて静かになったと思います(笑い)



2日目の報告につづきます・・・・・






 

松田

 

 

 

 

 

 

鍼灸コース 4年生就職ガイダンス

2019年4月11日

本日は、鍼灸健康福祉コース4年生の就職活動の一環として

キャリアサポートセンターの職員の方による、就職ガイダンスが行われました。

 

2019 キャリアガイダンス1.JPG

 

はり師きゅう師の就職活動は、一般の企業より比較的遅いので

今の時期から就職活動に興味を持ってもらうため、今回のガイダンスが行われました。

学生の就職活動をサポーツするキャリアサポートセンターと呼ばれる部署が学内にあります。

今日はキャリサポの職員である清田さんに就職活動の心構えや

求人票の見かたなど、詳細に説明してもらいました。

 

2019 キャリアガイダンス2.JPG

清田さんは、就職に対する心構えを、たとえ話や自身の経験なども踏まえながら

わかりやすい言葉で説明してくださいました。

また、支給額と手取りの違いや 週休二日と完全週休二日の違いなど

用語を説明しながら、学生が気になる求人票の見かたを説明していただきました。

 

2019 キャリアガイダンス3.JPG

就職について漠然と考えていた学生には、良い機会になったと思います。

途中から、彼らの表情が変わるのが見て取れました。

 

2019 キャリアガイダンス4.JPG

私達教員だけでなく、職員も学生たちの夢を応援してくれていると感じられました。

さて、あと一年!がんばれ、4年生‼

(鍼灸 冨田)

 

 

 

高校バドミントン部でのトレーナー活動(アスレティックトレーニング部)

2019年4月11日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部3年の山口真琴です。

先月の3/27~29日は、聖心ウルスラ学園高校で行われたバドミントン部の合宿にアスレティックトレーニング部から5名が参加してきました!

 

 

 

 

 

聖心ウルスラ学園高校での合宿に参加するのは2回目で、今回は約60名の選手が集まったため、普段の部活とは全く違う経験をすることができました。

 

 

 

 

 

主な活動内容として、急性外傷への応急処置や、普段の練習から抱える痛みを訴える選手に対して原因を考えたり、筋肉のタイトネステストを行いそれに応じたストレッチングやテーピングを指導しました。

5人で帯同したことで、お互いの知識を共有しあいながら選手の状況に応じた対応が出来たと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿の2日目は砂浜でのトレーニングメニューを考え、ダッシュ系・ジャンプ系のトレーニングの中に、遊び感覚でできるものを混ぜながら、指導する側も状況に応じて厳しく、そして楽しく指導することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーピングを行った中には、「このテーピングをしていると楽なので、仕方を教えてください」という選手もおり、自分たちの成長をわずかながら感じることができた合宿でした。

 

 








このような機会を与えてくださった、先生方、関係者の皆さま、ありがとうございました。次回はさらに良いサポートができるように普段の活動からまた頑張りたいと思います!

 

平成31年度入学式

2019年4月 8日

春爛漫.学内の桜が咲きほこった4月6日に平成31年度の入学式がおこなわれました.DSC08044.JPG DSC08018.JPG

↑グラウンドの横の桜                ↑正門を入って右横の桜

DSC09807.JPG DSC09804.JPG

今年も元気いっぱいの新入生が入学しました!

式典の後は,保護者の方も一緒に資格等につてのオリエンテーションを聞いていただき,

その後は,チューター毎で茶話会を行いました.

DSC09815.JPG

DSC09855.JPG DSC09857.JPG
しばらくは慣れなくて戸惑うことばかりでしょうが,分からないことは遠慮なく先生方や先輩に何でも聞いて下さいね.


DSC09852.JPG

ようこそ九保大へ!ようこそスポ科へ!!
4年間,一緒に頑張って行きましょう!!!


 







松田

 

 

 

 

 

全国学生トレーナーの集い2019

2019年4月 2日

こんにちは。

スポーツ健康福祉学科4年(アスレティックトレーニング部)の谷口はるかです。

先月の3月13・14日に中京大学で行われた「第22回全国学生トレーナーの集い」に参加してきました。

学生トレーナーの集いとは、将来トレーナーとして活躍することを目指す学生が全国から集まり、講演会やグループディスカッションを通して学ぶイベントです。また、スポーツ界で活躍されている先生方や多くの同志たちと情報交換を行う場でもあります。

 

 

 

 

 

シンポジウムや講演ではたくさんの方の貴重なお話を聞かせていただきました。どの話もとても考えさせられる内容で、これからの自分たちのやりたいことをしっかりと考え、見つめ直す良い機会となりました。

また、班ごとに分かれたグループワークでは様々な議題について話し合いました。大学ごとに色々な考え方や学び方があり、とても勉強になりました。それと同時に、まだまだ勉強が足りないな、と痛感する部分も多くありました。

 

 

 

 

 

この集いを通して全国の学生トレーナーの方々と交流を深め、繋がりを作ることができ、とてもいい経験になりました。この経験を活かし、今後のトレーナー活動がより良いものになる様、努力していきます。

 

平成30年度学位記授与式

2019年3月23日

3月19日(火)に「平成」最後となる学位記授与式が挙行されました!

 

H30 卒業式1.JPG

  

 

体育館にて卒業生全体での学位記授与が行われました。

午前中はあいにくの雨でしたが、午後からはすっかり晴れ、すごく良い天気となりました!(・´v`・)

H30 卒業式2.JPG

みんなガウンが似合っていますね♪

 

その後、午後からは学科別に分かれての学位記授与が行われました。

学科長より卒業生一人ひとりに学位記が手渡され、 受け取った卒業生から一言ずつコメントをもらいました。

たくさんの人への感謝の気持ちや思い出など、とても素晴らしい大学生活だったことが伝わってきました。

H30 卒業式3.JPG

H30 卒業式4.JPG

 

 

鍼灸コース卒業生の中で最も優秀な成績を収めた人を表彰する「鍼灸系大学協議会表彰」では、今年度は神谷一太君が選ばれました!!( ゚v゚ノノ”☆オメデトー

渡邊教授より表彰・記念品の授与が行われました。

H30 卒業式5.JPG

 

 

 

皆さん本当に4年間お疲れ様でした!

たくさんの思い出とこの4年間での経験は、きっと社会へ出たときにすごく大きな力となってくれるはずです。

H30 卒業式6.JPG

ご卒業おめでとうございます!

これからの皆さんのご活躍を心よりお祈りしております!

 

またいつでも大学へ遊びに来てくださいね(^^)♪

 

鍼灸:中野

延岡学園弓道部でのトレーナー活動(アスレティックトレーニング部)

2019年3月22日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部4年の鈴木和です。

 

私は現場実習で延岡学園高等学校弓道部を約2年間担当していました。主な活動としては、トレーニング指導でしたが、高校生に対してわかりやすく伝えるためにいろいろと工夫が必要であり、自分自身とてもためになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、指導者の立場で生徒一人一人に向き合ったことや監督や外部の人に対する気配りに関しては考えさせられることも多く、大変でしたが非常にやりがいのある活動でした。

 

 

 

 

 

現場実習はトレーナーとしての必要な知識を習得するだけでなく、トレーナーとしての指導の難しさやどうすれば自分の言いたいことを上手に伝えることができるのかを考えることが重要であると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私が心に残っていることは、たくさんありますが、気さくに接してくれた生徒の皆さんやいろいろと悩んでいた私のことを気にかけてくださった顧問の先生方と接することができたことは一番の思い出ですし、非常に感謝しています。インターハイで日本一になった時には自分のことのように本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

現場実習最終日にはわざわざ私のために貴重な練習時間を割いていただき、生徒の皆さんから色紙と温かい言葉を頂いて、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。ここで学んだことを胸に、4月からの新たなステージで頑張りたいと思います。弓道部の先生方、生徒の皆さん、2年間ありがとうございました。

 

 

 

スポ科OBがJリーグのトレーナーとして活躍

2019年2月 5日

こんばんは。

スポーツ健康福祉学科 教員の神田です。

 

先日、OBの原田翔太さんから、仕事で延岡に来るという連絡があったので、会いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

彼は本学での日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成の1期生で、本学で初めてこの資格を取得しました。

同時に鍼灸の資格も取得しています。

 

卒業後は大分県にあるブルーポイント鍼灸整骨院に就職し、今年1月からJリーグ(J1)の大分トリニータでトレーナーとして働いています。

 

 

 

 

 

 

この日は練習試合があり、試合前の準備から、試合中の応急処置とバタバタと忙しそうでした。

ちなみに下の写真の逆サイドラインの外の中央に立っているのが彼です。

見えにくいと思いますが…笑

 

 




卒業生の活躍は嬉しいものです。いろいろと大変なことはあるとは思いますが、九保大魂を胸に頑張ってほしいと思います。


本学でのトレーナー養成の歴史はまだ浅いですが、彼のようにトレーナーとしてスポーツ現場で活躍できる人材をどんどん輩出していけるように、私も頑張ろうと思えた1日になりました。


私はJリーグのチームで、応援しているチームはこれまで特にありませんでしたが、これからはとりあえず大分トリニータを応援しようかなと思います!笑



3月23日(土)13時~ スポーツ健康福祉学科では『春季スペシャル体験会』を開催します。
特別な機器を使って、筋肉量や重心の動きなどを測れたり、鍼灸の体験ができます。
トレーナーとは、鍼灸とはなど、さまざまなことが聞ける個別面談もしますので、この機会に気軽に
参加してみてください!

 

高校バドミントン県北合同合宿でのトレーナー活動

2019年1月17日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部2年の馬渡倫瑠です。

 

昨年末の12月27日~29日の3日間、聖心ウルスラ学園高等学校で行われたバドミントン県北合同合宿に2、3年生8名で行ってきました。

 

 

 

 

 

 

3日間の主な活動内容は、ウォーミングアップ・トレーニング・ケガに対するアイシング・テーピング・ストレッチングなどです。

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップは主に、動的ストレッチングを担当しました。たくさんの選手がいたので、それぞれウォーミングアップに対する意識、柔軟性などの違いが見られ、これから指導する立場になる上で大切な課題だなと思いました。

 

 


 

 

 

 

体幹トレーニングは、レベル別の3グループに分けて行ったため、レベルの高いグループになるにつれ綺麗な姿勢をつくることができていて、改めて体幹トレーニングの必要性を実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間でのケガは、1日目・2日目が、ランメニューが多かったことから、筋肉系だと思われる痛みを訴える選手が何人かいました。

 

 

 

 

 

 

合同合宿ということもあり様々な選手に関わることができた濃い3日間でした。その中で特に感じたのは、「事前準備の大切さ」です。先輩方を見ていると、今一番自分に必要なものは知識だなと痛感ました。これからは、今回の経験を生かし知識を付け、将来につながるような経験を積んでいきたいと思います。