キャンプ実習-2日目-

2018年10月12日

2日目 9月5日(火)

 

明け方より、雨と風の影響もあり、前日に作った朝食を体育館のホールで食べることとなりました。プログラムも変更し、初日の夜行うはずだった天体観測をこの日の9時より、自然の家の所員の方から天体についてのお話をして頂きました。大学生なのでどんな話が良いかと必死に考えられたそうですが、内容は学生もとても面白かったと言っていました。12星座による性格診断やスポーツ選手や指導者の向き不向きなど、とても興味深く聞くことができました。因みに私はものすごく納得してしまいました(笑)

約1時間の室内での研修が終わると外は、良い感じに晴れ間が覗いてきました!外に出て、昼食づくりです。2回目の火おこしはみんなうまくなっており、あっという間に昼食を作り上げていました。火おこしは新聞を使わずに火をおこした班もあり、感心しました(エライ!)プログラムの変更もあり、本来の献立とは異なる調理になっていましたが、そこは臨機応変、美味しそうな昼食が完成しました!

 

DSC08943.JPG DSC08942.JPG

DSC08940.JPG DSC08945.JPG

 

昼食後は、所員の方に山中の安全確認をして頂き、最終日に予定していたオリエンテーリングを行いました。

DSC08947.JPG DSC08949.JPG


オリエンテーリングが初めてという学生も多くコンパスの使い方や地図の見方が分からないなか一生懸命班で協力してチェックポイントを探していました。
DSC08952.JPG DSC08957.JPG

DSC08953.JPG DSC08954.JPG

約2時間半ほど山中を歩き回り、自然の素晴らしさを感じていました(なんてたってユネスコエコパークですから!)。

 

オリエンテーリング後にはテントを野外のテントサイトに移設です。

天気も回復し、やっとキャンプ!って感じになりました。

その後は、夕食づくりで、さすがに火おこしも飯盒炊飯も上手くできるようになってきました。

そして、夕食のメインはBBQです!

DSC08972.JPG DSC08970.JPG

DSC08971.JPG DSC08976.JPG

DSC08978.JPG DSC08980.JPG 

DSC08979.JPG

高級な肉なんて必要ありません。自然の中で自分たちの作ったBBQコンロ??と自分たちのおこした火、そして何より楽しい仲間たちとともに食べるBBQは最高です!!!!みんな良い笑顔です。
美味しそう……というより、楽しそうです。

 

夕食後はキャンプファイヤーです。

営火長(教員)を始め、火の守(学生)が衣装をまとい神聖なる儀式を行いました。

DSC08985.JPG DSC08990.JPG

 

3部構成の2部では各班の出し物が……なぜか母校の校歌を熱唱するグループも……(笑)台風の影響か風が強く、何度もトーチの火が消えるというハプニングに見舞われましたが、無事に終了しました。

DSC09010.JPG DSC09027.JPG

DSC09021.JPG DSC09011.JPG

DSC09002.JPG DSC09034.JPG

DSC09009.JPG

終了後は、最後の夜をそれぞれがテントの中で仲間とゆっくり語り合い、夜がふけていきました。

 

DSC09022.JPG

 

 

文責:山本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスレティックトレーニング部 現場報告会

2018年10月 7日

こんにちは。

3年の塩出一真です。

 

先日、アスレティックトレーニング部にて現場報告会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは普段、学生トレーナーとして、学内の運動部や近隣の高校の運動部で活動しています。

 

この報告会では、それぞれの現場でどのような活動をしているのかを知ることにより、アスレティックトレーニング部全体としてのレベルアップ、まだ現場に出ていない1、2年生に対して、具体的にどういう活動をしているかを把握してもらい、現場にでる準備につなげてもらおうという趣旨で実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯同する競技やチームによって、活動内容や抱えている問題も違ったりするので、話を聞いていて、非常に参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の報告会で得た新たな刺激を自分の成長につなげられるように、これからも学生トレーナーとしての活動を頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

4大学学生トレーナー交流会@日本体育大学

2018年10月 3日

こんにちは!

アスレティックトレーニング部3年の内山幸四朗です。

 

9月3日~5日の3日間、日本体育大学・桐蔭横浜大学・東海大学・九州保健福祉大学の4大学での学生トレーナー交流会が日本体育大学で行われ、私たち九州保健福祉大学AT部からは7名が参加してきました。

 

 

 

 

 

 

オープニングでの各大学の学校紹介や施設見学、河野徳良先生による講義、勉強会など様々な日程で交流会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設見学は、トレーニングセンターや各部活動の練習場、測定室などを見学し初めて見る設備も多く、やや興奮しました。(笑)

その後に懇親会も開かれ、学生トレーナーとしてどのような活動をしているのかなどの意見交換を他大学の学生としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目には、河野徳良先生による講義がありました。

河野徳良先生は、野球日本代表のヘッドトレーナーとして活躍されている先生です。

河野先生がトレーナーになるまでの経緯や野球日本代表における、トレーナーの役割や活動内容などを話していただきました。実際の現場での活動を聞くことができ、よりトレーナーになることの大変さ、逆に魅力も強く感じました。

 

 

 

 

 

 

トレーニング体験や勉強会ではグループに分かれ、ウエイトトレーニングをする際のどのようなことに注意するのかについて話し合いました。様々な視点からの意見があがりました。実際に自らが注意点に気を付けてトレーニングを体験することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の交流会で、知識や経験、刺激を得ることができる良い機会になりました。

また、この刺激を忘れず現場活動やAT部の活動に積極的に参加して、自分やAT部が少しでも成長できるよう頑張っていきたいと思います。

日本体育大学・桐蔭横浜大学・東海大学の皆さんありがとうございました!

 

 

 

キャンプ実習-1日目-

2018年9月26日

1日目 9月4日(月)

今年もスポーツ実習Ⅷ(野外スポーツ)、通称スポ科キャンプ実習が行われました。

天候は、晴れのようですが……。台風接近に伴い実習自体も危ぶまれましたが、なんとか実施の方向で……。

DSC08815.JPG DSC08823.JPG

 

先ずは、入村式をむかばき青少年自然の家の職員の方(本学卒業生、スポ科の先輩です!)の挨拶とともに行われました。その後は、深夜からの台風対策で安全のもとテントを室内に設置しました。

DSC08829.JPG DSC08828.JPG

DSC08835.JPG DSC08833.JPG

 

最初のプログラムはマスつかみです。

まだ天候も良く、冷たい沢の中でマスを追い込み、手でつかむという普段ではなかなかでない体験です!

DSC08846.JPG DSC08847.JPG

DSC08862.JPG DSC08859.JPG  

DSC08850.JPG DSC08863.JPG


しかも、自ら取ったマスを割りばし2本で上手くさばき、塩焼きにして食べるという、なんとも贅沢な内容です。

初めは学生も戸惑っていましたが、自ら捕獲したマスをさばき、命のありがたみを感じながら美味しく頂いていました。

DSC08877.JPG DSC08878.JPG

DSC08872.JPG DSC08883.JPG

DSC08918.JPG



初日の夕食づくりでは、初めての野外炊飯ということもあり、まずは薪に火をつけることに大苦戦していました。
また、火がついても火の調節がうまくいかず、煙と炎の大きさに四苦八苦していました。

DSC08902.JPG DSC08911.JPG

DSC08913.JPG DSC08919.JPG

DSC08921.JPG DSC08915.JPG

DSC08924.JPG DSC08931.JPG

DSC08934.JPG DSC08922.JPG


時間はかかったものの、何とか最初の食事は完成しましたが……笑顔とは裏腹に、味の方は……(笑)

夜には強風の影響でなかなか寝付けなかった学生もいるようですが、スマホのない生活は学生にとって新鮮でもあったようです。

 

 

 

-----つづく

 

 

文責:山本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス

2018年9月 6日

8/26(日)に今年3回目のオープンキャンパスを開催しました.

たくさんの高校生や保護者のみなさんに来ていただきました.

DSC08798.JPG

学科の教育内容や資格の話の後,卒業生2名に大学時代の学びと就職について話してもらいました.

今回は,中学校で働いていると卒業生と鍼灸治療院に就職した卒業生に話をしてもらいました.

それぞれ学生時代の資格取得と国家試験,教員採用試験への道のり,現在の仕事内容を詳しく話してくれました.

また教員による個別の相談会も行いました.

 

アスレッティックトレーナーや鍼灸の紹介の部屋でも,多くの人に体験をしていただきました.

DSC08804.JPG

 

実際に色々な体験をしていただくと,それぞれの資格の内容が解りやすいと思います.

今年はこれで大学で行うオープンキャンパスは終わりましたが,興味のある方はぜひ『土日見学会』に参加して下さい.(詳しい日程等は入試広報室にお問い合わせください.)

 

7-8月と3回のオープンキャンパスには,たくさんの方にご来場いただきました.

ありがとうございました!!!

DSC08806.JPG

 

 

 

 

松田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末はオープンキャンパスです!

2018年8月24日

こんにちは。

次の日曜日、8月26日は九州保健福祉大学のオープンキャンパスが行われます。

スポーツ健康福祉学科は、国家資格である「はり師・きゅう師」の養成コースがあります。

(県内では唯一の養成施設です。)

鍼灸 実習風景.JPG

 

将来、はり師・きゅう師の資格を活かし、

医療の分野、スポーツの分野、美容の分野など様々な分野で活躍を目指すあなた‼

いちど、見に来てみませんか?

 

当日は大学2号棟、鍼灸実習室におきまして鍼や灸に触れるコーナーを開設しております。

気軽にお立ち寄りください。

 

鍼灸鍼実習.JPG

 

第6回 九州学生トレーナー交流会(アスレティックトレーニング部)

2018年8月15日

こんにちは.3年の菊池真央です.

 

8月9日に熊本県の九州看護福祉大学で第6回九州学生トレーナー交流会が開催されました.九州学生トレーナー交流会は,九州圏内の大学や専門学校で学んでいる学生トレーナーが互いに交流を深めていくことを趣旨として毎年実施されています.私たち九州保健福祉大学AT部からは16人が参加しました.

 

 

 

 

 

午前中はレクリエーションを行いました.各大学1~2名が1つの班になって,○×ゲームや選手の要望に応じたトレーニングを考えて発表するというものがありました.班によって視点やトレーニングメニューが異なっており,これからの現場活動に活かして行きたいと思います.

 

 

 

 

 

午後には講演会とディスカッションが行われました.講演会では,2011年15人制ラグビー日本代表トレーナーの木村道宏氏(株式会社AZコーポレーション)がトレーナー・治療家として今か磨けること,これから磨いていくことという題目でお話していただきました.トレーナーとしての在り方,選手との関わり方を改めて考え直す良い機会となりました.

ディスカッションでは,トレーナーとしてあるべき姿,選手との関わる際に注意していること,今自分が磨いていること,これから磨いていくことをグループで意見交換しました.他校の学生と積極的にコミュニケーションを行い,新たな気づきや学びが多く生まれました.

 

 

 

 

 

最後は懇親会を行いました.大学ごとでトレーナーとして行っている活動は様々で,自分が経験したことのない活動を他大学の学生は行っているなど,自分の目には見えないところで多くの学生が経験値を積んでいることを知ることができました.

 

 

 

 

 

今回参加して,多くの学生とトレーナーとしての在り方,知識,経験を話す中で自分にまだ足りないところが明確に分かりました.多くの経験を積んでいかなければ人として,学生トレーナーとして成長することはできないと思うので,これからの現場活動やAT部全体の活動に積極的に関わり,来年の今頃には一回り成長した自分になれるように頑張りたいと思う良い機会になりました.

 

 





8月26日(日)オープンキャンパスがあります.私たちアスレティックトレーニング部ではテーピング&スポーツラボ体験のコーナーを担当しており,実際にテーピングを巻いたり,立つだけ,手をかざすだけの簡単な測定で,重心の位置や筋肉量,貧血かどうかがわかるような測定が体験できます.

ぜひこの機会に気軽に体験してみてください!お待ちしております!

 

 

H30年度就職面談会

2018年8月10日

8/9(木)に学内の学生食堂で就職面談会がおこなわれました.

本当は7/7の予定でしたが大雨の影響で延期になっていました.

福祉関係,病院,整骨院,一般企業等で63事業所に来ていただきました.

DSC08774.JPG

学生は興味のあるいろいろな事業所と面談をしていました.

DSC08766.JPG DSC08762.JPG

DSC08786.JPG

学内での面談会の他に,福岡や宮崎でも面談会を行っています.その時は大学からバスで移動します.

色々な面談会に参加して,自分にあった就職先を見つけて下さい.

 

この就職面談会には,各事業所に就職した卒業生が多く来てくれます.

懐かしい顔を見て,就職して頑張っている様子が聞けると本当にうれしいです.

また,就職して立派に社会人として活躍している卒業生の姿は,就職活動をしている学生にとって自分自身の将来像を想像しやすいようです.

 

学生は就職に関してはいろいろと悩むと思います.

積極的に面談会に参加して様々な職種や常務内容を直接聞くことはとても大切です.これからも面談会がありますのでぜひ参加してほしいです.

就職に向けて,まだまだ長い暑い夏が続きそうです.

 

 

 

松田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延岡学園高校女子バスケットボール部のアスリートチェック

2018年7月25日

こんばんは。

2年の日高光彩です。

 

先日、私の母校である延岡学園高校女子バスケットボール部の部員が本学に来て、アスリートチェックを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のアスリートチェックでは、体組成測定(体脂肪、筋肉量など)、ヘモグロビン測定(貧血検査)を行いました。

 

 





測定後は本学教員でアスレティックトレーナーの神田先生より、夏場のコンディショニングについての話もありました。


 

測定は定期的に実施しており、選手のみんなにはこの測定をひとつのモチベーションにしてもらい、目標達成に向けて頑張ってもらいたいです。私もOGとして、これからも全力でサポートしていこうと思ってます。

 

 

8月26日(日)に九州保健福祉大学にてオープンキャンパスがあります。私が所属しているアスレティックトレーニング部はスポーツラボ&テーピング体験のコーナーにいます。今回、実施した測定もできます!普段知ることのない自分の体の状態を知る良い機会となりますので、この機会にぜひ体験してみてください!!お待ちしております(^_^)

 

オープンキャンパス2018の紹介 ~アスレティックトレーナー~

2018年7月17日

こんにちは。

3年の内山幸四朗です。

 

7月14日(土)・15日(日)にオープンキャンパスがありました。8月26日(日)にもオープンキャンパスがあるので、今回はアスレティックトレーナーのコーナーを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

私たちが担当しているアスレティックトレーナーのコーナーでは、

 

① テーピング体験

 

② スポーツラボ体験(重心動揺測定、ヘモグロビン測定、身体組成測定)

 

ができます。

 

 

 

 

 

① テーピング体験コーナーでは、足首捻挫に対する基本的な巻き方をまず見本として私たちが巻き、その後に実際に巻いてもらいます。

 

 

 

 

 




テーピングに触ったことがない人でも、切り方から丁寧に教えますので安心してください。苦労して巻いて、完成した時には凄く?達成感があると思います(^-^)





② スポーツラボ体験は3種類ありますが、どれも簡単な測定です。





まず重心動揺測定は、専用のプレートの上に30秒間、立つだけで自分の重心のブレや足底のどの部分に荷重しているかを測定することができます。




こんな感じに測定結果がでてくるので、私たちが説明したり、アドバイスさせていただいております。










ヘモグロビン測定は、左の中指をかざすだけの測定で、血を抜くなどはしないため一切痛みはないです。酸素運搬の役目を果たしているヘモグロビンを測ることで、貧血かどうかがわかります。

 

 

こちらも測定結果をもとに丁寧な説明と日常生活で気をつけることなどをアドバイスさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

身体組成測定では、かなり高価な体重計に乗ることで、体脂肪量や筋肉量を測定することができます。

特に筋肉量に関しては、左腕、右腕、体幹、左脚、右脚と部位別に数値がでるので、自分の筋肉のつき方のバランスがみれたりします。

 

 


こちらも結果をもとに説明やアドバイスさせていただきます。

女性の皆さんは特に体脂肪を気にされたり、そもそも体重を気にされたりしますが、ちゃんと理解のある女子学生が対応しますので安心してください。

 

 

このようにアスレティックトレーナーのコーナーでは普段体験できないようなさまざまな体験を用意しております。

また、体験をしながら大学のことを気軽に聞けたりしますので、この機会にぜひ参加してみてください!!

もちろんのことですが、高校生だけでなく、一般の方や中学生、小学生でも参加できます!

 

自分の体を知る良い機会となりますので、8月26日(日)のオープンキャンパスの際は、ぜひスポーツ健康福祉学科のコーナーにお越しください!

 

 



 

お待ちしております☆