延岡学園女子ソフトボール部の測定(アスレティックトレーニング部)

2018年2月16日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部2年の松口彩夏です。

 

先日、延岡学園女子ソフトボール部の測定を本学で行いました。

内容は体組成(体脂肪量、筋肉量など)、ヘモグロビン測定(貧血検査)でした。

 

 





 

10月に引き続き2回目で、測定値が良くなった選手、悪くなった選手がいましたが、次回測定までに少しでも数値が上がるよう、個人そしてチームとしてのパフォーマンスが少しでも上がるようにサポートしていきたいと思います。

 

 

 


そのためにまずはしっかりとフィードバックできるように準備したいと思います!

パソコン苦手ですが、頑張ります!!

 

 

 





 

 

☆アスレティックトレーニング部についてはホームページがあるので、良かったら見てください。

Twitterにて情報も配信しています。

⇒ https://kyuhoat.wixsite.com/kyuho-at

 

冬の朝

2018年2月 3日

全国的に今年一番の冷え込みとなり,関東地方では大雪で大変なようです.

さすがの南国宮崎ももちろん物凄く寒かったです.朝方が氷点下の日もありました.

グラウンドの芝が霜で白くなっています.

DSC07548.JPG DSC07566.JPG

砂場のカバーの上や水溜りは氷がはっていました.

DSC07546.JPG DSC07542.JPG

あまりの寒さに写真を撮る手が凍えて上手くシャッターが押せませんでした(笑)

そんな寒い朝ですがサッカー部が朝練をしていました.
とは言っても,今は試験期間なので自主錬中で人数は少ないですがミニゲームをしていました.
DSC07547.JPG DSC07549.JPG 
DSC07555.JPG DSC07563.JPG

寒いグラウンドでここだけが熱気にあふれていました.
もうしばらく寒い冬が続きそうです.


DSC07570.JPG
冬から春に咲く花,有楽椿が満開です☆
春が待ち遠しいですね.

 

by. 松田

 

 

 

外部講師(競泳のアスレティックトレーナー)の講義

2018年1月31日

こんにちは。

スポーツ健康福祉学科4年の永沼進之介です。

 

先週の土曜日(1月27日)に競泳の日本代表チームに帯同経験のある筑紫女学園大学の栗木明裕先生の講義を受けました。

 

 








競泳の競技特性やさまざまなトレーニング、ストレッチングの方法、トレーナーとしての振舞い方などを教えていただき、とても勉強になりました。改めて基礎が大切なんだと実感することができました。

 

 

 










学んだことを4月から始まる仕事に活かせるようにしっかりと復習し、実践できればと思います。

 

 

日向高校での今年度最後の講習会(アスレティックトレーニング部)

2018年1月23日

こんにちは。

 

アスレティックトレーニング部4年の平畑李奈です。

先週に引き続き、アスレティックトレーニング部顧問である神田先生の講習会のお手伝いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向高校では去年度(2016年)から始まりましたが、毎年6回、運動部の学生に向けて講習会を開催しています。

 

今年度は今回で6回目なので、最後になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習会のテーマは『姿勢』についてでした。正しい姿勢は健康につながるばかりか、スポーツにおいてもパフォーマンスアップにつながります。

 

今回の講習会を通して、少しでも姿勢について考え、改善していくきっかけになればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容は普段、授業で聞いている内容でしたが、改めて意識していかなければならないと思いました。

 

帰りに寄った太〇うどんで早速、姿勢を意識して食べました。日々継続です。

もちチーズうどんはとても美味しかったです!神田先生、ご馳走様でした!!笑

 

 

 









講習会に関しては、今回で最後ですが、来週も男子ソフトボール部から依頼があったので、塁間走の測定とランニング指導に行きます。日向高校の皆さん、来週も行くのでよろしくお願いします!見かけたぜひ声かけてくださいね。

 

 

☆アスレティックトレーニング部については部のホームページがあるので、良かったら見てください。

Twitterにて情報も配信しています。

https://kyuhoat.wixsite.com/kyuho-at

 

大学サッカー九州選抜チーム帯同(アスレティックトレーニング部)

2018年1月17日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部4年の甲斐龍人です。

 

昨年12月18~24日の期間に開催された第1回全日本大学サッカー新人戦に九州選抜チームのトレーナーとして帯同させていただきました。

主な活動としてテーピング、ストレッチング、ウォーミングアップなどを中心に選手のコンディショニングサポートを行いました。

 

 









 

普段活動させていただいている学内の現場とは違い、初対面の選手・スタッフの方々との短期の活動であったためコミュニケーションなどに戸惑う場面もありましたが、特に大きなトラブルなどなく無事に大会を終えることができました。

 

 

 





 

 

 

今大会の帯同にあたって活動を支えてくださったチーム関係者の方々、学内の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今大会で経験したことを普段の現場に還元できるように、より一層トレーナー活動に励んでいきたいと思います。

 

 

※写真はイメージです。活動写真は都合により、撮れませんでした。

 

 

☆アスレティックトレーニング部については部のホームページがあるので、良かったら見てください。

Twitterにて情報も配信しています。

https://kyuhoat.wixsite.com/kyuho-at

 

日向高校での講習会(アスレティックトレーニング部)

2018年1月16日

こんにちは。

4年の平畑李奈です。

 

今日は日向高校で神田先生の講習会があり、お手伝いしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

受講生は高校生が約90名と運動部の顧問の先生が数名いらっしゃいました。

 

内容は『柔軟性とパフォーマンスについて』で、全身の柔軟性の測定やストレッチングを実技で行いました。

 

 

 

 

 





人数が多く、サポートするのが非常に難しかったですが、少しでも神田先生の講習会の内容がみんなに行き届くように動きました。

日向高校の受講生はみんなテキパキと動いてくれたので、講習会はスムーズにできました。



 

 

私たちサポート役としての反省点は多くありましたが、来週も神田先生のサポートとして日向高校に行くので、もっとうまくサポートできるように準備したいと思います。

 

日向高校の皆さん!来週も宜しくお願い致します!

 

 









☆アスレティックトレーニング部については部のホームページがあるので、良かったら見てください。

Twitterにて情報も配信しています。

https://kyuhoat.wixsite.com/kyuho-at

 

 

平成29年度 卒業論文発表会

2018年1月11日

先日4年生の卒業研究発表会が開催されました!

今年で2回目となる発表会ですが、年々内容の濃いものになってきているように感じました。

 

1人の発表時間は8分間で、2分間の質疑応答時間が与えられます。

基本的に学生が主体となりプレゼンテーションを進行していきます。

 

今回はスポーツ・健康分野、鍼灸分野、福祉分野など全35題の発表が行われました。

29発表1.JPG

発表者だけではなく座長担当やタイムキーパー担当の学生たちからも緊張している様子が伝わってきました。

聴講しに来ていた3年生たちも来年の自分の姿を見ているようで、とても熱心に発表を聞いていました。

29発表2.JPGのサムネール画像

会場からは様々な質問が出され、活発なディスカッションが行われました。

29発表3.JPG

発表を終えた4年生たちはとても充実感に溢れた様子で、清々しさを感じました (^v^)♪

29発表4.JPG

 

 

4年生の皆さん本当にお疲れ様でした!

次は後期試験と資格試験に向けてもう一頑張りですね! 

 

鍼灸:中野

 

 

 

 

 

授業風景 その2

2017年12月 4日

12月に入り,寒さが一層厳しくなってきました.

この時期からスポーツ健康福祉学科の学生にはいろいろな資格試験が始まります.

いちばん早い資格試験は「健康運動実践指導者」の試験です.

これは単位を修得していれば3年生から受験が可能です.

まず最初に実技試験が11月23日にありました.

 

受験する3年生は少し前からその実技試験に向けて実技試験対策を行っていました.

DSC07357.JPG DSC07368.JPG

DSC07388.JPG DSC07380.JPG

2人組を組んで相手に指導もできるようにも練習します.
DSC07429.JPG DSC07418.JPG

DSC07435.JPG DSC07427.JPG

 

この「健康運動実践指導者」の試験は筆記試験が2月までの間にありますのでその勉強もしています.

テキストを参考にそれぞれ専門の教員が試験や解説をします.

DSC07502.JPG DSC07492.JPG

DSC07507.JPG DSC07490.JPG

 

資格によって試験の時期が若干異なりますが,多くの資格試験は年明けにがあります.

このことから秋から冬にかけては試験対策本番となります.

3年生で受験できる「健康運動実践指導者」を皮切りに,将来の就職やその為に必要な資格取得へと少しづつ目標が定まってくる学生さんが多いです.

スポ科4年生では「社会福祉士国家試験」「はり師,きゅう師国家試験」「健康運動指導士」など資格試験があります.

今年も努力の冬がやってきます.

みなさん,頑張れ!!!

 

 

 

松田







 

 

延岡学園高等学校女子バレーボール部の測定(アスレティックトレーニング部)

2017年11月17日

こんにちは。

アスレティックトレーニング部3年の寺田夏実です。

 

昨日は延岡学園高等学校女子バレーボール部の測定を本学にて行いました。

内容は体組成(体脂肪量、筋肉量など)、ヘモグロビン測定(貧血検査)、全身反応時間、垂直跳びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の4月に測って以来、2回目の測定でした。少し間があいてしましましたが、選手のみんなは個々に目標を立て、少しでも数値が良くなるように頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

成果があった選手、なかった選手がいましたが、測定の数値が上がり、バレーボールのパフォーマンスが少しでもあがるようにしっかりとサポートしていきたいと思います。

日向高校でのテーピング講習会(アスレティックトレーニング部)

2017年11月16日

こんにちは。

 

アスレティックトレーニング部1年の柴田璃子です。

 

先週と今週に私の母校である日向高校にて、本学アスレティックトレーニング部顧問である神田先生のテーピング講習会があり、サポート役として行ってきました。

 

対象は日向高校運動部の部員と顧問の先生です。講習会は年に6回の予定で、先週が2回目、そして今週が3回目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目から3回目までは足首のテーピングでした。入部して約半年が過ぎ、最初に比べだいぶ巻けるようにはなりましたが、それを他人に教えるということは初めてだったので、とてもいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省点はたくさんありましたが、大学で学んで身につけたことを母校の後輩や先生に教えることができ、少しですが母校の皆さんの役にたてたような気がして嬉しかったです。

 

次回の講習会は膝のテーピングなので、それまでにもっと練習し、しっかりと指導できるようにしたいです。