4大学学生トレーナー交流会@日本体育大学

2018年10月 3日

こんにちは!

アスレティックトレーニング部3年の内山幸四朗です。

 

9月3日~5日の3日間、日本体育大学・桐蔭横浜大学・東海大学・九州保健福祉大学の4大学での学生トレーナー交流会が日本体育大学で行われ、私たち九州保健福祉大学AT部からは7名が参加してきました。

 

 

 

 

 

 

オープニングでの各大学の学校紹介や施設見学、河野徳良先生による講義、勉強会など様々な日程で交流会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設見学は、トレーニングセンターや各部活動の練習場、測定室などを見学し初めて見る設備も多く、やや興奮しました。(笑)

その後に懇親会も開かれ、学生トレーナーとしてどのような活動をしているのかなどの意見交換を他大学の学生としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目には、河野徳良先生による講義がありました。

河野徳良先生は、野球日本代表のヘッドトレーナーとして活躍されている先生です。

河野先生がトレーナーになるまでの経緯や野球日本代表における、トレーナーの役割や活動内容などを話していただきました。実際の現場での活動を聞くことができ、よりトレーナーになることの大変さ、逆に魅力も強く感じました。

 

 

 

 

 

 

トレーニング体験や勉強会ではグループに分かれ、ウエイトトレーニングをする際のどのようなことに注意するのかについて話し合いました。様々な視点からの意見があがりました。実際に自らが注意点に気を付けてトレーニングを体験することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の交流会で、知識や経験、刺激を得ることができる良い機会になりました。

また、この刺激を忘れず現場活動やAT部の活動に積極的に参加して、自分やAT部が少しでも成長できるよう頑張っていきたいと思います。

日本体育大学・桐蔭横浜大学・東海大学の皆さんありがとうございました!

 

 

 

<< 前へ>> 次へ