イベント

エイサー 4年生最後の演舞

2020年10月23日

本学には沖縄の伝統舞踊である「エイサー」のサークルがあります。

スポーツ健康福祉学科の学生も所属しています。

 

彼らは毎日のように、太鼓や三線、踊りの練習をして

依頼があれば、各地のイベントに出向き

演舞を披露し、会場を盛り上げてくれます。

 

今年はコロナの影響で、様々なイベントが中止となってしまいました。

また大学最大のイベントである学祭が中止になったことで、

演舞発表の場がなくなってしまいました。

 

そんな折、

本学社会福祉学部と宮崎県木城町との連携事業で

木城中学校の学生さんが大学見学に来てくれました。

そのお昼休みに、

エイサーの演舞をする機会に恵まれました。

(川﨑先生、ありがとうございますm(_ _)m)

 2020 木城中見学 エイサー3.jpg

太鼓と三線の音が響く中、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

2020 木城中見学 エイサー4.jpg

 

 

2020 木城中見学 エイサー1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学最後の演舞を終えたエイサーサークル部長

崔 愉信くん(スポ科4年)のコメントです。

「エイサーサークルでの活動は、先輩後輩に恵まれた4年間でした。演舞の依頼で様々な施設やイベントに行かせていただき、幅広い年代の人々と接することができて、貴重な社会勉強になりました。エイサーの音、声、動きが、見ていただいた人、特に高齢者の皆さんに良い刺激を与えることができたのではないかと思います。エイサーサークルは、“笑顔を届ける”をモットーに、見ている人も、そしてやっている自分たちも笑顔になれることを心がけて、4年間活動しました。ここで培ったことを活かして、社会人になっても頑張りたいと思います。」

 

コロナの影響で、十分な活動はできませんでしたが、4年生の気持ちは後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

2020 木城中見学 エイサー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崔くん、富山くん、4年間お疲れさまでした。

 

九保大エイサーサークル:ツイッター・Facebookはこちら

【Twitter】

https://twitter.com/kuhw_eisa

【FaceBook】

https://www.facebook.com/kyuho.ryukyudamasi.ne.jp/

 

スポ科 冨田

来年は通常通りできるといいなあ...オープンキャンパス

2020年9月15日

すっかり、秋の空気になりました。

朝夕過ごしやすい気温になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は、新型コロナの影響で様々なイベントが中止になりました。

そんな中、7/19、8/23にオープンキャンパスが行われました。

日数も縮小し、完全に事前予約制で行われ

感染症対策をしっかり準備して開催しました。

 

本学は宮崎県内で唯一、はり師きゅう師の国家資格取得を目指すことができる大学です。

高校生の多くは、

はり治療・きゅう治療の経験がありません。

当然、はりやきゅうを見たこともなければ、触れたこともありません。

そこで、オープンキャンパスでは

鍼灸師が使用する「はり(漢字では鍼)」や「きゅう(漢字では灸)」に触れてもらう体験ブースを開いています。

折角、来ていただいた来場者の皆さんに安心して参加していただけるように注意しながら行いました。

今年は、手伝ってくれた学生もマスクとフェイスシールドを着用して

対応してもらいました。

はりやきゅうに安全に触れてもらうため、一時的に近づく必要があるからです。

学生も暑かったろうと思います。協力に感謝です。

2020オープンキャンパス はりきゅう.jpg

2020オープンキャンパス はりきゅう2.jpg

 

はりはとても細く、「これが身体に入るのか?」と驚かれることと思います。

きゅうは植物のヨモギから作られるふわっふわっのモグサから形を作るのですが、これが難しいのです。

実演をみせる学生は、上手にはりやきゅうを扱いますので、どうぞ見てください。

 

来年の夏は、社会情勢がどうなっているかわかりませんが

いつも通りのオープンキャンパスができることを願っています。

その時は、どうぞ、はりやきゅうに触りに来てください。

スポ科 冨田

 

 

明日は教育後援会です。

2020年9月11日

夕方や夜は涼しさを感じられるようになり、

秋の空気を感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


さて、

九州保健福祉大学では、明日、教育後援会が開催されます。

教育後援会とは、在学生の保護者の皆様を対象に、学科教員が成績・就職・学生生活等の個別懇談を行うものです。

保護者の皆さんが抱える、疑問・質問に直接教員が答える場です。

本来は、県外の会場にも、教員が出向いて懇談を行うのですが、

今年度は、現在の社会状況を鑑みて、延岡の本学会場のみの開催となりました。

先ほど、その会場準備を終えました。

 

2020教育後援会1.jpg


面談を希望される方は、事前予約制となっています。

面談を行うテーブルにも感染予防対策として

「アクリルボードついたて」を準備しました。

見えますか?


2020教育後援会2.jpg


アクリルボードって、本当に透明で気にならないですね。

来校された保護者の皆さんに、安心していただけるよう準備しました。


明日、来場される保護者の皆さま、

どうぞ、お気をつけていらっしゃってください。


スポ科 冨田


2020 オープンキャンパス2回目 終了

2020年8月23日

本日は2回目のオープンキャンパスが開催されました。

晴れて良かったですが、暑かったです。

2020オープンキャンパス2-1.jpg

お手伝いいただく学生ボランティアも少なく、各部屋に消毒用アルコールを設置し、

換気に気を付けて行いました。

 

我々、スポーツ健康福祉学科は、事前予約の来校者数から

通常の教室で説明会を行うことは無理であると判断し、

より大きな会場で、人との距離に気を付けて、開催しました。

2020オープンキャンパス2-3.jpg

今回もスポ科卒業生とweb会議のアプリで接続し

OB・OGweb懇談会を行いました。

教職関係が2名

社会福祉士が2名

鍼灸・アスレティックトレーナーが2名

合計6名の卒業生が協力してくれました。

本当に、ありがとうございました。

2020オープンキャンパス2-2.jpg

直接、卒業生から、社会人としての話や、大学時代の話を聞くことができるのは有意義なものだったと思います。

来年も、おそらくこの形式で行うと思いますので

現在活躍中のOB・OGに質問や聞きたいことがあれば

是非、オープンキャンパスに足を運んでいただきたいと思います。

今日ご来場の皆さんありがとうございました。

お帰りはお気をつけてください、

スポ科 冨田

教育実習報告会

2020年7月22日

社会福祉学部では、学校の先生を目指す学生さんも多く在籍します。

スポーツ健康福祉学科では、中学・高校の保健体育教員免許を取得できます。

教職を目指す学生による

社会福祉学部教育実習報告会が行われました。

この会は、教育実習を終えた学生が、教育実習で経験し学んだ内容や

教育実習中に気を付けたこと、工夫を発表します。

 

20200722_教育実習報告会2.jpg

 

新型コロナの影響で、現在教育実習を終えた学生は、まだ1人しかいません。

本日はスポーツ健康福祉学科4年 猪野くんが発表してくれました。

 

20200722_教育実習報告会1.jpg
これから教育実習に行く他の学生や
来年教育実習に行く3年生に、自分の経験を発表してくれました。

教師になることが夢だと猪野くんは話していました。
頑張って、夢をかなえてほしいと思います。

スポ科 冨田

 

======================================

スポーツ健康福祉学科では

保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師(はり師きゅう師)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など

様々な資格取得が可能です

8月23日(日)に2回目のオープンキャンパスが開催されますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

【九州保健福祉大学 オープンキャンパスwebページ】

http://www.phoenix.ac.jp/open_campus/index.html

オープンキャンパス 新スタイル

2020年7月20日

7月19日(日)に九州保健福祉大学ではオープンキャンパスが開催されました。

スポーツ健康福祉学科では

例年、卒業生に来校してもらい、

入学希望者に職業の話や学生時代の話などをしてもらう座談会を行ってまいりました。

今年は、現在の社会状況を考え、初めての試みを行いました。

インターネットを利用した「OB・OG web懇談会」です。

 

2020 OC 7-19-1.jpg

 

webで卒業生をつないで、OB・OG懇談会を行いました。

学校の先生、社会福祉士、はり師きゅう師、トレーナー と

県内外の様々な卒業生に、web会議用のアプリを利用してお話をしてもらいました。

初めてのことで、うまくいかない事も少しありましたが

次回8月のオープンキャンパスではうまく運営できると思います。

興味のある高校生の皆さん、

是非、8月のオープンキャンパスに来てみてください。

そして、OB・OGの皆さんに

生の質問や疑問をぶつけてみてください!お待ちしています‼

 

スポ科 冨田

 

======================================

スポーツ健康福祉学科では

保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師(はり師きゅう師)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など

様々な資格取得が可能です

8月23日(日)に2回目のオープンキャンパスが開催されますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

【九州保健福祉大学 オープンキャンパスwebページ】

http://www.phoenix.ac.jp/open_campus/index.html

七夕

2020年7月 7日

今日は七夕です。

昨日から大学の校舎入口に

笹が設置されています。

写真を撮ったのが夕方でしたので、学生さんの書いている姿をとらえることはできませんでした。

20200707-1.jpg

みんなの願いが書けるよう、短冊が用意されています。

20200707-2.jpg

コロナ収束を願う短冊がありました。

20200707-3.jpg

また

このような短冊も・・・。

 

学生たちが短冊に込めた願いが叶うことを

私も願っています。

 

スポ科 冨田

スポ科1年生の自己紹介

2020年7月 1日

こんにちは。

本日7月1日の1限目の時間に

体育館において新入生の自己紹介を行いました。

「なぜ、今頃??」と思われるかもしれませんが、

例年通りであれば、スポーツ健康福祉学科では

4月に新入生宿泊研修会、5月に1年生~4年生全員参加の合同交流会と

お互いの名前や、顔を知ることができるイベントが開催されてきました。

しかしながら

今年は新型コロナの影響でこのようなイベントはすべて中止となったため

再度、お互いに知ってもらおうと今回の会が企画されました。

 

基礎演習 自己紹介1.jpg

 

 

基礎演習 自己紹介2.jpg

 

一人一人の間隔をあけて

換気をしながら、行いました。

 

基礎演習 自己紹介3.jpg

 

ご覧のように、一人一人前に出て

出身や、目指す資格や職業、入っている部活など述べてもらいました。

スポーツトレーナーを目指す人

体育教員を目指す人

はり師きゅう師の国家資格を目指す人

ソーシャルワーカーを目指す人

部活に燃える人

様々な学生37名が県内外からスポ科に入ってくれました。

 

私達教員も、いつもと勝手が違うので戸惑うことも多いですが

新1年生の皆さんはもっと戸惑いや不安があることでしょう。

1年生の皆さんが、少しずつ大学の生活に慣れて

充実した大学生活を送ることができるよう、私達教員は応援したいと思います。

いつか、マスクなしで、互いの顔を見ながら話ができる日が来ることを願っています。

スポ科 冨田

 

=============================================

なお、スポーツ健康福祉学科では

保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など

様々な資格取得が可能です

7月19日(日)と8月23日(日)にオープンキャンパスが開催されますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

【九州保健福祉大学 オープンキャンパスwebページ】

http://www.phoenix.ac.jp/open_campus/index.html

遅くなりましたが

2020年3月31日

3月も今日で終わり、

明日から新しい年度がスタートします。

現在の社会状況は決して良いものとは言えませんが

できることを、しっかりやって

学科としても一致団結してやっていきたいと思います。

 

さて、

遅くなりましたが、去る3月19日に行われた

学位記授与式のご報告をさせていただきたいと思います。

コロナウイルス拡大防止の観点から、

学科単位の小規模・縮小版の学位授与式が行われました。

 

IMG_4311(2).JPGのサムネール画像
参加は希望学生のみで行われました。

会場は教室より広い、学内の講堂です。

学生同士の間隔を設け、換気を充分に行い、

入り口で手指消毒、マスクを装着するという

感染防止の対策をしっかりと行って、短い時間で執り行われました。

IMG_4352(2).JPG

 

 

学位記の授与も、例年は1人1人に手渡ししていましたが

今年は代表者1名が受け取るというスタイルで行いました。

卒業生代表はスポーツ健康福祉コース 菊池真央くんでした。

 

IMG_4341(2).JPG

 

 

IMG_4332(2).JPG

 

併せて、鍼灸健康福祉コースの塩出一真くんが

鍼灸系大学協議会より成績優秀者表彰を受けました。

 

IMG_4349(2).JPG

 

 

卒業生たちは旅立っていきました。

本来ならば、保護者の皆様にも、

ご参列いただければよかったのですが、

今回はそれも、叶いませんでした。

教職員一同、断腸の思いでありますが、

どうかご容赦いただきたいと思います。

また、当日出席できなかった卒業生の皆さんも

心はここにあったものと思っています。

 

卒業生の皆さんは 社会人として

これから様々な困難に立ち向かうことでしょう。

きっと皆さんなら、困難に打ち勝つことができると信じております。

(冨田)

2019年度 卒業研究発表会

2019年12月17日

12月14日(日)に2019年度 卒業研究発表会が開催されました!

R1卒論発表会1.JPG

本発表会は、4年生が2年間の卒業研究の集大成を、先生方や後輩たちの前で披露する場です。

今年度は全43題の発表がありました。

膨大な卒業論文の内容を8分間のスライドにまとめなくてはなりません(><;)

とても大変な作業だったと思いますが、みなさん分かりやすくまとめられていて、すごく驚きました!(@v@)

R1卒論発表会3.JPG

R1卒論発表会4.JPG

そして、発表を終えると2分間の質疑応答の時間があり、後輩たちからもたくさんの質問が出されました。

発表者の学生達は、どんな質問がくるか分からない中、落ち着いた様子で的確に質問に答えていました。

さすが4年生ですね!(^o^)

R1卒論発表会2.JPG

3年生たちも運営や準備など、お疲れ様でした。

来年は自分たちがその場に立ちますね!

今回の雰囲気を忘れず、頑張って下さいね♪

 

今年度も本当に素晴らしい発表会になったと感じました。

論文の作成から発表まですごく大変だったと思いますが、支えてくれた友人や後輩たち、指導してくださった先生方とのやり取りなど、これらの経験は、将来の様々な糧になっていると思います。

大きなイベントのひとつが終わりましたが、これからは卒業試験や資格試験が待ち構えています。

あともうひと踏ん張りです!

体調に気をつけて頑張って下さいね!ファイトォo(>∀<)o

R1卒論発表会5.JPG

 

(鍼灸@中野)

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8