その他

明日は教育後援会です。

2020年9月11日

夕方や夜は涼しさを感じられるようになり、

秋の空気を感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


さて、

九州保健福祉大学では、明日、教育後援会が開催されます。

教育後援会とは、在学生の保護者の皆様を対象に、学科教員が成績・就職・学生生活等の個別懇談を行うものです。

保護者の皆さんが抱える、疑問・質問に直接教員が答える場です。

本来は、県外の会場にも、教員が出向いて懇談を行うのですが、

今年度は、現在の社会状況を鑑みて、延岡の本学会場のみの開催となりました。

先ほど、その会場準備を終えました。

 

2020教育後援会1.jpg


面談を希望される方は、事前予約制となっています。

面談を行うテーブルにも感染予防対策として

「アクリルボードついたて」を準備しました。

見えますか?


2020教育後援会2.jpg


アクリルボードって、本当に透明で気にならないですね。

来校された保護者の皆さんに、安心していただけるよう準備しました。


明日、来場される保護者の皆さま、

どうぞ、お気をつけていらっしゃってください。


スポ科 冨田


台風10号接近‼月曜日は休講です。

2020年9月 4日

ご無沙汰しております。

学生の皆さんは八月下旬の前期末試験を終えました。

現在、追再試験の真っただ中の学生さんもいらっしゃることでしょう。

がんばれ。

 

さて、ニュースでも取り上げられていますが

大型の台風が接近しています。

2020台風10号.JPG(気象庁ホームページより)

 

かなり勢力が強いらしいですね。

延岡市は7日、月曜日に最も近づくものと想定され

月曜日は休講になることが決まりました。

学内の施設である図書館、売店、書店、カメリア、食堂もすべて閉鎖となります。

教員も自宅待機ということで、学生も大学に入ることはできません。

再試験なども延期になっていますので、学生の皆さんはユニパで確認しましょう!

そして、自宅でおとなしく過ごしてください。充分に注意して台風が過ぎるのを待ちましょう。

 

また、台風進路上にお住いの皆さんも、お気を付けてお過ごしください。

 

スポ科 冨田

面接練習 教員採用試験 二次試験に向けて

2020年8月12日

8月になり、夏らしい暑い日々が続いています。

さて、8月は九州の多くの県で教員採用試験の二次試験が行われます。

今日は、教職担当の先生が、二次試験で行われる面接の練習をしているところにお邪魔しました。

 

20200812面接.jpg

 

今日、指導を受けていたのはスポーツ健康福祉学科4年の佐藤君と藤本君です。

 

20200812 面接佐藤.jpg

 

 

20200812 面接田代.jpg

 

担当の長友先生と面接練習を行いました。

入室から面接そして退室までの流れを確認し、

話すスピードや話し方についてチェックされました。

 

20200812 面接2.jpg

 

改善点を洗い出し、本番に備えます。

 

スポ科からは4名の学生が二次試験を受けます。

教員採用試験の二次試験を受ける学生の皆さん、

頑張ってください!!

 

スポ科 冨田

================================================================

スポーツ健康福祉学科では

保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師(はり師きゅう師)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など

様々な資格取得が可能です

8月23日(日)に2回目のオープンキャンパスが開催されますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

【九州保健福祉大学 オープンキャンパスwebページ】

http://www.phoenix.ac.jp/open_campus/index.html

保護者通信 春(夏?)号発刊

2020年7月31日

宮崎県内でも新型コロナウイルス感染者が複数報告されるようになりました。

マスク着用、手洗いうがいの励行、3密を避けて毎日を過ごしています。

 

さて、本日は保護者通信が発刊いたしました。

2020hogosyatuusinn .jpg

社会福祉学部の取り組みやイベント、就職状況、国家試験の状況などを

保護者の皆様に向けて発信するものです。

学部生の保護者の皆様には近日中に届くことと思います。

毎年2回、春号と秋号を発刊しております。

今年は新型コロナの影響で、発刊が遅れました。

今回の内容は大学・学部のコロナ対策を中心に構成しています。

保護者の皆さま、どうぞご覧ください。

 

スポ科 冨田

七夕

2020年7月 7日

今日は七夕です。

昨日から大学の校舎入口に

笹が設置されています。

写真を撮ったのが夕方でしたので、学生さんの書いている姿をとらえることはできませんでした。

20200707-1.jpg

みんなの願いが書けるよう、短冊が用意されています。

20200707-2.jpg

コロナ収束を願う短冊がありました。

20200707-3.jpg

また

このような短冊も・・・。

 

学生たちが短冊に込めた願いが叶うことを

私も願っています。

 

スポ科 冨田

遠隔授業!の練習。

2020年5月 3日

非常事態宣言が出されているため,5月7日からの授業は遠隔授業で行われます.

4/27~5/1の間に各学科ごとに遠隔授業の説明会が行われました.

 

DSC01294.JPG DSC01297.JPG

ほんの短い時間での説明でしたが,多くの学生さんは使いこなせたようです.
先週の後半には自宅で遠隔授業がみることができるか,簡単な模擬授業が行われました.
通信状態や声,スライドの見やすさなどの確認が行われました.

大部分の学生さんがうまく接続できたようですが,
もし,見れなかった学生さんや接続方法が解らない学生さんは,チューターに連絡してください!
また教務課からもユニパで時間割やお知らせがとどきます.確認してくださいね.


なかなか大変ですが,頑張りましょう!!



松田

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスの模様

2019年7月22日

7/14(日)に行われた令和元年第1回オープンキャンパスの様子が

地元紙に載っていました.

スポーツ健康福祉学科ブースでのテーピング体験の模様が写真で紹介されてました.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャプチャ.GIF

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回のオープンキャンパス8月25日(日),9月15日(日)でも行います.

この他にもいろいろ体験することができます.

ご興味がある方は是非おいで下さいね.

 

 

 

 

 

 

松田

 

 

 

 

 

「国富町ふれあいスポーツ大会」に参加しました.

2018年7月 3日

6月16日(土)に国富町で行われた「第9回国富町ふれあいスポーツ大会」に,

3年生で『高齢者・障害者スポーツ実習」を履修している学生23名が参加しました.

DSC08568.JPG DSC08575.JPG

行われた種目は「卓球バレー」と「車椅子野球」でした.

まずは卓球バレーの様子です.

DSC08592.JPG DSC08602.JPG

DSC08681.JPG

 

次は,車椅子野球の様子.

DSC08581.JPG DSC08623.JPG

DSC08622.JPG DSC08647.JPG

DSC08596.JPG


車椅子の方,障がいがある方,高齢者の方,町の福祉課の方,高校生のボランティアなど色々な方が参加しスポーツを楽しんでいました.

スポーツ健康福祉学科では,「障がい者スポーツ指導員(初級)」の資格を取ることができます.
将来,様々な現場で色々な方にスポーツの楽しさを伝えることができるように,このように実際に色々な方とスポーツをする機会を持っています.

ふれあいスポーツ大会に参加された皆さん,ありがとうございました!

やっぱりスポーツをするって楽しいですね☆




松田







 

 

 

奄美大島の卒業生

2018年3月10日

延岡はちょっと暖かくなり春の気候になってきました.

新燃岳が噴火している様子をニュースの映像で見てびっくりしましたが,延岡は距離がありますので噴火の影響は全くありませんのでご心配なく.(もしかしたら火山灰が少しとんで来ているかもしれませんが・・・)

 

先日,調査で奄美大島に行ってきました.

実は奄美大島にはスポーツ健康福祉学科の1期生の卒業生がいます.

連絡をすると会いに来てくれました☆

DSC07745.JPG

彼女は奄美大島出身で,卒業と同時に社会福祉士国家試験に合格した社会福祉士です.

卒業後はしばらく延岡にある病院でMSW(メディカルソーシャルワーカー)として勤務していましたが,

3年前に出身地である奄美大島に帰り,現在は老人保健施設でソーシャルワーカーとして勤務しています.

卒業して10年,今や立派なソーシャルワーカーになっていました.

立派に社会福祉士として地域に貢献している卒業生をみると本当に感無量です!!

 

彼女の話によると,他の学部の卒業生も奄美大島にいるそうで,それぞれ資格を生かした仕事で活躍しているそうです.

すごく遠い(失礼☆)奄美大島にも九州保健福祉大学の卒業生達がいて頑張っている姿を見たり聞いたりするとうれしいですね.

 

今いる学生さんたちにもしっかり資格を取ってもらい,ぜひ地域社会で活躍する社会人を目指してほしいです.

大学進学を考えている高校生の皆さん,資格を取ると将来,地域社会で活躍,貢献できますよ!

 

では最後に,

せ〇ちゃん!会いに来てくれてありがとう!本当に嬉しかったよ!!!

また会いましょう☆

このブログを見ている他の卒業生の皆さんも元気に頑張って下さいね.

 

by 松田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の朝

2018年2月 3日

全国的に今年一番の冷え込みとなり,関東地方では大雪で大変なようです.

さすがの南国宮崎ももちろん物凄く寒かったです.朝方が氷点下の日もありました.

グラウンドの芝が霜で白くなっています.

DSC07548.JPG DSC07566.JPG

砂場のカバーの上や水溜りは氷がはっていました.

DSC07546.JPG DSC07542.JPG

あまりの寒さに写真を撮る手が凍えて上手くシャッターが押せませんでした(笑)

そんな寒い朝ですがサッカー部が朝練をしていました.
とは言っても,今は試験期間なので自主錬中で人数は少ないですがミニゲームをしていました.
DSC07547.JPG DSC07549.JPG 
DSC07555.JPG DSC07563.JPG

寒いグラウンドでここだけが熱気にあふれていました.
もうしばらく寒い冬が続きそうです.


DSC07570.JPG
冬から春に咲く花,有楽椿が満開です☆
春が待ち遠しいですね.

 

by. 松田

 

 

 

1 / 2 / 3 / 4 / 5