その他

祝! 教員採用試験合格Part 2!!

2020年11月12日

11月6日に宮崎県教員採用試験の合格発表がありました。

 

スポーツ健康福祉学科4年 佐藤佑哉くんが

宮崎県 小学校体育専科教員として採用されました!!

 

さとうゆうや .jpg 

 

スポ科では、今年の現役合格は

熊本県小学校教員に採用された梅田さんに続いて2人目となります。

http://www.phoenix.ac.jp/faculty/social_welfare/shw_blog/entry/2020/10/003904.html

 

佐藤君に話を聞いてみました。

――――教員採用試験の勉強はいつごろから?

「大学3年生の初めには、自分でテキストや過去問題を入手して勉強を始めました。こういった努力も実り、二次試験から受験できる学内推薦をもらうことができました。」

 

――――二次試験の対策はどのように取り組みましたか?

「大学で行われる対策講座以外に、卒業生の先輩が模擬授業や面接の対策をしてくださいました。先輩も現役教員として忙しい中、何度も指導していただき、本当にありがたかったです。感謝しています。」

 

――――どのような将来を目指しますか?

「人間性を磨いて、色々な人から頼られる人間になりたいです。それにこたえられる人間を目指すことで、教員の仕事にも良い影響があると思います。」

 

佐藤君、おめでとうございます。

 

また、スポーツ健康福祉学科の卒業生が教員採用試験に合格したという報告を複数受けています。

 

教職で活躍するスポ科学生の活躍を祈りたいと思います。

 

スポ科 冨田

 

==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

http://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

キャリア・サポート センターに行ってみよう

2020年10月19日

今日は日中も雨が降り、気温も低い一日でした。

今回は、キャリア・サポートセンターについてお話ししたいと思います。

就職相談や卒業後の進路について指導をしてくれたり

進路の相談をしてくれる部署です。

就職の際、必要な履歴書の書き方や面接練習など

就職活動に必要な様々なサポートをしてくれる部署です。

今日は、鍼灸コースの3年生を対象にミニ就職ガイダンスをしてもらいました。

 

キャリサポ 20201019-1.jpg

 

キャリアサポートセンターの清田さんに

基本的な求人票の見方を中心に

卒業後のキャリア形成についてレクチャーをしていただきました。

 

キャリサポ 20201019-2.jpg

 

仕事をする・働くとはどういいうことか?

どのように求人票を活用したらよいか?

基本給とは?賞与とは?

本当にごくごく基本的な内容ですが、

講義でこういった内容を聞く機会は少ないので

初めて聞く話も多かったと思います。

 

キャリサポ 20201019-3.jpg

 

参加した学生のコメントを紹介したいと思います。

「今回の話を聞いて、自分が考えていることはまだまだ大まかなことだけなんだと感じた。自分が何をしたいか、まずは自分のことを知ることが大切だと思った。自分を知ったうえで就職先に自分が合うか、どのような仕事ができるかなど少しずつ考えていきたいと思った。」

 

「今回の話を聞いて、自分には就職の話はまだまだだ先と思っていたが、もうすぐ就職活動を始めないければならないと実感した。求人票の見方など教えていただいたので、たまにキャリアサポートセンターに来てみようと思った。しっかりと自分がやりたいことと合う就職先を見つけられるよう、探していこうと思った。」

 

「3年生になり、遠いようで近い就職活動の1歩を踏み出した印象です。今回は特に求人票の見方などを教えていただいた。これからまた、就職に向けての行動や考えを意識していこうと思った。」

 

「今回の話を聞いて、心に残ったのは“心や体を壊さないで働ける職場選びをしよう”というです。自分の心や体を壊してしまっては、患者の身体を治す立場の鍼灸師になることができないと思う。自分に合った職場選びをしたいと思った。」

 

きょう参加してくれた学生の皆さんが

自分自身のキャリアを明確に描くことで、大学生活をどのように送るべきか

考える機会になればいいと思います。

またそれが、資格取得のモチベーションにつながればうれしいです。

今回のようなガイダンスは個別やゼミ単位でも対応してもらえるので、

学生の皆さんは、キャリアサポートセンターをぜひ活用してみてください。

 

スポ科 冨田

 

 

社会福祉士 模擬試験

2020年10月 8日

先週、社会福祉士の資格取得に向けた模擬試験が行われました。

年明け、令和3年2月7日(日)に全国24の地域で

社会福祉士国家試験が行われます。

国家試験の対策として

模擬試験が複数回予定されています。

スポーツ健康福祉学科の学生は9名受験する予定です。

2020社福模試2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2020社福模試3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2020社福模試5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2020社福模試4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2020社福模試6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会福祉士の国家試験まで120日となり、

スポ科4年生 7人の学生が、国家試験に向けて、意気込みのコメントをくれました。

 

「今まで以上に勉強に励み、多くの知識を蓄えていきたいです。まだ時間があるので、日々の時間を有効活用し、国試以外の勉強と両立しながら、計画的に勉強を進めていきます。本番では余裕をもって受けることができるよう努力します。」東口君

「国試まで残りの日数も減り、焦りや不安が大きくなってきました。現在は計画を立てて1科目ずつ勉強しています。残りの時間を大切にして1歩ずつ合格点に近づけていきたいです。国試の1か月前には合格点に達して、自信をもって国家試験に挑めるようにしたいです。」名坂君

「今年の夏に集中して勉強に取り組むことができたので、徐々に模擬試験でもよい点数が取れるようになってきて、自信につながっています。国家試験まで残り4カ月、気を抜かないように勉強に励みたいと思います。絶対に国試合格します‼」山之内君

「まずは自分の課題を克服し、本番までに行われる模試で着実に点数を伸ばし、安定した点数を取ることを目標に頑張ります。現在の自分には伸びしろしかないので、ここをチャンスと思って努力していきます!応援よろしくお願いします。」弓削君

「国家試験まで120日となりましたが、納得できる点数が取れていない現状があります。これまでの学習方法と時間の使い方を見直し、次の模試で合格点に届くようにします。”学問に近道なし”の精神で勉強に励みます。目指せ、資格合格‼」富山君

「予定通りに卒業論文を終わらせ、国試対策に集中できるよう、計画的に進めていきたいです。国家試験の勉強はまわりよりも頑張らなければならないので、中途半端にならず、やり残しの無い状態で、当日を迎えられるようにしたいと考えています。」難波君

「国家試験に合格するために日々の勉強を頑張っています。これからどんどん日数が少なくなっていき、プレッシャーがかかってくると思いますが、自分との戦いを制して合格したいと思います。」山田君

 

頑張れ!4年生‼ 目指せ、社会福祉士‼

 

スポ科 冨田 / 臨床 川﨑

祝!! 教員採用試験合格

2020年10月 1日

本日は、うれしいご報告があります。

スポーツ健康福祉学科4年生 梅田さんが

熊本県教員採用試験に見事合格しました!!

 

2020梅田1 (2).png

 

おめでとうございます‼

昨年に引き続き、現役合格の学生さんが誕生です。

 

梅田さんにお話を聞きました。

ーーー今の気持ちはいかがですか?

「とにかく、うれしいです。」

 

ーーー教員になると決めて頑張ったことは?

「大学2年生から勉強をしていましたので、勉強を継続することを意識しました。

試験に合格できて、継続することの大切さがわかりました。

長い道のりでしたが、その分、うれしいです。」

 

ーーー将来は?

「先生として、子供たちが毎日来たいと思ってくれるような学級を作りたいです。」

 

以上です。

 

2020梅田さん2.png

 

梅田さん、本当におめでとうございます。

これからある教育実習も頑張ってください!

 

スポ科 冨田

 

 

 

明日は教育後援会です。

2020年9月11日

夕方や夜は涼しさを感じられるようになり、

秋の空気を感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


さて、

九州保健福祉大学では、明日、教育後援会が開催されます。

教育後援会とは、在学生の保護者の皆様を対象に、学科教員が成績・就職・学生生活等の個別懇談を行うものです。

保護者の皆さんが抱える、疑問・質問に直接教員が答える場です。

本来は、県外の会場にも、教員が出向いて懇談を行うのですが、

今年度は、現在の社会状況を鑑みて、延岡の本学会場のみの開催となりました。

先ほど、その会場準備を終えました。

 

2020教育後援会1.jpg


面談を希望される方は、事前予約制となっています。

面談を行うテーブルにも感染予防対策として

「アクリルボードついたて」を準備しました。

見えますか?


2020教育後援会2.jpg


アクリルボードって、本当に透明で気にならないですね。

来校された保護者の皆さんに、安心していただけるよう準備しました。


明日、来場される保護者の皆さま、

どうぞ、お気をつけていらっしゃってください。


スポ科 冨田


台風10号接近‼月曜日は休講です。

2020年9月 4日

ご無沙汰しております。

学生の皆さんは八月下旬の前期末試験を終えました。

現在、追再試験の真っただ中の学生さんもいらっしゃることでしょう。

がんばれ。

 

さて、ニュースでも取り上げられていますが

大型の台風が接近しています。

2020台風10号.JPG(気象庁ホームページより)

 

かなり勢力が強いらしいですね。

延岡市は7日、月曜日に最も近づくものと想定され

月曜日は休講になることが決まりました。

学内の施設である図書館、売店、書店、カメリア、食堂もすべて閉鎖となります。

教員も自宅待機ということで、学生も大学に入ることはできません。

再試験なども延期になっていますので、学生の皆さんはユニパで確認しましょう!

そして、自宅でおとなしく過ごしてください。充分に注意して台風が過ぎるのを待ちましょう。

 

また、台風進路上にお住いの皆さんも、お気を付けてお過ごしください。

 

スポ科 冨田

面接練習 教員採用試験 二次試験に向けて

2020年8月12日

8月になり、夏らしい暑い日々が続いています。

さて、8月は九州の多くの県で教員採用試験の二次試験が行われます。

今日は、教職担当の先生が、二次試験で行われる面接の練習をしているところにお邪魔しました。

 

20200812面接.jpg

 

今日、指導を受けていたのはスポーツ健康福祉学科4年の佐藤君と藤本君です。

 

20200812 面接佐藤.jpg

 

 

20200812 面接田代.jpg

 

担当の長友先生と面接練習を行いました。

入室から面接そして退室までの流れを確認し、

話すスピードや話し方についてチェックされました。

 

20200812 面接2.jpg

 

改善点を洗い出し、本番に備えます。

 

スポ科からは4名の学生が二次試験を受けます。

教員採用試験の二次試験を受ける学生の皆さん、

頑張ってください!!

 

スポ科 冨田

================================================================

スポーツ健康福祉学科では

保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師(はり師きゅう師)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など

様々な資格取得が可能です

8月23日(日)に2回目のオープンキャンパスが開催されますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

【九州保健福祉大学 オープンキャンパスwebページ】

http://www.phoenix.ac.jp/open_campus/index.html

保護者通信 春(夏?)号発刊

2020年7月31日

宮崎県内でも新型コロナウイルス感染者が複数報告されるようになりました。

マスク着用、手洗いうがいの励行、3密を避けて毎日を過ごしています。

 

さて、本日は保護者通信が発刊いたしました。

2020hogosyatuusinn .jpg

社会福祉学部の取り組みやイベント、就職状況、国家試験の状況などを

保護者の皆様に向けて発信するものです。

学部生の保護者の皆様には近日中に届くことと思います。

毎年2回、春号と秋号を発刊しております。

今年は新型コロナの影響で、発刊が遅れました。

今回の内容は大学・学部のコロナ対策を中心に構成しています。

保護者の皆さま、どうぞご覧ください。

 

スポ科 冨田

七夕

2020年7月 7日

今日は七夕です。

昨日から大学の校舎入口に

笹が設置されています。

写真を撮ったのが夕方でしたので、学生さんの書いている姿をとらえることはできませんでした。

20200707-1.jpg

みんなの願いが書けるよう、短冊が用意されています。

20200707-2.jpg

コロナ収束を願う短冊がありました。

20200707-3.jpg

また

このような短冊も・・・。

 

学生たちが短冊に込めた願いが叶うことを

私も願っています。

 

スポ科 冨田

遠隔授業!の練習。

2020年5月 3日

非常事態宣言が出されているため,5月7日からの授業は遠隔授業で行われます.

4/27~5/1の間に各学科ごとに遠隔授業の説明会が行われました.

 

DSC01294.JPG DSC01297.JPG

ほんの短い時間での説明でしたが,多くの学生さんは使いこなせたようです.
先週の後半には自宅で遠隔授業がみることができるか,簡単な模擬授業が行われました.
通信状態や声,スライドの見やすさなどの確認が行われました.

大部分の学生さんがうまく接続できたようですが,
もし,見れなかった学生さんや接続方法が解らない学生さんは,チューターに連絡してください!
また教務課からもユニパで時間割やお知らせがとどきます.確認してくださいね.


なかなか大変ですが,頑張りましょう!!



松田

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6