大学概要OVERVIEW OF THE UNIVERSITY

学長あいさつ

九州保健福祉大学 学長 兒玉 修 / Osamu Kodama

「健康」その一歩先へ
医療・保健・福祉分野の専門家を育てます

本学では、医療・保健・福祉の分野でエキスパートとして活躍できる専門家を育てます。からだもこころもより健康でありたいと誰でもが願っています。より健康でありたいという願いは、よりよく生きたいという願いと結びついています。この結びつきを大切にする、将来のエキスパートを育てます。

本学では、「学生一人ひとりの持つ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する。」という建学の理念に基づいて、専門的な知識・技能の習得はもちろん、思考力・判断力・コミュニケーション能力等の育成にも力を注いでいます。国家資格等の取得にあたっては、関係する専門教員が共同で計画的に丁寧な指導を行っています。その結果、卒業生の多くはそれらの資格を活かしてさまざまな分野で活躍しています。

本学は、宮崎県および延岡市と順正学園との公私協力方式により創設された地域密着型の大学、地域に開かれた大学です。「市民公開講座」「のべおか市民大学院」のように、市民のための学術・文化活動を積極的に展開すると同時に、地域の人たちと交流し、地域に貢献する活動も行っています。また、「東九州メディカルバレー構想」「延岡市メディカルタウン構想」等、産学官による共同事業にも積極的に参画し、宮崎県内の高等教育機関とは「高等教育コンソーシアム宮崎」を通して連携しながら教育活動を展開しています。

海と山と川の文化が交差するこの延岡で、専門性を深めていく学習、自らの生き方を見つめ直す時間、友人とともに語り合う時間、ボランティア活動等々に夢中になってみませんか。本学の教職員一同、みなさんがエキスパートをめざして成長する過程を応援し続けます。

九州保健福祉大学
学長 兒玉 修