空きコマは何をしているの?

2018年5月22日

こんにちは!

もうそろそろ5月も終わりに近づいていますね。

 

皆さんは、授業の休み時間何をしていますか?

友達とお話していますか?予習復習をしていますか?寝ていますか?

 

今回は、私たちがどのように空きコマを使っているのか紹介したいと思います!

 

ある日の時間割りは、このような感じでした。


1限目(9:00~10:30):臨床実習Ⅱ

2限目(10:45~12:15):臨床実習Ⅱ

3限目(13:10~14:40):医療統計学演習

4限目(14:55~16:25)空き時間

5限目(16:40~18:10):学習・認知心理学

 

この日は4限目が空き時間でした。1、2限目の臨床実習では、先輩方の臨床の様子を観察させてもらいました。その感想や気づきをまとめる課題が出ましたので、この空き時間を使ってみんなでやろう!ということになりました。

 

IMG_3573.JPG

 

レポート課題を終わらせている様子です。

普段は和気あいあいとしていますが、“やる気スイッチ”が入ると、皆真剣です! 

 

IMG_3577.JPG 

 

これは、課題をしている間、ちょっと休憩をするために購入したおやつです。

私たちの大学にはセブンイレブンがあります。

疲れた時は糖分摂取が必要ですよね!

今回はドーナツ、というか私はドーナツ。いつもドーナツ。ドーナツ大好きです。

疲れも吹っ飛びます!!

 

これは、空き時間の過ごし方のほんの一部の紹介です。

この他にも、検査練習をしたり、図書館を活用したりしています。

大学生活では、高校の時と違って、講義がない時間が結構あったりします。

その時間を有効に使うかどうかで、学習の充実度が変わります。

だらだら過ごしたい時もありますが、そうすると期末テストが…

ということで、やっぱり課題や、復習に使う人が多いようです。

 (文責 2年 岩本)

<< 前へ>> 次へ