精神科病院見学実習に行ってきました!

2013年5月20日

5月10日、精神科病院見学実習に行ってきました!

 

本学では精神保健福祉士を目指す学生が、夏から秋にかけて精神科病院で実習を行います。その事前学習の一環として、毎年、延岡市近郊の精神科病院にご協力をいただき、見学実習を行っています。精神保健福祉士を目指す学生は、大学だけではなく、当事者の皆様、医療機関、施設、行政など様々な分野の方々からご指導をいただいています。

社会から求められる心豊かな専門職を目指して、今日も学生はがんばってま~す。

 

 写真は、見学実習前の学生の緊張した面持ちです(笑)。見学実習終了後の充実した笑顔も撮影すればよかったのですが、私、すっかり忘れておりました。申し訳ございません!

 西田20130524.png 

 【学生の感想】

「精神科病院は閉鎖的イメージがあったが、明るい雰囲気で風通しもよくイメージが変わった。自由だと感じた」

「精神保健福祉士と患者様の距離がとても近いと感じた。私もそんな精神保健福祉士になりたいと思った」

「信頼関係を築くために、しっかりと患者様のお話を聴くことが大切であると思った」

「働いている人たちの思いを知ることができてとてもよかった。また、多くの人たちが長期入院を強いられていると思っていたが、最近は入院期間が短期となっていることを学ぶことができてよかった」

などなど…

 

臨床福祉学科 西田美香

<< 前へ>> 次へ