介護福祉コースの授業風景~その壱~

2014年5月12日

お久しぶりです。介護コースの福﨑です。

 前回、福﨑が書いたブログが2月21日でした。

 この3か月の間に私的な事ながら、結婚して福﨑径子から清水径子に姓名が変更になりました。

学校中が大騒ぎ・・とまではいきませんが、私自身がまだ慣れていません(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年度の清水が書く学科ブログは「介護福祉コースの授業風景」というテーマで更新していこうと思います。

早速ですが、介護福祉コースでは今年度も「生活支援技術演習(家事Ⅰ)」の調理実習が始まりました。

昨年度のブログはこちらをご覧ください。↓↓↓

http://www.phoenix.ac.jp/faculty/social_welfare/cw_blog/entry/2013/05/001109.html

 

今年の学生さんの腕前はどうでしょうか。

今日の献立は、偶然にも昨年のブログと同じメニューの肉じゃが。 

shimizu0101.jpg  shimizu0102.jpg

目つきは真剣です。

ミルクゼリーのいちごソースがけ。

shimizu0103.jpg  shimizu0104.jpg

ソースも手際よくできました。

予定よりも早く出来上がり、盛り付けが始まりました。

お味噌汁は、なめこ汁です。

 shimizu0105.jpg

完成!

 shimizu0106.jpg

実食。

shimizu0107.jpg  shimizu0108.jpg

高齢者の食事という事で、少し薄味でしたが、おいしくいただきました。

男性も料理を作る時代です。料理の腕を磨いています。

追伸:

来週末より「土日見学会」が始まります。

臨床福祉学科に進学をお考えの皆様、調理実習をしている家政学実習室もぜひ見学しに来てくださいね。

詳しくはこちらをクリック↓↓↓

http://www.phoenix.ac.jp/observe/

<< 前へ>> 次へ