寒波の影響?

2021年3月 2日

3月に入り、日中は温かく感じられる日も出てきました。

今年は寒波の到来もあり、

延岡でも粉雪をみる日もありました。(つもりはしませんが…)


3月に入り、これといった講義も無いのでキャンパスのお話をします。

学内にある学食前はアーケードのようになっていて

その下には植物が植えられています。


 

photo-hikarihiroba1.jpg
これは、大学HP用の写真です。


これ↓が現在の様子です。
20210302ブーゲンビリア1.jpg
写真の中央に茶色い葉っぱがついた樹木が確認できます。
これ、ブーゲンビリアなんです。
ブーゲンビリア.jpg
毎年、この時期は落葉していたように思ったのですが
今年は、葉がしっかりと残ったまま枯れています。
20210302ブーゲンビリア4.jpg

「毎年、こんなだったかな…?この時期、葉がこんなに付いていたか?」
と、不思議に思っていると、剪定している業者さんが教えてくれました。

寒波が強い年は、落葉せずに枯れてしまうそうです。
今年は強い寒波のせいで、こうなったと教えてくれました。

20210302ブーゲンビリア3.jpg

 

枝や葉を切っても、また芽が出て、きれいな花が咲くそうです。

延岡で、こんなに大きなブーゲンビリアは無いそうです。


何気なく過ごすキャンパスにも

知らないことがあるものだと、気付くことができた1日でした。

春から秋にかけて花をつけるらしいので

もし、大学に来られた際は、注目してみてください。


スポ科 冨田

 

=================================

 

九州保健福祉大学では

オンライン相談会を実施しております。

九保大をもっと知りたい方

大学生活について疑問・質問のある方

入試について色々と知りたい方

学科教員や入試担当者がオンラインでお答えします!

興味のある方はこちらをクリック↓↓↓

 

オンライン相談会.JPG

 

<< 前へ>> 次へ