授業風景

教職を目指す学生のスクーリング Part2

2021年2月22日

2月19日に提携校のスクーリングが行われました。

小学校教諭を目指す学生たちが受講しています。

 

小学校 スクーリング2-1.jpeg

 

 

 

小学校 スクーリング2-2.jpeg

 

今回は採用試験に現役合格した4年生も参加し、1、2年生へアドバイスをしてくれました。

 

 

小学校 スクーリング2-3 (2).jpeg

 


採用試験や教育実習を経験した4年生からは流石と思わせるアドバイスをもらい、1、2年生には有意義な時間となりました。

 

スポ科 井藤

 

 

小学校教員免許の取得について、

詳細についてはこちらもご覧ください。

https://www.phoenix.ac.jp/news/info/20210205/15607

 

===================================

九州保健福祉大学では

オンライン相談会を実施しております。

九保大をもっと知りたい方

大学生活について疑問・質問のある方

入試について色々と知りたい方

学科教員や入試担当者がオンラインでお答えします!

興味のある方はこちらをクリック↓↓↓

 

オンライン相談会.JPG

 

小学校教諭を目指す学生のスクーリング

2021年2月 9日

2月9日に提携校のスクーリングが行われました。
スクーリングでは小学校の算数の模擬授業を行いました。

小学校スクーリング1.jpeg

 

 

小学校スクーリング2.jpeg

 

現在、教員としての実践力を育成するため、模擬授業が必須となっています。
また、教員採用試験では試験内容に模擬授業が含まれています。

九州保健福祉大学社会福祉学部では、提携校の通信教育を履修することで、「小学校」「特別支援学校」「幼稚園」の教員免許状が取得できます。

スポ科 井藤

 

詳細についてはこちらもご覧ください。

https://www.phoenix.ac.jp/news/info/20210205/15607

 

===============================================

九州保健福祉大学では

オンライン相談会を実施しております。

九保大をもっと知りたい方

大学生活について疑問・質問のある方

入試について色々と知りたい方

学科教員や入試担当者がオンラインでお答えします!

興味のある方はこちらをクリック↓↓↓

 

オンライン相談会.JPG

 


 


 

なにかついてる?

2020年12月25日

メリークリスマス。

 

とは言っても、学生は講義やゼミがあるわけです。

 

授業中の松田ゼミの様子です。

 

DSC01440.JPG

 

みんな、出された課題に取り組んで・・・ん?

 

DSC01444-1.JPG

 

あ・・・

 

DSC01442.JPG

 

ああ・・・

そうね、今年はコロナのこともあって

クリスマスっぽいことやりにくいもんね。

 

ちょっとくらい、いいよねw

 

DSC01443.JPG

 

ちょっとだけ

クリスマスの雰囲気を出す松田ゼミでした。

 

メリークリスマス!!

 

スポ科 冨田

さあ、モグサをつくろう!

2020年12月18日

寒い日が続きますね。

皆さん風邪などひかれていませんか?

 

さて、以前申し上げました艾つくりの写真をUPしたいと思います。

 

実習は、寒くなる前の11月に行いました。

 

お灸はヨモギの線維成分を集めたモグサを燃やして熱刺激を与えます。

講義で作り方などは、学ぶのですが、

自分で作ってみたほうが面白いということで、

毎年1年生の時に、艾つくりを行います。

まずは、どこのご家庭にもあるすり鉢・すりこ木・ざるを使った作成方法です。

 

もぐさ作り1.jpg

 

 

もぐさ作り3.jpg

 

 

もぐさ作り2.jpg

 

とにかく、すりこ木で乾燥したヨモギの葉を粉砕して

線維から葉と茎を取り除きます。

今年はこの、3枚目の武田くんと中田くんのグループが上手に艾を作っていました。

ここまででしたら、

他の専門学校でもやってますが、

うちの大学は別のやり方も実践しています。

 

もぐさ作り6.jpg
工場で作るように石臼でも作ります。

モグサ作り用の石臼です。

艾工場の石臼は70cmくらいあるそうですが

ここで使ってるのはその半分のサイズです。

すり鉢より葉が細かく粉砕されるので

ふわふわのモグサができます。

もぐさ作り7.jpg
使用するヨモギは

薬学科の先生に協力いただき、漢方薬で使用するものを手に入れていただきました(国産!)。

もぐさ作り4.jpg
きめが細かいものですから

粉状のヨモギの葉が大量に出ます。

室内での作業は無理ですので、屋外でふるいにかけます。

もぐさ作り5.jpg
ソーシャルなディスタンス?

モグサを作るのは結構大変なことだと、わかってもらえたのではないでしょうか?

これを機に、

お灸をするときは、モグサを大切に使ってほしいものです。

スポ科 冨田

======================================

進学を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

本年度は入学検定料が免除となっています。

 

本学への入学を考えていらっしゃる皆さん

入試情報はこちらから→→→https://www.phoenix.ac.jp/entrance

皆さんの夢がカタチになることを、応援します‼

======================================


 

艾つくりの季節がやってきた

2020年12月 1日

空気が乾燥してきました。

気温も下がり、冬らしくなってきました。

空気が乾燥してきたころに、毎年行う実習があります。

「もぐさ作り」

です。

 

毎年、1年生の実技で行っています。

いつもは、1回の実習で終えるのですが、

今年はコロナのこともあり、室内と室外に学生を分けて行いました。

で、どうやってもぐさを作るかといいますと

実は意外に簡単にできます。興味を持った人はやってみてください。

①よく乾燥させたヨモギをすりこぎとすり鉢ででつぶします。

 

もぐさ作り 2.jpg

 

ヨモギの葉の線維を集めたいので、

よーーーーーくつぶします。

 

②つぶしたヨモギをふるいにかけます。

 

もぐさ作り 1.jpg

 

ヨモギの葉や茎は粉となって下に落ち

線維質の部分だけが残ります。

これを数度繰り返すと・・・

③完成です。

 

もぐさ作り 3.jpg

 

ざるの真ん中にあるモフモフしたのがヨモギです。

 

よーーーく乾燥させたヨモギを使うのが上手に作るコツです。

学生同士が近くになりやすいため、

充分に換気を行いながら、もぐさ作りを行います。

今年の学生さんは

上手に作れるでしょうか?

後日報告します。

 

スポ科 冨田

 

==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

https://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

はじめてのきゅう

2020年11月27日

ようやく気温も低くなり、冬の足音が聞こえるようになりました。

もう12月です。

 

さて、今回は「臨床灸実技Ⅱ」の内容をお知らせします。

この授業は、はり師きゅう師の資格取得を目指す学生が受けるもので、

特に「お灸」の基本を学びます。

今回は、初めて自分以外の人体にお灸をしました。

場所は足の裏にある、失眠、裏内庭というツボです。

 

20201124_142303-2.jpg

 

失眠は踵の中央にあり、不眠症、むくみなどに効果があります。

裏内庭は足の人差し指の付け根にあり、食べ過ぎ、食あたりの腹痛、下痢などに効果があります。

どちらも、足の裏で皮膚が厚く、

熱を感じにくいため、初心者の練習にもってこいの場所です。

緊張しながらお灸する学生たちを見守ってください。

 

20201124_140135-1.jpg

 

 

20201124_140211-2.jpg

 

 

20201124_140228-2.jpg

 

 

20201124_140404-2.jpg

 

 

20201124_142325-2.jpg

 

 

20201124_142339-2.jpg

 

 

20201124_142418-2.jpg

 

学生たちがしているお灸はとても小さいお灸で

足の裏なら、ほとんど熱く感じません。

 

20201124_142507-2.jpg

 

 

20201124_142510-2.jpg

 

上手に作ることができているようです。

他人にお灸をすることは初めての学生たちです。

その緊張感を忘れずに、学年を上がっていってほしいです。

 

さて、来週はもう少し熱く感じる所にやります。

よく練習しておくように・・・。

 

スポ科 冨田

==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

https://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

予防とコンディショニングⅡ

2020年11月20日

気温が高くなって、変な気候になっています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて、本日はスポーツ系の授業である「予防とコンディショニングⅡ」の様子を見ていきたいと思います。。


この授業では、コンディショニングの原理・原則、評価方法、具体的なトレーニング種目やプログラミングの方法について学びます。

コンディショニングとは、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるため、競技に関わる運動能力をトレーニングし、身体的な準備を整えることだそうです。

このコンディショニングを意識したトレーニング計画の立案・実施、アドバイスができるようになることを目指す授業です。

 

この授業では、コンディショニングやトレーニングの専門家である

アスレティック・トレーナーとして活躍する教員が担当しています。


授業では、コンディショニングの一種である、トレーニングについて実技を交えて講義を展開しています。
実施側だけでなく、補助の方法についても学んでいます。

 

予防とコンディショニングⅡ-1.5.jpg


器具を使用したトレーニング法を学習しました。


予防とコンディショニングⅡ-2.5.jpg


アスレティック・トレーナー、JPSUスポーツトレーナーを目指す学生が受講している授業です。


スポ科 冨田


==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

https://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

 

 


健康スポーツ現場実習

2020年11月 5日

「健康スポーツ現場実習」についてご紹介します。

 

健康運動指導士には専門的な知識だけでなく、

様々なケースに対応できる運動指導能力を身につけるための実習が重要です。

そのため、

実際のスポーツクラブやフィットネスなどで60時間にわたる現場実習を行います。

スポーツ施設の運営に実習生として携わりながら

講義で学んだ内容をさらに深く理解し、

実務能力を身につけていきます。

 

健康運動指導士やJPSUスポーツトレーナーの資格取得に必須の実習です。

 

今回は延岡市内のスポーツ施設で

10月末に実習を行った、スポ科4年 東口くんと柴田さんにお話を聞きました。

 

スポ科4年 東口 輝一くん

「今回の実習では高齢者と子供に関わる機会が多く、年齢層や世代によって、運動指導の関わり方がずいぶん異なることを体験できました。高齢者は健康維持を、子供は楽しみながら運動能力向上を目標に活動をしており、運動や体を動かす意義の違いを強く感じました。

私は公務員を目指しているのですが、こういった経験を活かし、運動を介したアプローチで、市民の皆さんの介護予防や健康維持に貢献したいと思いました。」

 

スポーツ現場実習1.jpg

 

スポ科4年 柴田 璃子さん

「利用者の皆さんに、優しく声をかけていただき、不安や緊張もほぐれ、のびのびと実習を行うことができました。運動の内容によっては、運動できる利用者さんとできない利用者さんがいらっしゃるので、できなかった場合を想定して準備をするようにと、レクチャーを受けていましたが、まさにその通りの体験をすることができました。

高齢者皆さんの健康づくりに、この経験を活かせるような進路を考えています。」

 

スポーツ現場実習2.jpg

 

この二名以外にも

他の施設で、実習が行われています。

皆さん、貴重な体験ができたようですね。

スポ科 冨田

==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

https://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

レクリエーション実技

2020年11月 2日

本日は、授業や実技の内容をご紹介したいと思います。

本日ご紹介します講義は

2年生が対象の「レクリエーション実技」です。

実技を中心とした科目で、

レクリエーション・インストラクター資格には必須の科目です。

さまざまなレクリエーション実技の実践を通じて、

コミュニケーションスキルやレクリエーションに関する知識、技術とともに、

さまざまな対象者に応じた対人援助(指導)方法を修得ことを目的としています。

健康運動系の資格にも役立つ講義内容になっています。

 

今日は、100歳体操と座ったままでもできるレクダンスを学びました。

レクダンス1.JPG

対象者が足の不自由な人であっても

できるダンスをビデオ教材を使ってか体験してみます。

レクダンス2.JPG

流れる音楽は

瀬戸の花嫁や憧れのハワイ航路、東京ブギウギなど

懐かしいメロディーが使われています。

学生さんたちは知らないでしょうね。

レクダンス3.JPG

どういう動きができて

どこまで動かすことができるかを

実際に体験しながら学んでいきます。

レクダンス4.JPG

講義が進んだら

学生たち自身で

様々な対象者のレクダンスを作るという演習が待っています。


来週は子供向けのレクリエーションだそうです。

 

スポ科 冨田

==========================

来年の進路を考えていらっしゃる高校生の皆さんへ

スポーツ健康福祉学科では

学校教員、社会福祉士、はり師・きゅう師、健康運動指導士、スポーツトレーナーなど

様々な資格取得が可能になっています。

現在、九州保健福祉大学では土日見学会を開催中です。

オープンキャンパスに参加できなかったけど詳しく話を聞いてみたい!
施設見学をしてみたい!大学でどんなことを学ぶのか知りたい!
どんな入試があるのか詳しく聞いてみたい!特待生制度について詳しく知りたい!

スポーツ健康福祉学科に興味をお持ちの皆さん、

どうぞ、土日見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記リンクよりご確認ください。

https://www.phoenix.ac.jp/2020_kengaku

初めてのハリ!

2020年10月15日

日中は気温が高いときもありますが

すっかり秋ですね。

さて、鍼灸健康福祉コースの学生たちは

後期に入り、人体へのハリを行っています。

前期中は、シリコンでできた練習台にハリをする練習が中心でした。

後期はついに、人体にやってみます。

まずは自分の身体にやってみます。

 

2年ハリ20201015-1.jpg
2年ハリ20201015-2.jpg
2年ハリ20201015-3.jpg

 

2年ハリ20201015-5.jpg

 

最初は、足の筋肉が豊富なところにします。

太い血管も少なく、安全にハリができます。

切皮といってハリが皮膚に入る瞬間、痛みが生じないよう注意深く操作します。

ハリが皮膚を突破したら、慎重にハリを進めていきます。

教員が指示する角度、深さで鍼を行えるようトレーニングします。

 

さて、自分にハリができました。

今度は学生同士でハリをやってみます。

緊張の瞬間ですね。

 

2年ハリ20201015-6.jpg

 

 

2年ハリ20201015-7.jpg

 

 

2年ハリ20201015-8.jpg

 

今日は手のツボを使って、お互いにハリをしました。

まだまだ、はり治療とは言えず、

まずは安全にハリができることを目標に実習を続け、

スムーズでいたくない鍼ができることを目指して

ぜひ頑張ってもらいたいです。

学生はすごく緊張したと思いますが、

実習でしっかり練習して

技術を身につけていってください。

 

スポ科 冨田、中野

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6