イベント

オンラインWorkCaféのべおか

2021年4月26日

4月24日(土)

『オンラインWorkCaféのべおか』を開催しました。

 

2021ワークカフェ1 .jpg

 

延岡市内の病院・施設・企業・薬局・自治体が集まり、

アットホームな雰囲気のなか、

働くことの魅力や働き方を職員の方がオンラインで直接、学生へ伝えます。

キャリアサポートセンター、延岡市,大学おうえん協議会などが主催するイベントです。

 

2021ワークカフェ2.jpg

学内会場は学生食堂です。オンラインですので自宅でも参加可能でした。

学生同士の間も空けて、換気を行い、マスクも着用と、感染対策もばっちりです。

全学年、全学科が対象で、気軽に話を聞いてもらうことが目的ですので

私服で参加できます。

本来は、Caféと銘打ってますので、

お茶や軽食を取ながら歓談するところですが

今年はコロナ対策のため、準備した軽食は自宅で食べてもらうことになりました。

 

2021ワークカフェ4.jpg
2021ワークカフェ3.jpg

10を越える事業所に参加いただき、

学生は、各担当者の方から働くことについてお話を聞いていました。

 

2021ワークカフェ6.jpg

2021ワークカフェ5.jpg

 

卒業後の就職活動に役立てばいいなあと思います。

 

スポ科 冨田

 

 

 

 

 

新入生オリエンテーション 最終日

2021年4月 7日

昨日、新入生は入学式を終えました。

今日が最後のオリエンテーションでした。

午前

1)遠隔会議アプリGoogle Meetを使った、遠隔講義のガイダンス

2)大学からの連絡事項や、履修登録のWEB支援ツール ユニバーサルパスポートのガイダンス

 

午後

1)社会福祉学部 オリエンテーション

2)学科別オリエンテーション

以上の内容でした。

 

学科別オリエンテーションでは

在学生がアドバイザーとして新入生に大学の生活や部活動、

履修登録の方法やおすすめの講義を伝えてくれました。


先輩からのアドバイス1.JPG

先輩からのアドバイス2.JPG

十分な換気を行いながら、フェイスシールドや
アクリルボードで仕切ってアドバイスをしていました。

新入生は日曜日に健康診断を受けた後、月曜日から講義が始まります。

 

新しい生活で迷うことがあったら、先輩や教員を頼ってください。

 

さあ、大学生活の始まりです。

 

スポ科 冨田

 

令和3年度 入学式を行いました。

2021年4月 6日

ご入学された皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。

4月6日(火)午前11時より

九州保健福祉大学 入学式が行われました。

例年とは異なり、全体の式典もなく、保護者の皆さんの参加もありませんでした。

各学科に分かれての入学式となりました。

スポーツ健康福祉学科では動画配信を行いました。

見ていただけたでしょうか?

 

2021入学式1.JPG

学科長である正野先生より、新入生に向けた言葉が伝えられました。

次に教員紹介が行われました。

その後
在学生代表者2名から歓迎の言葉が送られました。
スポーツ健康福祉コース寺本拓馬君と
2021入学式2.JPG

鍼灸健康福祉コース3年の川﨑花菜さんです。
2021入学式3.JPG

 

最後は、大学の正面入り口で

記念撮影を行いました。晴れて良かったです。

2021 入学式4.JPG

皆さん、ようこそスポーツ健康福祉学科へ。

4年間、ともに学んでいきましょう。

分からないことがあったら

どんどん先輩や教員に声をかけてください!!

スポ科 冨田

 


 

新入生、入学前ガイダンス

2021年4月 2日

昨日は在学生のガイダンスとオリエンテーションが行われましたが、

本日4月2日は新入生の入学前ガイダンスが行われました。

 

 

新入生入学前ガイダンス1.JPG

 

学科単位の入学式は4月6日に行われますが、

その前に、大学生活についてガイダンスが行われました。

(★スポ科では入学式をWEB配信する予定です。)

 

 

 

新入生入学前ガイダンス2.JPG

 

大学全体のガイダンスが遠隔で行われた後、

学科ごとのガイダンスが行われます。

スポーツ健康福祉学科は

教員、社会福祉士、アスレティックトレーナー、健康運動指導士、はり師きゅう師など

様々な資格を目指せる学科です。

各分野の先生から、説明が行われました。

新入生は朝からずーと話を聞きつ続けて疲れたと思いますが

大学生活では非常に重要な内容です。

しっかりと、理解を深めてほしいと思います。


月曜日は午前中に学内全体の統一試験と奨学金の説明会が行われます。


スポ科 冨田

=========================================

★★スポーツ健康福祉学科 入学式 WEB配信のお知らせ★★

スポーツ健康福祉学科では、入学式へ参加できないご家族の皆様に対して、入学式の様子をWEB会議アプリ「Google Meet」を活用して配信します。
なお、視聴の際はGoogleのアカウントが必要になります。事前にご準備ください。
また、スマートフォンまたはタブレットの場合は、事前に「Google Meet」のモバイルアプリをダウンロード(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.meetings)してください。


以下のURLをクリックすると「Google Meet」の画面に移動します。
https://meet.google.com/mvc-rxvq-wnx

配信は入学式当日の午前10時30分から行います。
予定時間の前にログインをされた場合、「あなたの他に参加者はいません」といった表示がされますので、ご注意ください。

===================================

 

 

 

本日より新年度が開始しました。

2021年4月 1日

4月1日です。

本日より令和3年度が始まりました。

在学生は学年が一つ上がりました。

 

4年生は

就職活動や卒論、国家試験などやらないといけない事が

目白押しです。

本日は在学生のガイダンスおよびオリエンテーションが行われました。

 

2021在学生ガイダンス2.jpg

現在のところ、大学のある延岡市はコロナ感染者が出ていませんが

大学全体のガイダンスではコロナ対策の徹底が呼びかけられました。

ガイダンスは各教室の人数を制限するため

別室から遠隔で行われました。

 

2021在学生ガイダンス.jpg

遠隔授業をしなくてよい状況が続くことを願います。

今年度一年、どうぞよろしくお願いします。

 

明日は、新一年生のガイダンスが行われます。

 

スポ科 冨田

 

ご卒業、おめでとうございます。

2021年3月19日

令和2年度、学位記授与式が行われました。

ついこの間、入学したような気がしますが、

あっという間に卒業ですね。

 

2021卒業式.jpg

 

 

みんな

新しい環境に巣立っていきますが

身体と心の健康に気を付けて

頑張ってください!。

 

本当におめでとうございました。

明日は4年生の卒業です

2021年3月18日

明日は卒業証書授与式の日です。

いわゆる卒業式です。


例年、大学全体で式典が行われるのですが、

式典は中止となり、

今年も昨年に続き、学科単位で行うことになりました。

 

今日は、その会場準備を行いました。

 

2021卒業式前日.jpg

 

 

2021卒業式前日2.jpg

 

当日は参加できない保護者の皆さまに向けて
web中継を予定しています。

本当に、4年間はあっという間ですね…

明日、晴れることを祈りたいと思います。

スポ科 冨田

 

 

エイサー 4年生最後の演舞

2020年10月23日

本学には沖縄の伝統舞踊である「エイサー」のサークルがあります。

スポーツ健康福祉学科の学生も所属しています。

 

彼らは毎日のように、太鼓や三線、踊りの練習をして

依頼があれば、各地のイベントに出向き

演舞を披露し、会場を盛り上げてくれます。

 

今年はコロナの影響で、様々なイベントが中止となってしまいました。

また大学最大のイベントである学祭が中止になったことで、

演舞発表の場がなくなってしまいました。

 

そんな折、

本学社会福祉学部と宮崎県木城町との連携事業で

木城中学校の学生さんが大学見学に来てくれました。

そのお昼休みに、

エイサーの演舞をする機会に恵まれました。

(川﨑先生、ありがとうございますm(_ _)m)

 2020 木城中見学 エイサー3.jpg

太鼓と三線の音が響く中、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

2020 木城中見学 エイサー4.jpg

 

 

2020 木城中見学 エイサー1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学最後の演舞を終えたエイサーサークル部長

崔 愉信くん(スポ科4年)のコメントです。

「エイサーサークルでの活動は、先輩後輩に恵まれた4年間でした。演舞の依頼で様々な施設やイベントに行かせていただき、幅広い年代の人々と接することができて、貴重な社会勉強になりました。エイサーの音、声、動きが、見ていただいた人、特に高齢者の皆さんに良い刺激を与えることができたのではないかと思います。エイサーサークルは、“笑顔を届ける”をモットーに、見ている人も、そしてやっている自分たちも笑顔になれることを心がけて、4年間活動しました。ここで培ったことを活かして、社会人になっても頑張りたいと思います。」

 

コロナの影響で、十分な活動はできませんでしたが、4年生の気持ちは後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

2020 木城中見学 エイサー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崔くん、富山くん、4年間お疲れさまでした。

 

九保大エイサーサークル:ツイッター・Facebookはこちら

【Twitter】

https://twitter.com/kuhw_eisa

【FaceBook】

https://www.facebook.com/kyuho.ryukyudamasi.ne.jp/

 

スポ科 冨田

来年は通常通りできるといいなあ...オープンキャンパス

2020年9月15日

すっかり、秋の空気になりました。

朝夕過ごしやすい気温になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は、新型コロナの影響で様々なイベントが中止になりました。

そんな中、7/19、8/23にオープンキャンパスが行われました。

日数も縮小し、完全に事前予約制で行われ

感染症対策をしっかり準備して開催しました。

 

本学は宮崎県内で唯一、はり師きゅう師の国家資格取得を目指すことができる大学です。

高校生の多くは、

はり治療・きゅう治療の経験がありません。

当然、はりやきゅうを見たこともなければ、触れたこともありません。

そこで、オープンキャンパスでは

鍼灸師が使用する「はり(漢字では鍼)」や「きゅう(漢字では灸)」に触れてもらう体験ブースを開いています。

折角、来ていただいた来場者の皆さんに安心して参加していただけるように注意しながら行いました。

今年は、手伝ってくれた学生もマスクとフェイスシールドを着用して

対応してもらいました。

はりやきゅうに安全に触れてもらうため、一時的に近づく必要があるからです。

学生も暑かったろうと思います。協力に感謝です。

2020オープンキャンパス はりきゅう.jpg

2020オープンキャンパス はりきゅう2.jpg

 

はりはとても細く、「これが身体に入るのか?」と驚かれることと思います。

きゅうは植物のヨモギから作られるふわっふわっのモグサから形を作るのですが、これが難しいのです。

実演をみせる学生は、上手にはりやきゅうを扱いますので、どうぞ見てください。

 

来年の夏は、社会情勢がどうなっているかわかりませんが

いつも通りのオープンキャンパスができることを願っています。

その時は、どうぞ、はりやきゅうに触りに来てください。

スポ科 冨田

 

 

明日は教育後援会です。

2020年9月11日

夕方や夜は涼しさを感じられるようになり、

秋の空気を感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


さて、

九州保健福祉大学では、明日、教育後援会が開催されます。

教育後援会とは、在学生の保護者の皆様を対象に、学科教員が成績・就職・学生生活等の個別懇談を行うものです。

保護者の皆さんが抱える、疑問・質問に直接教員が答える場です。

本来は、県外の会場にも、教員が出向いて懇談を行うのですが、

今年度は、現在の社会状況を鑑みて、延岡の本学会場のみの開催となりました。

先ほど、その会場準備を終えました。

 

2020教育後援会1.jpg


面談を希望される方は、事前予約制となっています。

面談を行うテーブルにも感染予防対策として

「アクリルボードついたて」を準備しました。

見えますか?


2020教育後援会2.jpg


アクリルボードって、本当に透明で気にならないですね。

来校された保護者の皆さんに、安心していただけるよう準備しました。


明日、来場される保護者の皆さま、

どうぞ、お気をつけていらっしゃってください。


スポ科 冨田


1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9