NEWS

イベント情報

ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
(研究成果の社会還元・普及事業)

更新日:2010年10月13日

平成22年10月2日(土)に、九州保健福祉大学でプログラムが実施され、延岡市の高校を中心に多数の県内の高校生がプログラムに参加して頂きました。
科学に興味を持ってもらうことはもちろん、実際に大学で学生と一緒に体験できたことで、新たな発見やこれからの進路選びに大変参考になったなど感想を頂きました。

プログラム名
園芸植物の不思議なパワー ~医療・保健・福祉に役立つ生命の力を楽しにながら考えよう~
保健科学部 教授 小浦 誠吾

【参加者(高校生)の感想】
・先生方の説明はとても分かりやすく、来る前よりも興味がわきました。将来のことはまだ未決定ですが、このような仕事ができればと思いました。今日はありがとうございました。
・自分は福祉の方の学科なので見学や体験などをしてみて高齢者の気持ちや高齢者がマヒがある場合どれだけきついかを体験して良かった思います。
・初めて九保大に来て、分からないことばかりだったけど沢山知ることができた。
・擬似体験による右うでが不自由な状態だったので、よけいに楽しかった。
・片手で物を作ることが大変だということがよく分かりました。大学の先輩方ともいろいろと話をすることができてとても楽しかったです。ありがとうございました。

【実施風景】

01.jpg 02.jpg
科研費の説明1・2

03.jpg 04.jpg 05.jpg
プレゼンテーション風景1・2・3

06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg
高齢者体験グッズを利用したこけ玉作り体験実習1・2・3・4

10.jpg 11.jpg
作品の品評風景1・2

12.jpg 13.jpg 14.jpg
医療機器の解説と保健科学体験 臨床工学分野、視機能分野、言語聴覚分野

15.jpg 16.jpg
ハーブティータイムと未来博士号授与1・2

17.jpg
集合写真

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > 新着情報 > イベント > ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
(研究成果の社会還元・普及事業)