大学概要OVERVIEW OF THE UNIVERSITY

平成28年 学科別 事務部門アンケート結果 図書館

09.どの程度図書館を利用しますか?
1.ほぼ毎日 2.週に3~4回 3.週に1~2回 4.月に1~2回 5.年に数回 6.一時期に集中 7.ほとんど利用しない 8.利用したことがない 総計
臨床福祉学科   5 14 8 7 7 5 1 47
スポーツ健康福祉学科 12 5 1 1 6 1 26
子ども保育福祉学科 1 8 6 5 3 3 26
作業療法学科 6 7 4 1 10 3 31
言語聴覚療法学科 5 7 8 3 3 2 28
視機能療法学科 1 4 5 4 5 9 28
臨床工学科 3 6 4 21 16 26 1 77
薬学科 12 24 36 41 28 91 62 294
動物生命薬科学科 1 2 4 6 2 6 14 1 36
生命医科学科 5 8 11 13 7 24 13 6 87
社会福祉学部   18 27 15 13 16 9 1 99
保健科学部 1 18 20 21 29 34 40 1 164
薬学部 13 26 40 47 30 97 76 1 330
日本人学生 19 70 98 96 79 171 138 9 680
留学生   1 2   2 2 5 1 13
全体 19 71 100 96 81 173 143 10 693
09.どの程度図書館を利用しますか?のグラフ
10.9.で「図書館をほとんど利用しない」、「利用したことがない」と答えた人に質問します。図書館を利用しない理由は何ですか?(複数選択可)
回答数 設問10/1. 設問10/2. 設問10/3. 設問10/4. 設問10/5. 設問10/6. 設問10/7.
臨床福祉学科 47   3 1 3   3 2
スポーツ健康福祉学科 26 1 1 1 1
子ども保育福祉学科 26 1 2
作業療法学科 31 2 2 2 1 1
言語聴覚療法学科 28 1 1 2
視機能療法学科 28 1 5 1 4 1 1 2
臨床工学科 77 5 4 5 8 8 6
薬学科 294 7 47 15 14 5 14 12
動物生命薬科学科 36 2 8 4 6 1 6 1
生命医科学科 87 2 7 4 4 3 3 3
社会福祉学部 99   5 2 6   4 2
保健科学部 164 6 12 9 14 1 12 9
薬学部 330 9 55 19 20 6 20 13
日本人学生 680 17 79 34 44 10 39 27
留学生 13 1 2   1 1   2
全体 693 18 81 34 45 11 39 29
  • 設問10/1.利用したい資料がない
  • 設問10/2.利用しなくても学習上不便を感じない
  • 設問10/3.インターネットの情報で充分
  • 設問10/4.本を読む週間がない
  • 設問10/5.公共図書館等の他の施設を利用している
  • 設問10/6.必要な本は自分で購入する
  • 設問10/7.その他
10.9.で「図書館をほとんど利用しない」、「利用したことがない」と答えた人に質問します。図書館を利用しない理由は何ですか?(複数選択可)のグラフ
11.図書館を利用する目的を教えて下さい(複数回答可)
回答数 設問11/1. 設問11/2. 設問11/3. 設問11/4. 設問11/5. 設問11/6. 設問11/7. 設問11/8. 設問11/9. 設問11/10. 設問11/11. 設問11/12. 設問11/13. 設問11/14.
臨床福祉学科 47 28 5 8 18 26 13 13 2 2 2 0 20 19 3
スポーツ健康福祉学科 26 9 2 12 15 10 6 1 2 0 8 7 3
子ども保育福祉学科 26 16 3 5 5 12 4 3 2 2 1 0 6 7 1
作業療法学科 31 8 1 18 13 12 1 4 0 9 2
言語聴覚療法学科 28 16 2 9 14 8 4 1 2 0 1 4 1
視機能療法学科 28 11 1 16 10 9 7 1 0 2 3
臨床工学科 77 26 2 20 36 19 6 1 1 0 4 11 6
薬学科 294 79 7 19 153 80 158 48 1 1 2 0 19 20 12
動物生命薬科学科 36 16 1 16 17 10 1 0 3 4 2
生命医科学科 87 31 2 1 43 38 35 2 2 2 1 0 4 7 3
社会福祉学部 99 53 8 15 35 53 27 22 5 4 5 0 34 33 7
保健科学部 164 61 6 0 63 73 48 18 0 2 8 0 16 20 7
薬学部 330 95 7 20 169 97 168 48 2 1 2 0 22 24 14
日本人学生 680 240 23 36 310 261 278 90 9 9 16 0 76 84 31
留学生 13 4     5 2 4 6     1 0     1
全体 693 244 23 36 315 263 282 96 9 9 17 0 76 84 32
  • 設問11/1.図書の利用
  • 設問11/2.雑誌の利用
  • 設問11/3.新聞の閲覧
  • 設問11/4.授業の予習・復習
  • 設問11/5.レポート・論文作成
  • 設問11/6.定期試験の準備
  • 設問11/7.国家試験の準備
  • 設問11/8.就職試験の準備
  • 設問11/9.他大学文献・賃借依頼
  • 設問11/10.図書・雑誌の検索端末(OPAC)の利用
  • 設問11/11.視聴覚資料(ビデオ・DVD)の利用
  • 設問11/12.パソコンの利用
  • 設問11/13.ひまつぶし
  • 設問11/14.その他
11.図書館を利用する目的を教えて下さい(複数回答可)のグラフ
12.よく利用する図書は何ですか?(複数選択可)
回答数 設問12/1. 設問12/2. 設問12/3. 設問12/4. 設問12/5. 設問12/6. 設問12/7. 設問12/8. 設問12/9.
臨床福祉学科 47 23 8 8 7 12   3 6 6
スポーツ健康福祉学科 26 13 2 1 8 5 2 5
子ども保育福祉学科 26 19 4 5 4 1 1 2
作業療法学科 31 9 3 4 5 6 9
言語聴覚療法学科 28 17 1 6 4 1
視機能療法学科 28 12 2 8 3 6
臨床工学科 77 40 4 1 11 9 1 1 8
薬学科 294 100 14 24 72 18 2 6 49
動物生命薬科学科 36 21 2 1 6 4 1
生命医科学科 87 34 4 1 27 7   1   7
社会福祉学部 99 55 14 14 15 21 1 4 8 13
保健科学部 164 78 7 1 28 20 0 6 7 24
薬学部 330 121 16 25 78 22   2 7 49
日本人学生 680 288 41 41 148 70 1 13 22 93
留学生 13 3 1   5 1       2
全体 693 291 42 41 153 71 1 13 22 95
  • 設問12/1.図書
  • 設問12/2.雑誌
  • 設問12/3.新聞
  • 設問12/4.辞書・事典などの参考図書
  • 設問12/5.文庫・新書
  • 設問12/6.視聴覚資料(ビデオ・DVD)
  • 設問12/7.電子ジャーナル
  • 設問12/8.オンラインデータベース
  • 設問12/9.その他
12.よく利用する図書は何ですか?(複数選択可)のグラフ
13.どのような方法で資料を探しますか?(複数回答可)
回答数 設問13/1. 設問13/2. 設問13/3. 設問13/4. 設問13/5. 設問13/6.
臨床福祉学科 47 8 24 21 5   5
スポーツ健康福祉学科 26 6 13 4 3 1 3
子ども保育福祉学科 26 2 15 9 3 1 2
作業療法学科 31 6 14 8 4 1 4
言語聴覚療法学科 28 4 14 15 4 2
視機能療法学科 28 2 20 9 4 2 2
臨床工学科 77 5 28 13 9 16
薬学科 294 38 131 47 24 6 33
動物生命薬科学科 36 3 24 6 1
生命医科学科 87 6 51 14 7 1 4
社会福祉学部 99 16 52 34 11 2 10
保健科学部 164 17 76 45 21 3 24
薬学部 330 41 155 53 24 6 34
日本人学生 680 80 334 146 63 12 72
留学生 13 4 6 3 1 1  
全体 693 84 340 149 64 13 72
  • 設問13/1.図書館員に尋ねる
  • 設問13/2.書架で直接探す
  • 設問13/3.図書、雑誌の検索端末(OPAC)で探す
  • 設問13/4.友達に尋ねる
  • 設問13/5.先生に尋ねる
  • 設問13/6.その他
13.どのような方法で資料を探しますか?(複数回答可)のグラフ
14.探している図書が見つからない時はどうしますか?(複数回答可)
回答数 設問14/1. 設問14/2. 設問14/3. 設問14/4. 設問14/5.
臨床福祉学科 47 25 4 2 19 5
スポーツ健康福祉学科 26 14 1 3 6 2
子ども保育福祉学科 26 17 3 7 1
作業療法学科 31 11 3 2 16 2
言語聴覚療法学科 28 12 5 8 1
視機能療法学科 28 8 4 3 13 2
臨床工学科 77 21 9 1 23 9
薬学科 294 127 33 19 74 16
動物生命薬科学科 36 18 1 11 3
生命医科学科 87 24 14 3 38 3
社会福祉学部 99 56 8 5 32 8
保健科学部 164 52 21 6 60 14
薬学部 330 145 33 20 85 19
日本人学生 680 277 76 34 215 44
留学生 13 6 2 1 2  
全体 693 283 78 35 217 44
  • 設問14/1.図書館員に尋ねる
  • 設問14/2.友達に尋ねる
  • 設問14/3.先生に尋ねる
  • 設問14/4.あきらめる
  • 設問14/5.その他
14.探している図書が見つからない時はどうしますか?(複数回答可)のグラフ
15.図書リクエストの利用について|※図書リクエストとは、図書館に入れてほしい本を購入希望できるサービス
1.申し込んだことがある 2.知っているが、申し込んだことはない 3.申込方法がわからない 4.リクエストの制度があるのを知らなかった 無回答 総計
臨床福祉学科 1 31 3 10 2 47
スポーツ健康福祉学科 18 1 7 26
子ども保育福祉学科 3 17 3 3 26
作業療法学科 12 1 15 3 31
言語聴覚療法学科 1 11 2 9 5 28
視機能療法学科 16 2 8 2 28
臨床工学科 2 18 5 38 14 77
薬学科 5 98 27 124 40 294
動物生命薬科学科 1 18 2 10 5 36
生命医科学科 3 34 3 36 11 87
社会福祉学部 4 66 7 20 2 99
保健科学部 3 57 10 70 24 164
薬学部 6 116 29 134 45 330
日本人学生 16 273 49 260 82 680
留学生 1 4   6 2 13
全体 17 277 49 266 84 693
15.図書リクエストの利用について|※図書リクエストとは、図書館に入れてほしい本を購入希望できるサービスのグラフ
16.充実させて欲しい資料はどのようなものですか?
1.図書 2.電子ブック 3.雑誌 4.電子ジャーナル 5.辞書・事典などの参考図書 6.新聞 7.視聴覚資料(ビデオ・DVD) 8.オンラインデータベース 9.その他 無回答 総計
臨床福祉学科 17 3 12 1 4       6 4 47
スポーツ健康福祉学科 9 2 4 1 4 5 1 26
子ども保育福祉学科 16 1 2 2 4 1 26
作業療法学科 9 1 2 3 4 1 3 4 4 31
言語聴覚療法学科 14 3 3 1 1 1 5 28
視機能療法学科 13 2 1 3 1 3 5 28
臨床工学科 22 4 7 2 11 1 1 3 10 16 77
薬学科 100 9 23 5 51 4 4 7 34 57 294
動物生命薬科学科 20 3 1 3 1 1 1 1 5 36
生命医科学科 34 2 5 1 19   3 2 4 17 87
社会福祉学部 42 6 18 2 8   2   15 6 99
保健科学部 58 10 13 5 19 1 3 8 17 30 164
薬学部 120 12 24 5 54 5 5 8 35 62 330
日本人学生 254 30 60 13 100 6 13 18 71 115 680
留学生 4 2     2       2 3 13
全体 258 32 60 13 102 6 13 18 73 118 693
16.充実させて欲しい資料はどのようなものですか?のグラフ
17.充実させて欲しい資料の分野はどのようなものですか?(複数回答可)
回答数 設問17/1. 設問17/2. 設問17/3. 設問17/4. 設問17/5. 設問17/6. 設問17/7. 設問17/8. 設問17/9. 設問17/10. 設問17/11. 設問17/12. 設問17/13. 設問17/14. 設問17/15.
臨床福祉学科 47 13 9 6 17 3 6 1 4 3 8 7 8 5 4 15
スポーツ健康福祉学科 26 1 7 6 1 18 4 2 1 4
子ども保育福祉学科 26 3 9 1 1 4 3 3 4 4 9
作業療法学科 31 6 1 1 1 11 1 1 2 2 12
言語聴覚療法学科 28 11 3 14 2 1 2 4 4
視機能療法学科 28 2 1 1 1 12 1 1 4 3 2 1 8
臨床工学科 77 4 1 1 2 7 36 16 4 4 6 6 3 1 12
薬学科 294 33 10 4 24 184 4 7 3 20 6 23 12 17 23
動物生命薬科学科 36 1 1 10 11 1 4 1 6 4 3 11
生命医科学科 87 8 2   3 16 49 2     3   11 7 6 7
社会福祉学部 99 14 12 6 33 3 13 2 5 3 12 28 15 11 9 28
保健科学部 164 23 3 2 7 8 73 17 1 4 11 8 13 9 4 36
薬学部 330 34 11 4   34 195 5 7 7 21 6 29 16 20 34
日本人学生 680 79 28 12 43 61 330 26 13 14 47 42 68 43 39 105
留学生 13         1 4 2     2     1 2 2
全体 693 79 28 12 43 62 334 28 13 14 49 42 68 44 41 107
  • 設問17/1.心理学
  • 設問17/2.歴史
  • 設問17/3.地理、地誌、紀行
  • 設問17/4.社会科学(法律、経済、社会、社会福祉、教育)
  • 設問17/5.自然科学(数学、物理学、生物化学)
  • 設問17/6.医学、薬学
  • 設問17/7.技術、工学、工業(建築学、公害、環境工学)
  • 設問17/8.家政学、生活科学
  • 設問17/9.産業(農業、商業、運輸、交通)
  • 設問17/10.芸術(絵画、写真、音楽)
  • 設問17/11.スポーツ、体育
  • 設問17/12.諸芸、娯楽
  • 設問17/13.言語(日本語、英語、中国語、ドイツ語)
  • 設問17/14.文学(日本文学、英米文学)
  • 設問17/15.その他
17.充実させて欲しい資料の分野はどのようなものですか?(複数回答可)のグラフ
18.図書館のレファレンス(参考調査)サービスを知っていますか?
1.知っている 2.知っているが利用したことがない 3.知らなかった 無回答 総計
臨床福祉学科 2 9 34 2 47
スポーツ健康福祉学科 6 18 2 26
子ども保育福祉学科 1 9 15 1 26
作業療法学科 1 6 20 4 31
言語聴覚療法学科 3 5 15 5 28
視機能療法学科 1 7 18 2 28
臨床工学科 1 9 52 15 77
薬学科 8 36 213 37 294
動物生命薬科学科 2 10 21 3 36
生命医科学科 4 2 70 11 87
社会福祉学部 3 24 67 5 99
保健科学部 6 27 105 26 164
薬学部 10 46 234 40 330
日本人学生 23 99 476 82 680
留学生 1   9 3 13
全体 24 99 485 85 693
18.図書館のレファレンス(参考調査)サービスを知っていますか?のグラフ
19.どのようなレファレンスサービスがあったらよいと思いますか?(複数回答可)
回答数 設問19/1. 設問19/2. 設問19/3. 設問19/4. 設問19/5. 設問19/6. 設問19/7. 設問19/8.
臨床福祉学科 47 11 13 11 20 15 6 9 3
スポーツ健康福祉学科 26 6 3 3 12 5 3 7
子ども保育福祉学科 26 8 2 4 12 8 1 2
作業療法学科 31 5 3 1 15 9 2 5
言語聴覚療法学科 28 5 4 10 5 4 1
視機能療法学科 28 3 4 4 10 7 1 6 4
臨床工学科 77 6 4 7 23 11 6 12
薬学科 294 61 46 27 108 68 13 39 23
動物生命薬科学科 36 6 3 2 14 11 4 2 3
生命医科学科 87 11 9 12 31 14 1 7 4
社会福祉学部 99 25 18 18 44 28 6 13 12
保健科学部 164 19 15 12 58 32 1 18 22
薬学部 330 67 49 29 122 79 17 41 26
日本人学生 680 122 91 71 255 153 25 79 64
留学生 13 2 3 3 3 3   1 1
全体 693 124 94 74 258 156 25 80 65
  • 設問19/1.図書館の利用案内
  • 設問19/2.図書、雑誌の検索端末(OPAC)の使い方
  • 設問19/3.疑問・難問(気になること)
  • 設問19/4.レポート・卒業論文等の資料の探し方
  • 設問19/5.図書、雑誌の見つけ方(置いてある場所)
  • 設問19/6.新聞記事・用語の探し方
  • 設問19/7.データベースの使い方
  • 設問19/8.その他
19.どのようなレファレンスサービスがあったらよいと思いますか?(複数回答可)のグラフ
20.図書の貸出冊数、期間、継続回数についてどう思いますか?
1.現状でよい 2.貸出日数を変えてほしい 3.貸出冊数を変えてほしい 4.その他 無回答 総計
臨床福祉学科 36 6   2 3 47
スポーツ健康福祉学科 20 4 2 26
子ども保育福祉学科 14 11 1 26
作業療法学科 16 4 2 5 4 31
言語聴覚療法学科 15 4 5 4 28
視機能療法学科 16 5 1 4 2 28
臨床工学科 44 5 3 8 17 77
薬学科 194 33 9 11 47 294
動物生命薬科学科 22 6 1 2 5 36
生命医科学科 63 6 4 1 13 87
社会福祉学部 70 21   2 6 99
保健科学部 91 18 11 17 27 164
薬学部 216 39 10 13 52 330
日本人学生 440 84 25 33 98 680
留学生 7 1 2   3 13
全体 447 85 27 33 101 693
20.図書の貸出冊数、期間、継続回数についてどう思いますか?のグラフ
21.図書館員の利用者対応についてどう思いますか?
1.よい 2.ふつう 3.悪い 無回答 総計
臨床福祉学科 38 6 1 2 47
スポーツ健康福祉学科 15 9 2 26
子ども保育福祉学科 18 6 1 1 26
作業療法学科 15 12 4 31
言語聴覚療法学科 16 8 4 28
視機能療法学科 12 14 2 28
臨床工学科 33 27 2 15 77
薬学科 133 122 3 36 294
動物生命薬科学科 16 15 5 36
生命医科学科 38 36 1 12 87
社会福祉学部 71 21 2 5 99
保健科学部 76 61 2 25 164
薬学部 149 137 3 41 330
日本人学生 334 255 8 83 680
留学生 3 6   4 13
全体 337 261 8 87 693
21.図書館員の利用者対応についてどう思いますか?のグラフ
22.利用者のマナーについて気になることがありますか?(複数回答可)
回答数 設問22/1. 設問22/2. 設問22/3. 設問22/4. 設問22/5. 設問22/6. 設問22/7. 設問22/8. 設問22/9. 設問22/10.
臨床福祉学科 47 5 3 15 2 7 1 1 9 1 9
スポーツ健康福祉学科 26 1 9 1 3 2 8 1 4
子ども保育福祉学科 26 7 2 4 1 2 5 1 4
作業療法学科 31 1 1 4 1 4 6 1 8
言語聴覚療法学科 28 1 2 2 3 4 5
視機能療法学科 28 2 5 6 4 1 1 1 1 1 7
臨床工学科 77 2 10 15 5 2 1 2 8 1 17
薬学科 294 11 25 70 23 19 12 7 56 14 33
動物生命薬科学科 36 1 1 5 1 2 1 8 10
生命医科学科 87 3 1 15 3 4 2 7 12 1 8
社会福祉学部 99 5 4 31 5 14 4 3 22 3 17
保健科学部 164 6 18 27 13 7 2 3 19 3 37
薬学部 330 12 26 75 24 21 12 8 64 14 43
日本人学生 680 26 49 148 45 46 20 21 117 21 105
留学生 13   1 6 3       1   1
全体 693 26 50 154 48 46 20 21 118 21 106
  • 設問22/1.携帯電話
  • 設問22/2.飲食
  • 設問22/3.私語・雑談
  • 設問22/4.音を立てて歩く・走る
  • 設問22/5.閲覧席を複数占有
  • 設問22/6.資料への書き込み・破損
  • 設問22/7.書架の乱れ
  • 設問22/8.混雑時期の席取り
  • 設問22/9.パソコンの音
  • 設問22/10.その他
22.利用者のマナーについて気になることがありますか?(複数回答可)のグラフ
23.図書館で書架整理などのボランティアを募集することになったら、応募しますか?
1.応募する 2.応募しない 3.わからない 無回答 総計
臨床福祉学科 3 9 30 5 47
スポーツ健康福祉学科 5 9 11 1 26
子ども保育福祉学科 1 5 18 2 26
作業療法学科 4 3 20 4 31
言語聴覚療法学科 5 6 13 4 28
視機能療法学科 1 9 16 2 28
臨床工学科 4 18 35 20 77
薬学科 21 103 126 44 294
動物生命薬科学科 4 11 16 5 36
生命医科学科 5 25 41 16 87
社会福祉学部 9 23 59 8 99
保健科学部 14 36 84 30 164
薬学部 25 114 142 49 330
日本人学生 53 198 326 103 680
留学生   4 5 4 13
全体 53 202 331 107 693
23.図書館で書架整理などのボランティアを募集することになったら、応募しますか?のグラフ