大学概要OVERVIEW OF THE UNIVERSITY

2021(令和3)年度アンケート結果

令和3年度 学生生活並びに事務部門アンケート結果

はじめに

この調査は、学生生活の現状や大学事務部門との関わりの現状を的確に把握することにより、今後の学生の勉学や生活支援の更なる充実を図るための基礎資料を得ることを目的としています。

対象は九州保健福祉大学の全学部生とし、任意に回答をお願いしました。回答をいただいた個人のアンケート内容や情報は、九州保健福祉大学の個人情報保護規程に基づきIR推進委員会で適正かつ厳正に管理され、アンケートの目的以外に利用されることはなく、また、教員を含めた第三者への提供もありません。

実施方法は、本学ユニバーサルパスポートシステム(本学事務から学生個人への情報配信システム)を利用して、インターネットを通じて個々の学生に回答をお願いしました。
本年度は令和3年12月7日~令和4年1月7日に行いました。

調査内容は「学生生活」と「事務部門」について質問しています。
学生生活アンケートは、学年や通学手段などの「学生プロフィール」に関する質問を5問、学生の生活サイクルやアルバイト等などの「大学生活について」に関する質問を21問、また、「自主学習について」に関する質問を3問、合計29問です。

事務部門アンケートは、「図書館について」に関する質問を6問、「キャリアサポートセンターについて」に関する質問を5問、「学生課について」に関する質問を3問、「教務課について」に関する質問を7問、「大学全体について」に関する質問を4問、合計25問です。

この調査は2016年度(平成28年度)から毎年実施ており、アンケート結果に対するフィードバックへの取組みを学部・学科単位で公表しています。
このようなアンケート集計を公開して蓄積することにより、「学生一人ひとりの持つ能力を最大限に伸ばし、社会に有為な人材を養成する」本学の教育理念に相応しい教育環境や学生生活支援が継続的に維持されているか否かを評価できる有益な資料となると思われます。

2021(令和3)年度の調査結果と結果に対する評価等は、下記に掲載しています。