学部・大学院・別科

注目の授業

心理・福祉コース

公認心理師の職責

公認心理師の職責

公認心理師の役割や具体的な業務について学びます。また、実際の現場で必要なチーム連携や地域連携についても学びます。さらに、自己課題を発見し、その解決に近づく力を身につけます。

心理的アセスメント

心理的アセスメント

心理的な問題の解決のためには、まずは現状を把握し、それをもとに解決に向かう手立てを考えます。これが心理的アセスメントです。問題の見方や記録の取り方、心理検査についても学びます。

心理演習

心理演習

少人数グループで心理査定の方法やカウンセリング技法を学びます。この演習では査定方法の実習を行ったり、カウンセリングのロールプレイなどを行いながら、より実践的な内容を身につけていきます。

心理学的支援法

心理学的支援法

この「心理的支援法」という授業では、さまざまな心理療法やカウンセリングの理論と技法を理解し、“こころ”に問題を抱えて悩んでいる人を支援する方法を学びます。

アニマルセラピー概論

アニマルセラピー概論

この授業ではアニマルセラピーの特徴や方法論、さまざまな対象者に対する「効果」や実践事例などについて、基礎から応用まで幅広く学びます。

動物トレーニング実習

動物トレーニング実習

アニマルセラピーに必要な動物との関わり方やハンドリングなどについて、特に犬を中心とし、陽性強化法等の動物トレーニングの理論に基づき、実践的に学びます。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら