学部・大学院・別科

注目の授業

動物生命薬科学科

解剖学実習

解剖学実習

主要な臓器等の形態・色・位置を肉眼観察するマクロの解剖学、組織学的な特徴を顕微鏡観察するミクロの解剖学、2方向のアプローチにより、動物の生体を深く理解していきます。

生理学

生理学

生命科学のあらゆる基礎となる生理学に基づく動物の生体理解をめざし、神経系、血液、筋肉、消化・吸収、腎臓、代謝、体温、内分泌系、呼吸、循環、繁殖、感覚系などの各機能を学修していきます。

薬理学

薬理学

動物の治療に用いられる多様な薬物が生体に与える作用、ならびに生体が薬物に与える作用を知り、さまざまな疾患に適切な薬物療法を実施するために必要な基礎知識を修得します。

実験動物学実習

実験動物学実習

創薬などの研究を支える実験動物を適切に取り扱うための基礎技術を修得する実習。実験動物への薬物投与、採血、解剖を通じ、薬物の作用・効果を評価する方法や再現性の高い実験手法なども身につけます。

動物外科看護学実習

動物外科看護学実習

動物の臨床検査や栄養管理などの学びをふまえ、各種動物の治療や手術の助手に必要な手技の訓練を実施。獣医師を的確にサポートすることのできるスキルの修得をめざします。

博物館実習

博物館実習

博物館の理念や資料・展示に係る理論と手法などの学修を活かして、学内の企画展示や動物園・水族館などでの実務体験を通じ、学芸員にとって必要とされる専門的な知識と技術を身につけます。

出張講義

九州医療科学大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら