学部・大学院・別科

注目の授業

鍼灸健康福祉コース

東洋医学臨床論

東洋医学臨床論

鍼灸治療のプロをめざして多様な病気を東洋医学と西洋医学の視点から検証する授業。鍼灸治療に適した病態か否かの判断や患者の状態に最適な治療を提供する方法を学びます。

経絡経穴学

経絡経穴学

身体内部の状況を投影する反応点・診断点であり、鍼灸の治療点となる「経穴」、気血の循環経路である「経絡」。これらの体表位置を学び、鍼灸治療の根幹を成す経絡経穴の基礎知識を修得します。

社会鍼灸学(美容鍼灸)

社会鍼灸学(美容鍼灸)

今、注目が高まっている「美容」と「アンチエイジング」。心身の健康をふくむ「美容鍼灸」を専門に開業する鍼灸師が講師となり、講義と共に現場で実際に行われている実技を指導します。


学生たちの実践力を高める「はり灸治療所」での鍼灸臨床実習

2015年5月、キャンパス内に大学附属「はり灸治療所」がオープンしました。既に地域の方々の多くが来院してくださっており、鍼灸健康福祉コースの学生たちも問診や徒手検査をはじめ、カルテ記載や鍼灸治療の補助などを行っています。このような臨床を通じて、実際の鍼灸治療の流れや手技を学ぶことで、学生たちの学習意欲や実力も日増しに向上しています。また、医療人としての心構えや倫理観、患者さんたちに寄り添う態度も学習することができ、卒業後の実践に向けて、学生たちは自信を深めています。
学習の場であることはもちろん、九保大がめざす地域貢献のための施設として、今後への期待が高まります。

学生たちの実践力を高める「はり灸治療所」での鍼灸臨床実習
  • 九保大(九州保健福祉大学)は2024年4月九州医療科学大学へ名称変更

出張講義

九州医療科学大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら