ニュースNews

タイの高校生と延岡高校生の合同研修会・実験を本学で実施

イベント 2022.10.26

地元の宮崎県立延岡高等学校さんは、2022 年度科学技術振興機構国際青少年交流事業(さくらサイエンスプログラム)に採択されており、タイの高校生と延岡高校の生徒さんが合同で環境菌の研究を行っています。
この度、この事業の一環でスアンクラーブウィッタヤライ国立中高一貫校の12名が来日し、延岡高校の生徒さんと一緒に本学生命医科学科竹澤教授の指導の下、研修、実験を行いました。

当日はオリエンテーションののちに、各班に分かれ生命医科学科教授の下で、それぞれ実験を開始。説明はすべて英語で行い、最後はパワーポイントにまとめて英語で発表を行いました。本学の学生たちも実験のサポートに入り、タイの高校生、延岡高校生、九保大生で交流を深めていました。

九保大でもタイの学生の受け入れは以前より行っていましたが、コロナ禍で受入研修ができなくなっていました。この度は、延岡高校さんのプログラムのため、初めての海外の高校生の研修受け入れとなりましたが、本学の学生たちも一生懸命説明、対応をしており、とても有意義な時間となりました。スアンクラーブウィッタヤライ国立中高一貫校の高校生の皆さん、延岡高校の皆さんまた九保大に遊びに来てください。