ニュースNews

大学名称変更のお知らせ

お知らせ 2023.01.25

九州医療科学大学

 令和6年4月から九州保健福祉大学の名称を「九州医療科学大学」へと変更いたします。

 九州保健福祉大学は、「国際化社会に向けて、介護・福祉・医療に関する理論及び社会の問題を教育研究し、応用能力を持つ人格を陶冶することを目的」として、平成11年度に社会福祉学部と保健科学部の2学部6学科で開学いたしました。

 その後、社会の人材養成ニーズに応えるべく、平成15年度に薬学部、平成27年度には生命医科学部を増設いたしました。

 また、令和2年度には保健科学部を改組し、新たに臨床心理学部を開設して、現在では通学制4学部6学科に加え、別科、通信教育部、大学院及び通信制大学院の体制で、建学の理念に基づいた人材養成を行っています。

 この度の「九州医療科学大学」への名称変更は、開学25年を迎える令和6年の節目において、本学が目指す人材養成の特徴を鮮明にし、医療系総合大学として新たな形へと進化したい、教職員一丸となって教育研究をとおして地域社会の発展に貢献し、社会のニーズに応える人材養成を行いたいという様々な思いを込めて、この「九州医療科学大学」という名称にいたしました。

九州保健福祉大学
学長 兒玉 修

【新名称】九州医療科学大学
【対 象】令和6年4月入学生より

  • 令和6年4月1日現在において本学に在学する学生の大学名は「九州医療科学大学」となります。