入試情報

入試に関するFAQ

Q1. 出願手続きに関して特に注意することがありますか?

選択科目は事前に決定し、出願書類に記入することになっています。書類提出後の変更は認めないので、注意してください。 通知用宛名シール(2枚1組)は、入学試験合格者に合格通知書・入学手続書類を郵送するときに使用するシールです。 通知が間違いなく届くよう、住所・氏名を明確に記入してください。

Q2. 大学見学はできますか?

事前にご連絡の上、入試広報室にお越しください。大学の資料をお渡しするほか、希望者には学内をご案内します。

Q3. 推薦入試は公募制ですか。他大学を受験することができますか。

公募制です。本学の場合、推薦A日程、推薦B日程は併願可能です。

Q4. 調査書の取り扱いについて教えてください。

推薦入試では、評定平均値の点数化等選考の重要な資料となります。一般入試では、「参考程度」として取り扱われます。

Q5. 受験に際して、本学会場と地方会場とでは有利・不利がありますか。

試験会場に関係なく、試験日時・問題ともまったく同一で一斉に実施しますので、心配ありません。条件は一緒ですので、便利のよい会場で受験してください。

Q6. 科目受験の選択する科目によって有利・不利があるのでしょうか。

科目間の得点にバラツキがないよう、考慮して出題しており、 有利・不利ができるだけ生じないよう配慮していますが、平均点に10点以上の差がでた場合は調整します。

Q7. 合格発表はどのような方法で行われているのでしょうか。

詳細につきましては、募集要項のP41~P43をご覧ください。
→詳しくはこちら

Q8. 補欠合格の制度はありますか。

補欠合格は毎回必ず発表されるものではありません。 入学手続の状況等によって発表される場合もあります。この場合の入学に際しての納付金などは、正規合格者とまったく同じです。

Q9. AO入試とはどんな入試ですか?

AO入試は、学力試験では計れない受験生の資質、能力、個性を積極的に評価する入試制度であり、学科試験ではありません。 詳しくは、アドミッションズ・オフィス入試学生募集要項をご確認ください。
→詳しくはこちら

Q10. 受験日選択制「推薦入試A日程」「前期入試」について教えてください。

どちらか都合のいい1日だけの受験を希望しても構いませんし、2日間もしくは3日間連続して受験しても構いません。ただし、2日間以上受験する場合は、出願書類・検定料がその日数分必要になります。ただし、複数回受験する場合、検定料の割引があります。

Q11. 身体に障害等をもつ場合、出願に際しての注意点を教えてください。

試験時における特別配慮などを申し出る場合は、できれば担任の先生か進路指導の先生に相談のうえ、出願の前(1ヵ月前まで)に必ず入試広報室に相談ください。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > 入試情報 > 入試に関するFAQ