臨床福祉学科

幅広い分野で即戦力となる人材を養成しています。

地域交流・地域貢献

臨床福祉専攻

地域包括ケア会議に出席しました

地域包括ケア会議は、行政関係者、社会福協議会関係者、民生児童委員、地域交番の警察官、地域福祉推進チームの方々が参加して地域の福祉問題を話し合い解決に結びつけていく会議です。
この会議で臨床福祉専攻 山﨑ゼミの学生が徘徊者保護の事例と地域で行われた徘徊者保護の模擬訓練参加の様子を報告しました。

精神障害者の社会参加を促す写真ワークショップを体験しました

写真ワークショップでは、プロの写真家と参加者がデジタルカメラを持ち街に繰り出します。そして、好きな風景を写真に収めます。精神障害者のなかには、人 の目が気になり、街を自由に歩くということに抵抗を感じる人も少なくありません。しかし、街を歩きながらベストショットを探すことにより、「人から見られている」という意識が変化し、楽しくゆったりと街を散策できるのです。そして、街の人々との何気ない会話が地域との繋がりをより一層深めてくれます。

臨床心理専攻

<動物絵本>に親しむ『絵本カフェ』を開催しました

「人と動物の関係」が描かれた<動物絵本>を、子どもとその保護者に親しんでもらうためのイベント・『絵本カフェ』を、臨床心理専攻・加藤謙介講師を中心に企画・実施しています。2011年より、毎年・秋に、「みやざき動物フェスタ」(宮崎県衛生管理課主催)、「ワンニャン&キッズフェスティバル」(日向市のボランティア団体・Happiness主催)に出展。学生とともに、来場する親子連れに、<動物絵本>から見える「人と動物の関係」について親しんでもらう一時を設けています。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら