入試情報

履修証明プログラム

令和2年度 履修証明プログラム募集要項

学校教育法第105条及び学校教育法施行規則第164条の規定に基づき、令和2年度より、九州保健福祉大学において履修証明プログラムを開設することとなりました。

本学では、科目等履修生制度や公開講座なども活用しながら、宮崎県、特に県北地域の知の拠点として、その教育研究成果を社会へ提供する取り組みを行っていましたが、主に社会人等の学生以外の方を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を提供することで、地域振興とその活性化に寄与することを目的に、その修了者に対して法に基づく履修証明書を交付することとなりました。

これにより、地域社会に根差した大学として、社会人の方々に対しては、職業上必要な専門的知識、資格試験のための学習機会を提供し、再就職・キャリアアップへの一助になると計画しております。また、生涯学習としての学びの提供においても、本学学生との交流も図りながら、共に学び、相互に活性化を図ることで、地域社会の振興にも努めたいと考えております。

本制度は、単位や学位が授与されるものではありませんが、修了者に対しては大学での学びによる学修の質が保証された、新たな学修機会の提供に繋がる教育プログラムとなります。

ぜひ、受講をご検討ください。

※詳しくは文部科学省ホームページをご参照ください。

福祉教養を備えた市民育成プログラム

【提供学科等:社会福祉学部臨床福祉学科】

  • 目的
    本学科教員の有する専門性のなかから社会的に関心の高い福祉テーマを中心に専門知識と技術の習得し、地域の福祉活動において実践的に活躍できる市民育成を目的とする。
  • 対象
    リカレント教育を希望する者、福祉従事者等
  • 履修方法
    臨床福祉学科が指定する講座(別表)から2講座を選択(各講座30時間)
    通常講義15回をすべて聴講
  • 募集人数
    10名程度

地域活性化スポーツ貢献人材養成プログラム

【提供学科等:社会福祉学部スポーツ健康福祉学科】

  • 目的
    スポーツ科学・健康科学を学ぶことで生活習慣病の予防や適度な運動・スポーツの実施について理解し、生涯健康を目指します。特にスポーツ科学と東洋医学の両面から自らの身体について専門家や専門家を目指す学生と一緒に学びます。

中止のお知らせ

本年度、スポーツ健康福祉学科におきましても、様々な活動やレクレーションを通じた学びの提供を計画し、標記の履修証明プログラムを予定しておりました。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症拡大を受け、万が一の感染拡大を予防するためにも、今年度の開講を見送ることといたしました。
次年度以降の開講にご期待くだされば幸いです。

募集要項・申込方法

対象

高等学校を卒業、もしくは高等学校卒業程度認定試験、大学入学資格検定の合格者相当

費用

受講料:1講座10,000円(60時間相当)
登録料:1講座10,000円(履修証明書発行時に徴収)
その他、講座受講に係る諸経費(教科書代・材料費、旅費等)の実費は自己負担。

履修証明書

各プログラム2科目以上履修した者に履修証明書が与えられます。

申し込み

受講希望の方は、下記まで資料等請求のご連絡をお願いします。
時間割等の詳細説明資料と共に申込関係書類をお送りいたします。
募集期間:2020年7月1日(水)~ 2020年8月28日(金)

お問い合わせ先

九州保健福祉大学 教務課
〒882-8508 宮崎県延岡市吉野町1714-1
TEL. 0982-23-5572
FAX. 0982-23-5570
e-mail:kuhw-risyuu@office.jei.ac.jp

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > 入試情報 > 履修証明プログラム