キャンパスライフ

クラブ・サークル活動

本学には体育部会・文化部会それぞれに多くのクラブがあります。 これまで好きだったことをさらに極めるもよし、入学をきっかけに新分野にチャレンジするもよし。 歴史の浅い本学だけに、みなさんの新しいアイデアも大歓迎。もしかしたらそれを活かして、全国レベルで名を挙げるクラブも現れるかもしれません。 なによりクラブ活動や他大学との交流をとおして得た良き先輩や友人が、毎日をいっそう充実したものにしてくれるでしょう。

 

体育部会

大いに楽しみながら、個性を活かした“全員野球”をめざしています。練習は火・木・土・日の週4回。目標は九州地区大会の出場です。軟式しか経験がない人、まったくの初心者も“野球好き”なら大丈夫。憧れの“硬球”を握って打ってみましょうよ!!
硬式野球部ホームページ

「More~こだわりをもった強い集団に」をモットーに、九州リーグ2部で戦っています。めざす1部リーグ昇格に向けて週6日、朝夕練習しています。サッカー部に入ると人間的にも大きく成長できますよ。一緒に“More”の精神でがんばりましょう!!
サッカー部ホームページ

アスレティックトレーナーをめざす学生が集まるクラブ。学内の選手や延岡市の中高でスポーツに励む生徒たちのサポートを通じてATの経験を積み、スキルアップに努めています。
アスレティックトレーニング部ホームページ

大学デビューの人も大歓迎です。まずは週2回の練習を見に来てください。

週休2日ペースで練習に励んでいます。一緒に“いい汗”を流しましょう!!

県リーグ3位から1位をめざして奮闘中。勝利をめざす仲間、大募集!!

朝練のあとに週1回、ボランティアをします。心身を磨ける部活です。

初心者OKのアットホームな部活。シャトルを追えば学生生活も大充実!!

県の強豪だけど初心者も運動が苦手な人も大丈夫。弓を射れば心も晴れやか。

ほとんど初心者です。でも練習は一所懸命。そんなチームの仲間になろう!!

「チーム全員で楽しむ!!」がモットーです。バスケを思いっきり楽しもう!!

県のリーグで優勝争いしています。でも練習は楽しくて、初心者もOKです。

楽しく明るく元気いっぱい!! 上手い下手は関係なし!! 熱く燃えよう!!

軽い運動を楽しみながら護身術が身につく、合気道を始めるチャンスです!!

文化部会

沖縄の伝統舞踊「エイサー」をとおして地域の方々と交流を深めています。練習は火曜と金曜の週2回。土曜日は施設などを訪ね、ボランティアで舞踊を披露しています。沖縄の人はもちろん、そうでない人も大歓迎。一緒に楽しみましょう!!

華道には敷居が高いイメージがあるかもしれまんせが、ほとんどの部員が未経験者ですから、初心者も楽しめます。男子部員もいますから、男子も遠慮はいりません。花展での入賞実績もある華道で、“美しい華ごころ”を身につけませんか。

ろうあ者の方と実際にコミュニケーションしながら手話を覚えるサークルです。

楽器をもってなくてもOKです。音楽を通じて仲間がたくさんできますよ。

お茶やお菓子を楽しみながら礼節を養います。学園祭では着物も着ます。

施設での保育ボランティアなど、子どもとたちとふれあう活動をしています。

ヒップホップからR&B、ガールズ系まで、好きなジャンルで踊ればOK!!

※これらの他、「ビジュアルアートサークル」や「地域医療サークル Lupinus」という団体があります。

自主防災組織支援隊

県内初の試み!防災ボランティアチーム発足

延岡市の呼びかけに応えて、災害時に地域を守る市民を後方支援する組織が本学にできました。
体育部会の9つの部の学生や教職員266人で構成。地域の防災組織の勉強会や訓練にも出席し、もしもの事態に備えています。
活動内容は、1.住民に災害情報などを伝える広報活動 2.避難場所の安全確認や誘導 3.負傷者の救護や高齢者らの安全確保。若い力で地域の安全を守ります!

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

九州保健福祉大学 > キャンパスライフ > クラブ・サークル活動