就職・キャリアサポート

就職サポート体制

キャリアサポートセンターでは、学生一人一人が希望の就職先を見つけ出す準備段階や、自分にあった志望先(病院・福祉施設・企業・自治体等)を絞り込んでいく実践段階での指導や助言を通して、就職活動を支援しています。

就職相談

年次を問わず、就職や進学等、進路に関するさまざまな相談に対応しています。プライバシーに配慮したカウンセリングスペースを整備し、ゼミの担当教員、キャリアサポート委員等と連携を図りながら、きめ細やかなサポートをしています。

就職ガイダンス・セミナー等

就活年次に入ると、学部別に就職ガイダンスを行い、求職登録をはじめ、就職活動の心構えや自己分析、業界研究、情報収集など、採用までの道のりをわかりやすく説明します。また、学外の講師を招いての各種就職支援セミナー等を実施しています。

求人情報公開

「求人検索NAVI」により本学の学生に対して届いた求人票をWeb上でいつでもどこでも検索・閲覧可能です。

就職資料ファイル

先輩たちの受験報告書をはじめ就職に関する書籍やDVDなども随時閲覧できます。

各地で開催される就職説明会情報については、掲示板やユニバーサルパスポートでリアルタイムにお知らせしています。

就職面談会

本学では、コロナ禍における就職支援として、オンライン形式にて就職面談会を実施しております。
また、個別での企業説明会も随時実施しております。

生命医科学科(4年対象) 令和3年4月17日(土)
作業療法学科(4年対象) 令和3年9月18日(土)
視機能療法学科(4年対象) 令和3年9月18日(土)
言語聴覚療法学科(4年対象) 令和3年11月17日(水)
薬学科(5年対象) 令和4年3月5日(土)宮崎県内事業所対象
令和4年3月6日(日)宮崎県外事業所対象

学内企業説明会

病院・福祉施設・企業・自治体などの学内説明会を随時行っています。興味のある業種のリアルな姿が、人事担当者を通じて直接聞けるので、学生へのメリットはとても大きいものになっています。

その他

全学年の保護者を対象に、教育後援会を開催し、学生生活や就職に関することなど、教職員がさまざまな相談に応じています。
また、延岡市内の企業等が集まり、アットホームな雰囲気のなか、企業等の魅力や働き方を社員の方が直接、学生へ伝える「Work Cafe のべおか」を開催しています。