大学概要OVERVIEW OF THE UNIVERSITY

学長あいさつ

九州医療科学大学 学長 池ノ上 克 / Tsuyomu Ikenoue

開学25周年を迎えた2024年4月、私たちは名称を九州医療科学大学と変更して新たな道を歩み始めました。建学の理念である「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する。」のもと、多くの医療系専門職の人材を教育して社会に送り出してきました。

日々進歩する医療の最前線では、各医療分野の専門職同士が、チームをしっかり組んで、病める人々の支えになることが重要です。そのためには必要な知識の学習や基本的な技術の習得は必須です。この目的に向かって教職員と学生とがお互いに満足できるよう、一体になって私たちの大学は日々活動しています。その内容は、教育スタッフによる知識の伝達から、学生自らが考えて行う実験や研究、そして実践の場で行われる臨床実習まで幅広い教育が展開されています。

大学で学ぶ大切なものの一つに、キャンパスでの出会いを重ねることがあります。専門性に富み魅力あふれる先生たちとの出会いや、学生生活を共に過ごす仲間との出会いは、かけがえのない人生の財産となります。また、自然と歴史に恵まれた美しい延岡の地だからこそ出会える地域の人々や、地域の各種イベントへの参加も大切な青春の思い出として残るでしょう。

九州医療科学大学は医療の専門職を目指す人材の教育の場として皆さんをお迎えして社会に送り出す体制を整えて待っています。

九州医療科学大学
学長 池ノ上 克