キャリアサポートセンター

就職サポート体制

キャリアサポートセンターでは、学生一人一人が希望の就職先を見つけ出す準備段階や、自分にあった志望先(病院・福祉施設・企業等)を絞り込んでいく実践段階での指導や助言を通して、就職活動を支援していきます。

就職相談

年次を問わず、就職や進路に関するさまざまな相談に対応しています。プライバシーに配慮した防音型カウンセリングスペースを整備し、ゼミの担当教員、キャリアサポート委員等と連携をとりながら、きめ細やかなサポートをしています。

就職ガイダンス・セミナー等

就活年次に入ると、学部別に就職ガイダンスを行い、求職登録をはじめ、就職活動の心構えや自己分析、業界研究、情報収集など、採用までの道のりをわかりやすく説明します。また、学外の講師を招いての就職支援セミナーや模擬試験等を実施しています。

求人情報公開

年間を通して就職先開拓のための事業所訪問や求人依頼を行い、集めた求人情報を管理・公開しています。キャリアサポートセンター内で随時閲覧できるほか、本学ホームページ(ユニバーサルパスポート)からも新着求人情報が閲覧可能です。

就職資料ファイル

これまでに求人や採用実績のある企業・自治体・病院・施設などの資料は、1冊ずつ棚にファイリングして、学生がいつでも閲覧できるようにしています。また、先輩たちの受験報告書をはじめ就職に関する書籍やビデオなども随時閲覧できます。

就職面談会

社会福祉学部4年生対象に7/8本学会場、保健科学部(作業療法学科、言語聴覚療法学科)4年生対象に10/31福岡会場、社会福祉学部および保健科学部(作業療法学科、言語聴覚療法学科、視機能療法学科)4年生対象に11/7宮崎会場で開催します。また、実務実習前の3年生を対象とした「薬剤師の仕事説明会」を7/1に実施し、薬学科5年生を対象に3月に本学薬学部棟で就職面談会を開催します。

就職懇談会

企業・病院・施設などの人事採用担当者と本学教職員との就職情報交換の場として系列校である吉備国際大学と共に岡山市で開催。業界の動向や採用試験の計画などあらゆる情報の収集に努めています。

学内企業説明会

企業・病院・施設などの学内説明会を随時行っています。興味のある業種のリアルな姿が、人事担当者を通じて直接聞けるので、学生へのメリットはとても大きいものになっています。

その他

全学年の保護者を対象に、9~10月の間に全国を巡って懇談会を開催し、学生生活や就職に関することなど、教職員がさまざまな相談に応じています。
また、学内のエクステンションセンターにおいては、各種講座を開講して学生の資格取得をバックアップしています。

出張講義

九州保健福祉大学では、出張講義を行っております。出張講義をご依頼の方はこちらからお問い合わせください。

詳細はこちら

学外進学説明会

進学に関する質問にお答えする説明会を各地で開催しています。お友達やご家族と、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら