薬学科(6年制)

九保大だから学べる"「適正で安全な薬物療法」を支え、患者さんの幸せをプロデュースできる能力"を身につける

患者さんの幸せをプロデュースできる能力を身につける

薬学科の教育目標は、薬剤師国家試験合格のさらに先にあります。 現在、薬物療法の高度化により、チーム医療の中で「薬の専門家」としての薬剤師の重要性が益々高まっています。また、現在の薬剤師は患者さんのフィジカルアセスメント(実際に患者さんの身体に触れながら、薬の効果や副作用の早期発見を行うこと)などを実施して最良の薬物療法を医師に提案することが求められています。本学では、入学後の基礎科目から5、6年次の卒業研究までを通して、広い視野で自ら考え、適正で安全な薬物療法を支え、患者さんの幸せをプロデュースできる能力(知識・技能・態度)を身につけることができます。

3つのポリシー

I. 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

薬学科(以下、「本学科)では、本学の課程を修め、186単位の単位修得と必修等の条件を満たし、地域医療や社会の期待に応え、個々の患者や生活者のニーズに対応できる薬剤師となる資質をもった人材として、下記の力を身につけた人に対して学位を授与します。

  1. 薬剤師としての倫理観
    医療人として高い倫理観と豊かな人間性を持ち、患者、家族、生活者の人権や尊厳に配慮して、人の命と健康な生活を守るために行動できる。
  2. 患者を中心としたチーム医療への参画
    常に患者の立場に立ち、コミュニケーション能力をもって患者・患者家族・他の医療職種と相互の立場を尊重した人間関係を構築してチーム医療へ参画できる。
  3. 最適な薬物療法の実践
    医薬品・化学物質等の生体及び環境に対する影響を理解した上で、適切に管理・供給し、個々の患者に適した安全で効果的な薬物療法を実践できる。
  4. 地域の保健医療への貢献
    地域住民の視点に立ち、地域の保健医療のニーズを理解した上で、他職種と連携して人々の健康増進と公衆衛生の向上に貢献できる。
  5. 医療の進歩への貢献
    自己研鑽に努め、問題点や社会的動向を把握し、解決に向けて取り組む姿勢を持つとともに、次世代を担う人材の養成を行い、薬学・医療の進歩と改善に貢献できる。

II. 教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

本学科は、建学の理念および卒業認定・学位授与の方針(ディプローマ・ポリシー)に掲げた目標を達成するために、次のような教育内容と方法を取り入れた授業を実施し、教育評価を行います。
各科目の修学習成果(DP)との関連性、カリキュラム体系・科目間の関連を示すために、履修系統図とカリキュラムマップとを明示します。

1.教育内容
  1. 基礎学力構築
    最適な薬物療法を実践するための基礎的な科学力を修得します。
  2. 語学・情報教育
    患者を中心としたチーム医療へ参画するためのコミュニケーション能力や、医療の進歩へ貢献するための語学力と情報収集能力を修得します。
  3. 使命感・倫理観構築
    薬剤師としての倫理観を獲得するための人権・尊厳・法令を配慮・遵守して行動する能力や、患者を中心としたチーム医療へ参画するためのコミュニケーション能力を修得します。
  4. 化学・物理系専門教育
    最適な薬物療法を実践するための医薬品や化学物質等に関する薬学専門知識を修得します。
  5. 生物系専門教育
    最適な薬物療法を実践するための生体メカニズムに関する医学・薬学専門知識を修得します。
  6. 医療系専門教育
    最適な薬物療法を実践するための医薬品の作用機序等に関する知識や、地域の保健医療へ貢献するための公衆衛生に関する知識を修得します。
  7. 薬剤系専門教育
    最適な薬物療法を実践するための医薬品の特性や使用法等に関する知識・技能・態度を修得します。
  8. 薬事関係法規教育
    患者の人権を守り、薬剤師に必要な倫理観を持って、最適な薬物療法を実践するための各種法令に関する知識を修得します。
  9. 統合薬学教育
    薬剤師としての倫理観、患者を中心としたチーム医療へ参画する能力、最適な薬物療法を実践する能力、地域の保健医療へ貢献する能力、医療の進歩へ貢献する能力を統括的に修得します。
2.教育方法
  1. 各科目はシラバス(一般目標、到達目標、評価方法、オフィスアワー、授業内容などを示したもの)記載の教育方法に沿って行います。
  2. チューター(学生担当教員)制度を取り入れ、各科目の理解度について面談を通し、フィードバックを行います。
  3. 主体的な学びの力を高めるために、アクティブラーニングを取り入れた教育方法を学科基礎科目や専門教育科目で実施します。
  4. 薬剤師としての実践能力を養うためにフィジカルアセスメントを基盤とするアドバンスト教育を実施します。
  5. 薬剤師国家資格に必要な専門的知識・能力の確認のために、段階を追ったプログラムを実施します。
3.教育評価
  1. 学期末には、各科目の修得度を確認するために、シラバスに記載の評価方法に沿って合否を判定します。不合格者には再試験を課します。
  2. 4年次終了時には、「薬学共用試験(CBT、OSCE)」の合格を求めます。

III. 入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

本学科では、卒業認定・学位授与の方針(DP)及び教育課程の編成・実施の方針(CP)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 専門的な知識・技能を学習するための基盤となる文章読解力および表現力(文章を読んでまとめる力)を身につけている。
  3. 「信頼される有能な薬剤師」になりたいという強い意志・向学心を持つ。
  4. 豊かな人間性と医療人として高い潜在能力を持つ。

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