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言語聴覚コース

臨床心理学科

言語聴覚コース

“ことば”や食事などの機能の維持・向上を確かな技術と
温かな心で着実に支援していく実践力と応用力をもつ言語聴覚士を養成

コースの特徴

基礎科目

基礎科目

1年次を中心に「QOLと人間の尊厳」等の必修科目と共に、英語や情報処理などの教養科目を学び、資料の読解や論文作成に必要なアカデミックスキルを身につけます。さらに哲学や倫理学、生物学などにもふれ、支援対象者の“こころ”と“からだ”の双方を理解するための基礎知識を培います。

専門教育科目

専門教育科目

言語聴覚士をめざして言語聴覚コースを履修し始める2年次以降、言語聴覚障害学の基礎科目と専門科目を段階的かつ体系的に学び、4年次の学外総合臨床実習や卒業研究につなげます。この間、病院をはじめとする施設での見学実習を実施し、臨床に立つために必要な視点と使命感を養います。あわせて国家試験対策を入念に行い、合格を確実にしていきます。

学びのポイント

知識系・実習系科目を効果的に連動させて
言語聴覚障がい者の支援技術を身につけます。

私たちは“ことば”によってお互いの気持ちや考えを伝え合います。
ことばには聴覚、発音、言語、発声、認知などの機能が関係しますが、病気や事故、発達上の問題などでこの機能が損なわれることがあります。
言語聴覚士は、医療チーム・福祉チームの一員として、言語聴覚障がいの原因と対処法を探るための面接・検査や、機能回復の訓練・指導・助言、家族や他の医療スタッフへの報告、説明など多岐にわたる支援を行う専門職。
また、摂食・嚥下の問題にも専門家として対応します。
言語聴覚コースは、この言語聴覚士を育成します。

  • Point1

    心理学をふくむ1年次の基礎科目を経て、2年次の発展、3年次の応用、4年次の実践へと段階的かつ体系的に学び、「言語聴覚士」に求められる専門的な知識と技術を着実に身につけていきます。

  • Point2

    病院や保育所、支援学校、高齢者施設などの見学を行い、臨床で求められる姿勢や視点を身につけ、学外の医療機関などで臨床実習に取り組みます。

  • Point3

    幅広い講義内容で「障がいとは何か」「専門家の支援はどうあるべきか」多角的に追究

  • Point4

    全国初の試みである「社会生活コミュニケーション室」で実践力をつける

取得できる資格・免許

  • 言語聴覚士

言語聴覚コースの履修については1年次修了時に希望調査を行います(履修は2年次から)

  • 国家試験受験資格が得られる資格・免許

主な就職先

+

関東

  • 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
  • 医療法社団人輝生会 初台リハビリテーション病院

+

関西・中国

  • 医療法人社団行陵会 京都大原記念病院
  • 医療法人清水会 鶴見緑地病院
  • 独立行政法人国立病院機構 中国四国グループ
  • 医療法人社団生和会 徳山リハビリテーション病院

+

九州

  • 医療法人共和会 小倉リハビリテーション病院
  • 社会医療法人北九州病院
  • 社会福祉法人北九州市福祉事業団 北九州市立総合療育センター
  • 一般社団法人是真会 長崎リハビリテーション病院
  • 医療法人熊本桜十字 桜十字八代リハビリテーション病院
  • 社会医療法人敬和会 大分リハビリテーション病院
  • 医療法人三和会 池田病院
  • 医療法人社団松寿会 松崎医院
  • 医療法人伸和会 延岡共立病院
  • 一般社団法人藤元メディカルシステム 藤元総合病院
  • 宮崎大学医学部附属病院
  • 医療法人玉昌会 加治木温泉病院
  • 医療法人厚生会 小原病院
  • 鹿児島大学病院

主な就職先

公立病院の言語聴覚士になって
地域医療に貢献するのが目標です

臨床心理学科 言語聴覚コース2年
兒玉 佳奈さん
延岡星雲高等学校(宮崎県)出身

地元の延岡に九保大があり、自宅から通えるのはとても恵まれたことです。その“恩返し”になると考え、将来、宮崎県職員の言語聴覚士・採用試験に受かって延岡の地域医療に貢献することをめざしています。そのため2年次から「言語聴覚コース」で学び、会話や食事の呑み込み等が困難な方のリハビリに関する専門的な知識とスキルをしっかり身につけたいと思っています。また、先生方が常々大切とおっしゃっているコミュニケーション能力が着実に高められるよう、大学祭のスタッフとして協働体験を積み重ねることも4年間の目標に加えています。

めざす仕事
公立病院の言語聴覚士(公務員)
取得をめざす資格
言語聴覚士
課外活動
大学祭実行委員会
生活スタイル
自宅から通学

OB&OGメッセージ