「第13回 延岡市防災フェスタ」に参加しました!

令和6218日(日)に、イオン延岡店で「第13回 延岡市防災フェスタ」が開催されました。

災害ソーシャルワークの学びを地域の皆さまと共有すべく、学生が作成した「避難経路の地図」や「災害に関するスローガン」「災害ソーシャルワークの授業風景」などを掲示しました。

来場者への説明は、本学学生(機能別消防団員の制服を着ている)が行いました。

延岡市において2023年より機能別消防団員制度(限られた活動のみを行うもの)がスタートしています。この機能別消防団員制度のひとつに「学生消防団員」の活動があり、延岡市長の承認を受け、大学生を中心に若い世代の方々が消防防災に携わる制度です。活動内容は、学内で発生した初期消火活動や傷病者の応急救護、イベント参加による普及啓発活動などを行います。

この制度について、延岡市消防署見学時に説明を受け、延岡市第1号として本学社会福祉学部の学生5名が登録しました。

 

写真:学生消防消防団員の5名(延岡市第1号の登録メンバーです)

写真:学生が学びのポイントを説明している様子

写真:学生のスローガンに投票している様子

スローガン30作品に対する総投票数は、715票でした。

結果(ベスト3位)

第1位:ありえる 『すべて』に 備えよう (44票)

第2位:不安なときこそ 手をとりあい 助けあおう(35票)

第3位:あいことば いのちをまもる おはしもち(33票)

※「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「ち」近づかない

投票いただき、ありがとうございました!!

 

写真:延岡市消防署長と学生消防団員3

写真:イベント参加メンバー全員で

天気にも恵まれ、たくさんの方が足をお運びくださいました。

ありがとうございました。

社会福祉学部 臨床福祉学科:川﨑 順子、清水 径子、兒﨑 友美

災害ボランティアセンター設置訓練を行いました! ~シリーズ④~

1126日(日)、本学において災害ボランティアセンター設置訓練を行いました。

社協職員さんの的確な指示のもと、「ボランティア受付班」「ニーズ班」「マッチング班」「資材班」「ボランティア活動希望者役」の5つの班に分かれ、半日、訓練をしました。

訓練には、延岡市危機管理課、延岡市社会福祉協議会、延岡市ボランティア協会、延岡市商工会、株式会社西の丸ホールディングスの皆さまも参加してくださいました。

 

第7回(災害ボランティアセンター設置訓練)

写真:社協職員さんの紹介の様子

写真:ニーズ班の事前打ち合わせの様子

写真:ボランティア受付班の事前打ち合わせの様子

写真:ボランティア受付の様子

写真:災害ボランティアセンター訓練入口の様子

写真:ニーズ班の電話相談受付の様子

 

訓練実施に関して、延岡市危機管理課、宮崎地方気象台、延岡市消防署、延岡市社会福祉協議会、延岡市ボランティア協会、延岡市商工会、株式会社西の丸ホールディングスの職員の皆さまに心より感謝いたします。

ご協力いただきありがとうございました。

臨床福祉学科:川﨑 順子、清水 径子、兒崎 友美

災害ボランティアセンター設置訓練を行いました!~シリーズ③~

今回は、災害ボランティアセンター訓練に向けた事前学習、5回・6回の報告をします。

延岡市社会福祉協議会の職員より、災害ボランティア実体験も含め講義いただきました。被災地支援の写真や講話の内容等から被災地の緊迫した状況や臭いまでもが伝わってきました。 

第5回(被災地支援の実際) 

写真:延岡市社会福祉協議会での災害支援に関する説明の様子

写真:延岡市内での災害時に関する説明

写真:東日本大震災時における活動体験報告の様子

写真:災害ボランティア時の服装に関する留意点説明の様子

 

第6回(災害ボランティアセンター支援の実際)

写真:災害ボランティアセンター講話の様子

写真:災害ボランティアセンターでの役割説明の様子

写真:災害ボランティアセンターに向けてのロールプレイの様子

災害ボランティア設置訓練に向け、相談受付時のロールプレイをしました。2人組をつくり「相談する人」「相談を受ける人」に分かれ、それぞれの役割を演じました。

どの組も真剣に演じていたようです。

臨床福祉学科:川﨑 順子、清水 径子、兒崎 友美

災害ボランティアセンター設置訓練を行いました!~シリーズ②~

117日は、延岡市消防本部へ出向き、災害救助支援の講義を聴講しました。また、消防庁舎や消防車両等の見学も行いました。

第4回(災害救助支援の実際)

写真:職員紹介の様子

 

写真:救急車両の説明の様子

 

写真:防火服等の説明の様子

 

写真:消防車両の説明の様子

 

写真:消防車両体験の様子

 

写真:消防庁舎内での記念撮影

災害救助支援の講義や施設内見学など、災害時のソーシャルワークの在り方について考える良い機会になりました。ありがとうございました。 

臨床福祉学科:川﨑 順子、清水 径子、兒崎 友美

快護の未来展に行ってきました

臨床福祉学科の清水です。

12月8日(金)に臨床福祉学科の介護を学ぶ3年生と一緒に「快護の未来展」に行ってきました。

セミナーに参加し、介護現場での介護ロボットの活用事例や介護保険制度の改正について学びました。
また、福祉用具展示会では、最新の介護ロボットや福祉用具を見せていただきました。

施設でも導入が始まっている介護ロボットは、学生も興味深々。
卒論のテーマとして取り上げている学生もいます。

介護をする人もされる人もより快適な生活が送れるように、福祉用具や介護ロボットはたくさんの工夫が詰まっています。
これからの介護業界がより明るく、わくわくする未来展でした。

(清水径子)

災害ボランティアセンター設置訓練を行いました!~シリーズ①~

3年生対象の「ソーシャルワーク演習」では、『災害ソーシャルワーク』を学びます。

 

1017日より、「災害ボランティアセンター設置訓練」に向け、延岡市危機管理課、宮崎地方気象台、延岡市消防署、延岡市社会福祉協議会の方々をゲスト講師に迎え、6回の事前学習をしました。

 

そこで、今回は第1回から第3回までの事前学習の様子を紹介します。

第1回と第3回は、延岡市役所危機管理課の職員より、第2回は宮崎地方気象台の職員より講義を受けました。

 

第2回(災害のメカニズム)

 

写真:防災気象情報等に関する説明の様子
 

第3回(ハザードマップの理解・個別避難計画)

写真:個別避難計画に関する説明の様子

写真:ハザードマップの説明の様子

臨床福祉学科:川﨑 順子、清水 径子、兒崎 友美

 

たくさんの元気をもらいました!

11月23日(金)に、本学において「子どもお仕事体験プログラム」が開催されました。

本学科では、「相談面接」や「アイマスク」、「ペーパーバッグ作り」を体験していただきました。

相談面接の体験では、「相談を受ける係」「相談内容を記録する係」「社会資源を整理する係」の三役に分かれ、みなさん一生懸命に取り組んでくださいました。

相談を受けている場面

 

相談内容から社会資源を整理している場面

 

アイマスクを装着している場面

 

アイマスク体験では、「10円」と「100円」等の違いを感じ取ったり、点字を読む体験をしていただきました。

新聞紙を使ったペーパーバック作りでは、保護者の皆さんも一緒に作ってくださいました。

 

最後に、「保護者の方からお子さんへ」、「お子さんから保護者の方へ」お互いの良いところを伝えあって体験プログラムを終了しました。

発表の内容から日常の様子を垣間見ることができ、たくさんの元気をもらいました!

 

本プログラムにご参加いただきありがとうございました。

 

臨床福祉学科 兒崎 友美

九保祭、終了!

4年ぶりの学園祭は、お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。

在学生はもちろん、保護者や地域の方々、卒業生なども来てくれました。

「先生、変わらないですね~」なんて会話も・・・ 

模擬店は、おかげ様で「模擬店グランプリ1位」を獲得いたしました!!!

約1か月前からミーティングを重ね、オリジナルの前売りチケットや看板づくり等など、皆さんの協力あってのことです。 

N COFFEE」様、「はーとベーカリー」様、「みさとなパイ」様、ご協力ありがとうございました(五十音順)。心より感謝いたします。 

臨床福祉学科 清水 径子、兒崎 友美

学園祭までカウントダウン!

学園祭まで残り3日となりました。

模擬店出店に向け、買い出しや看板制作など準備に余念がありません! 

今回は、看板制作の様子をご報告いたします。 

ゼミの時間にスケジュール調整のついたメンバーが集まりました!

看板の完成が楽しみです!

 当日は、「清水ゼミ」で出店いたします。

コーヒーやサイダー、焼き菓子等ご準備しています。

お楽しみに!!

臨床福祉学科 清水・兒崎

宮崎県障がい者相談支援事業連絡協議会県北ブロックの相談支援専門員と学生とのコラボ企画 ―共同事例検討会を開催―

20231027日、宮崎県障がい者相談支援事業連絡協議会県北ブロックの相談支援専門員と学生とのコラボ企画として共同事例検討会を開催しました。

学生は、現場で活躍されている相談支援専門員の講話やグループワークに参加し、障がいを抱えながら地域で生活する当事者の方々の姿や支援の重要性を学びました。本企画を通して、学生には「人の痛みを癒すのは人の温かさ」であることを感じてもらえたのではないかと思います。そして、卒業後、今度は自分たちが人を温かく支え、幸せを共有できる存在として成長していってもらいたいと思います。

今回、本企画に参加していただいた相談支援専門員の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

臨床福祉学科 西田美香

 

相談支援専門員との事例検討会を通して、本人主体で支援を行っていかなければいけないからこそ支援をしていくことが難しいことや、常識をあてはめないことが大切だと学びました。事例問題の演習では、相談支援専門員と一緒に解説を考えていく中で、クライエントのストレングスを見つけ、最小限の支援とは何かを考えて問題を解いていくといいとアドバイスをもらいました。クライエントの問題点に焦点を当てて考えるのではなく、ストレングスに焦点を当てて考えていく視点の違いを感じました。

臨床福祉学科 3年 兒玉 遥菜

 

相談支援専門員の事例検討研修会に参加し、学生と相談支援専門員を交えたグループワークを行ったことで、支援を行う上での福祉に対する考え方がより一層深まったと感じます。相手に対する言葉の伝え方や、価値観が皆同じではなく人それぞれであること、クライエント1人1人の思いをくみ取ることの大切さを改めて実感しました。通常の授業や、教科書には載っていない生の声を聞くことができたため、今回の研修会は非常に良い経験となりました。今回の研修会で学んだ人を思いやる多くの大切なキーワードを意識して、今後の学生生活に活かしていきたいと思います。

臨床福祉学科 3年 大野 優里

写真 左:大野優里さん 右:兒玉遥菜さん