他人のからだに灸をする!
こんにちは。
めっきり寒くなってきました。
皆さんお風邪などひかれていませんか?
体調管理にはセルフ灸がおすすめです。
さて、灸といえば、
2年生が初めて、自分以外の人にお灸を行いました。
臨床灸実技Ⅱという科目です。
前期は温度センサーの上や、薄い紙の上にお灸をする練習が中心でした。
後期は、自分の体、そして同級生の体に安全にお灸をすることが目標です。
例年、最初はあまり熱く感じない足底から始めます。
今日は湧泉と裏内庭というツボに直接灸である「透熱灸」を行いました。
新型コロナ感染予防のため、マスク、フェイスシールドの着用、換気を行いながらの実習です。
まだ慣れていないため
学生のお灸はどうしても熱いお灸になりがちです。
相手に「熱い!」と言われると、緊張して手に汗をかき
汗を吸った艾は硬くなり、また熱くなるという悪循環に陥ります。
やはり経験が重要です。
患者さんに気持ちよく受けていただけるようなお灸ができるまで
頑張って練習していきましょう!
スポ科 冨田
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポーツ健康福祉学科では
保健体育教員、健康運動指導士、スポーツトレーナー、鍼灸師(はり師きゅう師)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)など様々な資格取得が可能です
スポーツ健康福祉学科に興味を持ってくれた方、進学先を決めていないけどスポーツ・医療・福祉に関心がある方、都合のいい日にキャンパス見学会ミニに参加してみませんか。
もちろん1.2年生の方も大歓迎です。
※感染予防対策を行い、完全予約制で実施します。
【キャンパス見学会mini特設ページ リンク】